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ミジェットタカのブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

ペダル位置

ペダル位置 ペダル関係にチョイ手入れです。ブレーキペダルカバーはアクティーから使い回し、アクセルカバーは、加工しやすい杉の一木削りだし(笑)です。いい仕事をしました。
Posted at 2020/12/17 22:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ
2020年12月16日 イイね!

ビビリ音

ビビリ音 冷えているときにダッシュボード左からビビリ音が出ます。温もると出ません。音源らしきダッシュボード左プラスチックサイドカバーがフレームに当たる所に、変性シリコンコーキングを塗り付けてやりました。
Posted at 2020/12/16 23:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ
2020年12月15日 イイね!

クラッチタッチ

クラッチタッチ ハイゼットカーゴマニュアルシフト車、乗っての第一印象がクラッチペダルの踏む軽さです。そして切れつながり位置がひどく近い、ということです。ペダルからクラッチベルはウジングにワイヤーが走っています。下をのぞき込むと、クラッチベルハウジングへのつながり部に黒いプラスチックでワイヤー遊び調整ねじがあって、指で回せば簡単に調整できます。それでこれをねじってクラッチペダルの遊びを大きくし、切るつながる位置をいくらか奥に持って行ってやりました。
 ブレーキペダル踏み面はMGミジェット並みに小さく、アクセルペダル位置もつながりが悪いので手を入れてやります。
Posted at 2020/12/15 23:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ
2020年12月13日 イイね!

タイヤチェンジャー自作

タイヤチェンジャー自作 タイヤレバーではめ込みをすると、どうしてもアルミホイールには傷がつきます。MGミジェットのオリジナル鉄板ホイールが使えない場合にと用意していたアルミホイールがあるのですが、ミジェットに使えはしますが少しインセットがでかいものです。しかし、ハイゼットカーゴにはばっちり合います。ネット取り寄せ極悪タイヤチェンジャーで傷めたと思って新たに取り寄せたタイヤセットが余ってますので、これに組み込んでいます。2本組んだところであきらめてタイヤチェンジャーを自作することにしました。

 アマゾン取り寄せヘッドを基軸として、有り合わせのがらくた寄せ集めです。キウイ棚を単管で補修する予定なので、直角クランプを4個余分に買ってきました。単管も転がっていた単管きれはしに加えて、新管を少し切り取りました。単管ベースは新品です。2種の元水道管が軸になっています。おぞい(信州弁でひどいとかぼろいとか)溶接ですぐにもばらけるのでは、と不安です。

 上横単管を押し引きして開始しましたが、単管組がよじれます。直交クランプの固持性が甘いのでしょう。で、ヘッドに近い下パイプに延長棒(50年以上前に、河原の砂利取り場跡の放置ダンプカーから出たドライブシャフトを拾ってきたものです)を挿して回しました。

 次のホイール、4本目は上長パイプを下にまわして作業です。

 結局はかなりの力技で、この状態で体重を利用してタイヤ下側はめ込み成功です。上側も同様にして完了です。

 ホイールを止めているナットをしっかり締めて、ベース板を地面に打ち込んだ杭で回転止めすれば、もっとスマートに作業できるでしょう。
 さて、組み込みはできました。外しはどうでしょう。ホンダアクティーについていたスタッドレス付きホンダオリジナルホイールがあって、リムから少しエア漏れしています。これを外してみることにします。ビード落としは、極悪チェンジャーのビードブレ―カーが機能します。

 下にまわした長い単管でしたが、それではチェンジャー回転部を抜くことなくタイヤを交換することができません。そこで短く切って延長棒差し込みで作業です。(これでも切り足りずにタイヤは引っかかって抜けませんでした) 外しは上下とも、それほど頑張らずとも抜けました。もっともスタッドレスは柔らかくて作業しやすいそうです。
 
 そのホイールの中です。アクティーの前オーナーは事故を起こして傷んだ車を水につかる状態で長期放置していたと思われました。その状況がホイールにも投影されています。外ヘリには大きな擦り傷があり、中側も相当グタグタです。

 このように自作チェンジャーは機能しました。驚いたことに、これで組んだタイヤは非力なエアコンプレッサーでも何の苦もなくはらみ、手押しポンプでも膨らませられたでしょう。タイヤレバーで組んだその前のタイヤは、とうとうスタンドのコンプレッサーのお助けを煽いだものでした。教訓、おぞいチェンジャーやタイヤレバーでタイヤ組み入れをすれば、ビードの変形を避けることができず、空気入れ初期の張り付きが悪くて膨らませにくい、ということです。
 自作チェンジャーの改善ポイントがいくつかあります。ヘッド保持精度を上げることが必要です。まず、回転軸のスペサーパイプに青竹筒を入れてありますが、強度増しと隙間詰めのために樹脂処理したいものです。ホイールセンター穴押さえコーンは、枝垂桜の良く乾き上がった古枝削りだしです。(相当に硬くて、穴あけ削りに苦労しました)これも丁寧に削って精度を上げて樹脂加工したいものです。ホイール押さえのナット4か所はしっかり数をそろえてそこそこ締めるようにせねばなりません。単管直交クランプ自体を溶接補強するのも考慮に入れたいところです。
Posted at 2020/12/13 22:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2020年12月11日 イイね!

タコメーター

タコメーター ホンダアクティーバンに代わって、ダイハツハイゼットカーゴ5速マニュアル4駆緊急自動ブレーキ付き、がやってきました。まずはタコメーター付けです。
 故障診断コネクターにつなぐだけです。発光デジタル表示ではなく、実物の針が回って実に見やすい作りです。アイドリングストップ車には使えないと説明書に書いてありましたが、それが付いているこの車でも問題なく作動します。
Posted at 2020/12/11 22:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ

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「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
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