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2020年10月17日 イイね!

クラッチ油圧系修理完了

クラッチ油圧系修理完了 無事にクラッチペダルが機能するようになりました。やはり、一番のポイントはいかに油圧系内にとどまるエアを抜くかにありました。スレイブシリンダーのブリードノズルから液を逆圧入したのはかなりのエアを混じり込ませてしまったようです。
 今日はまずクラッチマスターシリンダーの出口、パイプつなぎネジをペダル圧をかけるたびに緩め締めを数度繰り返してシリンダー内のエアを抜きました。

 ペダルを押し続けるお助け竹筒です。マスターエア抜きにはペダルを踏まなくても、シリンダープッシュロッドの頭を押してやれば動きます。ペダル根っこのリターンスプリングを外せばなお軽くなります。

 続いてスレイブシリンダーブリードノズルからエア抜きします。たまたまにワンウェイバルブが付いたワンマンブリーダーなるものがあるので使っていたのですが、どうもエアを吸い戻している感じがして、使うのをやめました。そして、ペダルお助け筒が圧をかけるたびごとにブリードネジを開け閉めしてプシュっと液なりエアなりを抜いてやります。純正よりなおさら液溜めタンクは小さく、2、3行程ごとに液補充する必要があります。ペダルを戻してもタンク内の液がシリンダー内に吸い込まれるのに数秒かかります。つまりペダルを戻してすぐ踏み込んでも意味をなさないのです。ペダルを戻して10数えて押し戻し、これを2,3回繰り返してお助け筒で押し付けます。そして下に回って液とエアを抜くのです。これを繰り返すこと20回近く。なんとかペダルに圧が掛かるようになりました。
 危ぶんでいたスレイブシリンダーとパイプのつなぎ目ですが、圧が掛かっても液漏れはなくて胸をなでおろしました。

 後は、ペダルリンクボックスカバーをビス止め戻したり、切り裂いた鉄板をベニヤ板を当てて埋め戻したり、パイプが通るバッテリー横の鉄板穴に付くゴムインシュレイターグロメットが切れている所をコーキング補助したり、雑作業があって完成です。
 テストです。ローにギアを入れ、クラッチとブレーキを目いっぱい踏み込んでセルを回します。すっぱりクラッチは切れています。成功です。さて、エンジンがかかりません。エンジンルーム作業部分を覗き込んで納得です。ペダルリンクボックスカバーの上には点火コイルが乗っていて、つながる高圧コードが邪魔だので抜いていたのです。ジジイ仕事です。
 純正マスターに比べてこの代替品はプッシュロッドが短く、ペダル位置が奥まります。エンジンを回してタッチを調べたところ、奥までに十分な余裕をもってスッパリ切れますので、運転しても違和感はないだろうと思います。不調時は壁際わずかの勝負でしたので大改善です。こだわる人はペダルのいかつい鉄棒を火あぶりにして曲げることもあるとの、ネット情報でした。
Posted at 2020/10/17 22:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2020年10月16日 イイね!

クラッチ油圧系漏れチェック

クラッチ油圧系漏れチェック スレイブシリンダーにあるエア抜きノズルから逆行して液を圧入してやると、いくらかクラッチペダルの踏みしろ奥の方で圧を感じるようになりました。そうすると、スレイブシリンダーとパイプのつなぎ目でひどく液漏れします。抜いてパイプ先端の接合部分を砥石でみがいてやりましたが、漏れは直りません。
 数年前にLMC(VBL)から取り寄せておいた純正か順純正かの新品パイプがあるので、その適合性を試してやることにしました。スレイブシリンダーにプッシュロッドを差し込んで針金留めにして、圧をかけてもピストンが飛び出さないようにしておきます。シャンプーポンプや油さしでは大した圧はかけられませんが、漏れてないようです。このパイプは代替キットのセットになっていたパイプよりネジのはまり込みがスムーズです。
 このセットで組み上げ、エア抜きノズルから液を逆圧送注入してやりました。しかし、今度は昨日のように全くペダルに圧が掛かりません。やはりマスターシリンダーにエアを噛み込んでいるのだろうとは思いますが、明日はマスターシリンダー機能の再チェックとエア抜きを試みる予定です。成功して圧が掛かるようになったとしても、パイプ結合部の液漏れが不安です。マスターシリンダーエア抜き法として、ただひたすらペダルを踏み続けるとか、ペダルを踏んだ状態にして一晩おけば抜けるとか、マスター出口のつなぎを緩めてエア抜きするとか、いろいろネット上に載っていますがどれが功を奏すでしょうか?
Posted at 2020/10/16 22:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2020年10月15日 イイね!

クラッチ油圧系交換

クラッチ油圧系交換 クラッチ油圧系キットはただ付けるだけで簡単と思ってましたが、難儀しています。
 取あえずセットしましたが、クラッチペダルがえらく奥に行ってしまいました。新マスターシリンダー取り付け面がしっくりせず浮いた感じでした。どうもはめ込み穴に入って無いようです。削りです。

 丸穴を削り広げます。

 クラッチマスター根っこの回りを削ります。これでかみ合わせがしっくり来て、ペダル位置も少し元の状態に近づきました。

 これは穴削りの前で合わせ部に隙間が多いのがわかります。外すときはねじ回しが入らず、底鉄板を切り咲いたのですが、新しい代替品はタンクが小さくて、ボックスレンチが入ります。
 パイプをつなぐのにも難儀です。シリンダーを車体に取り付ける前に入ることをしっかりチェックすればよかったのですが、油圧系です、そんな雑に加工されているはずがないと信じていました。パイプが硬質プラスチック製で素直にスレイブシリンダーに留まりません。パイプをねじ込んだ後からシリンダーをセットすればよかったのですが、、、。結局タップ立てする羽目になりました。

 そして、ここは液漏れすることになります。

 マスターのほうはパイプ取り付けネジの径が全く違います。これはどうしたことと思案しましたが、古いマスターにアダプターが付いていました。これを移植すればパイプがつながりました。パッキンは無かったのですが、後でリサーチしたところ、ここにはパッキンが入るはずです。要検討です。
 さて組み上げて、液を入れてエア抜き、と作業を進めましたが、一向にペダルに圧が掛かってきません。マスターシリンダーのエア抜きが必要なのかなと思いつつ、終了、翌日に続く、です。パイプ付け根液漏れ対策も考えねばなりません。
Posted at 2020/10/15 23:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2020年10月14日 イイね!

クラッチ油圧系外し

クラッチ油圧系外し クラッチ油圧系をMoss取り寄せ品に交換します。マスターシリンダー取り付けネジ外しに難儀しました。サービスマニュアルに載っているのとは違って、ボルトナットは逆方向でしかもボルトはペダルボックスに固定されています。ナットを抜くしかないのですが、下のやつは隙間が無くてスパナもレンチも入りません。ボックスが入る隙間を作ろうと上から鉄棒とハンマーでたたきましたが、マスターシリンダーを潰しただけのことでした。で、底の鉄板をグラインダーやドリル、タガネを使って切り破ってやりました。

 背の低いレンチボックスなら、あるいはレンチボックスを削って短くしてやれば素直にナットを回せたかもしれません。まずはこれで運転席足元上からスパナで抜くことができました。
 外したマスターとスレイブのシリンダー、およびパイプです。

 無残につぶされたマスターシリンダーがわかります。リペアーキットを取り寄せてあって、修理できるようにしておくつもりでしたが、、、。

 取り寄せた新品代替品です。

 クラッチマスターシリンダーを外した穴です。
 パイプを通して、スレイブシリンダーを取り付けたところまでやりました。マスターシリンダーを取り付けてパイプをつなぎ、液を入れてエアー抜きまでは明日のお楽しみです。
Posted at 2020/10/14 23:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2020年10月13日 イイね!

着荷

着荷 クロネコのお嬢さんが届けてくれました。発注から一週間余り、Moss アメリカから到着です。しっかりした箱に保護材に埋もれて整然と梱包されていました。
 クラッチおよびブレーキ油圧系、マニュアルチョークコンバージョンキット、などです。
Posted at 2020/10/13 10:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
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