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ミジェットタカのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

幌たたみ方

幌たたみ方 幌の正しいたたみ方にやっと気が付きました。当ブログをご覧になった方に今までのたたみ方がおかしいと指摘していただいたにもかかわらず、オーナーズマニュアルを読んだにもかかわらず、年寄り思い込みで横着たたみで済ましていました。しかし、畳んだ幌を覆うトップカバーがありませんので大して変わりが無いように思われます。トップカバーでも結構高価です。e-bayでは中古でも3万円以上で一点出ていました。
Posted at 2020/09/29 23:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2020年09月25日 イイね!

タンク内錆詰まり

タンク内錆詰まり イグナイター調整で復活させたご近所耕運機ですが、ガソリンタンク内錆による燃料詰まりで帰ってきました。タンク掃除を始めましたがあまりのひどさにやめました。古い草刈り機のタンクを使いまわして解決です。
 これでOKと思いましたが、一度動かした後に再始動できなくなりました。錆びゴミによるフロートニードル閉まらずのオーバーフローが原因でした。エアクリーナーがオイル溜め式で、あふれたガソリンがオイル溜まりに流れ込むために気付きませんでした。プラグに火花が見られず、高圧コードプラグキャップ内端子錆掃除をしました。これが不動の原因ではなかったのでしょうが、強い火花が出るようになり、機能的に改善するでしょう。キャブフロートチャンバー内を掃除して完了です。
Posted at 2020/09/25 10:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農機 | クルマ
2020年09月22日 イイね!

キャブレタートラブル

キャブレタートラブル ご近所さんの運搬機調整です。キャブからのガソリン漏れとアイドリング不調からのガバナー作用による回転むらです。その改善を目指します。
 ガソリン漏れはフロートとバルブの作動不良によるオーバーフローです。フロートストッパーに当たるバルブ頭にハンダ盛り上げをすることによって、フロートが天井につかえる前にバルブが閉じるようにしました。オーバーフローはこれで解消です。(燃料コックからのガソリンにじみがあって、ゴムパッキンだけの問題でなく、ゴミ溜めチャンバーにひびが入っており、コック下半分にチューブパッキンを塗りたくってやりました。)
 これでアイドリング、スローが安定するかと思っていたのですが、そうはいきませんでした。キャブレターのあらゆるジェットとトンネル穴を掃除したのですが、どうしてもスローが安定しません。スロージェットスクリューを回しても混合気濃淡変化が得られません。フロートレベルが下がり過ぎたか、と思ってハンダ盛を削り下げましたが少し改善しただけでした。オーバーフロー時からの症状ですから、わけがわかりません。しかし、チョークを少し絞ると改善するので、もっとフロートレベルを上げるとよいのかもしれません。スロージェットの燃料通路のどこかで詰まっているように思うのですが、どうしても解決することはできませんでした。
 それでも燃料漏れは収まり、ひどい回転の上がり下がり反復は大幅に改善し、持ち主の物置に収めました。
Posted at 2020/09/22 22:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農機 | クルマ
2020年09月19日 イイね!

ピストン逆向き

ピストン逆向き プラグ穴から覗いてチェックしようと、安い内視カメラをポチったのですが、待ちきれずに組み上げた翌日にヘッドを抜きました。ピストンが逆向きに付いている確率は5割、そうならばどうせ組みなおさねばなりません。
 5割が的中です。INマークが下のバルブえぐりの中に見えます。逆にピストンを付け直して組み上げ、エンジンを回すと異音発生。何事かと調べたところ、カムシャフト駆動スプロケット取り付けボルト3本すべてが仮止めのままでねじ込まれていませんでした。ジジイ仕事です。
 静かになったエンジンで走ってみましたが、ピストン逆向きの状態との変わりはわかりませんでした。 
Posted at 2020/09/19 21:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | クルマ
2020年09月18日 イイね!

72ccキット

72ccキットオラがスーパーカブにはどういうわけか50ccのヘッドが付いていて、ひどく圧縮圧が高くてキックが大変です。年寄りの膝には毒です。それで72ccのキット、5千円の中国産物を取り寄せてみました。

 組付けたところ、何ら修正加工する必要もなく組みあがり、問題なくエンジンは回り、少し走った後でもオイル漏れもありませんでした。耐久性はどうかわかりませんが、大したものです。吸排気バルブがでかくなっただけパワーもでかくなっています。キックはいくらか軽くなりましたが、期待したほどではありませんでした。
 さて、晩飯を食ってもう寝るかというときに思い至りました。ピストンヘッドのIN側EX側を確認せずにピストンを付けたことに。ジジイ仕事です。問題なく走ったのでたぶんあっているとは思うのですが、確認のために明日はまたヘッド抜き差しせねばなりません。
Posted at 2020/09/18 21:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | クルマ

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「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
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