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ミジェットタカのブログ一覧

2022年03月02日 イイね!

フラマグ

フラマグ エンジンばらしです。まずはフラマグ抜きから。留めナットは左ネジだと思い込んでいて、ハンマーインパクトで危うくねじを潰すところでした。普通右ネジです。特殊工具のフライホイール抜きで外します。大きなプラーがあれば問題なく外せるでしょうが。

 自動進角が付いています。最近知ったのですが、この手のクランクシャフトにはLタイプとSタイプがあるのだそうです。自動進角が付いているこれはLタイプのクランクシャフトというわけです。

 フラマグ中の電気基盤を外しました。その際、バキバキに硬化したニュートラセンサー配線が折れましたので、その他の怪しい所も含めて配線補修です。

 電気基盤の中穴にはオイルシールが入っていますので新品に交換です。

 周辺にはでっかいOリングがはまっているのでこれも交換です。止めビス根っこにも小さなOリングが付いているので忘れず交換します。
Posted at 2022/03/02 23:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黄色いホワイトダックス | クルマ
2022年03月01日 イイね!

雨足車

雨足車 2か月間の改修工事休館が終わって再開されたスイミングプール行です。たまたま雨降りとなってしまい、自転車でなくダイハツハイゼットカーゴ出庫です。先日の風よけ仕事についでの間の無いお勤めです。アイドリングストップランプが点かなかったのですが、バッテリー蓄電量不足でしょうか?しばらくすると勝手に交通信号停止で機能して面喰いました。MGフォーラム情報によると、クラッチを踏むことはクランクシャフト水平方向に負荷をかけることで、スラストワッシャー筆頭にエンジンやクラッチへの負担大とのことです。なので一時停車時は極力ニュートラルにしてクラッチから足を離しています。つまり、アイドリングストップ機能タイミングです。エンジンスタート時に極力機能停止ボタンを押しているのですが、忘れたり今回のようにランプが点かない状態なら、勝手にエンジンが止まると面喰って発信にパニクリます。バッテリーを小容量のものに付け替えるとアイドリングストップ機能は働かなくなる、という情報を日本国内情報で見たことがあります。
 ペンキを塗り替えたプール建屋内はペンキ臭がこもっていました。うちの台所にはペンキを塗ったダックスフレームが置いてあります。昼間は台所仕事にこもっていましたので、在宅でもお出かけでもペンキ臭にさらされていたわけです。
Posted at 2022/03/01 22:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ

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「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
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