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ミジェットタカのブログ一覧

2022年06月24日 イイね!

完成

完成 c50 おっぱいカブレストア完了です。




Posted at 2022/06/24 22:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | おっぱいカブ | クルマ
2022年06月23日 イイね!

レッグシールド

レッグシールド レッグシールドが付きました。ヤフオクだったでしょうか?10年ほど前に取り寄せておいたものです。偶然ですが、まさにおっぱいカブの純正中古のようです。この古さで柔軟性を保っていて欠けていないのは奇跡的です。
 エンジン上部との間に大きくえぐれを取ってあるのはこの時代のカブだけだと思います。このえぐれのおかげで整備性がアップし、エンジン熱抜けも良いと思われます。エンジンからの配線は車体のものとここで繋げられます。カプラーでなく一線づつのギボシ端子結線です。OHVカブもそうですが、発電量出力の違う2本の線が出ていて、使用電気量に応じて結線を変えて選ぶことができます。OHVカブの使用マニュアルにはその結線変更方法が記載されています。
 これでおっぱいカブレストア完成です。
Posted at 2022/06/23 22:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | おっぱいカブ | クルマ
2022年06月22日 イイね!

サドル付き

サドル付き
 前フォーク又前部プラスチックカバー付です。ストッパー爪は木片を糊付けしたので、それを収まりよく削っています。
 サドルを付けるとモペット単車っぽくなりました。レッグシールドを付けたらそれだけでカブです。ヤマハメイトも、スズキバーディーも、イセキタフ号も、ブリジストンチャンピョンもレッグシールドが付いていて、一般人はカブと呼んでいました。
Posted at 2022/06/22 23:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | おっぱいカブ | クルマ
2022年06月21日 イイね!

冷却液

冷却液 先日の30℃での山越え帰還後、数日たってから冷却水などを調べました。

 ブローバイガスキャッチボトル内溜り水はほとんどありません。気温が高くなって、抜けてきた蒸気がキャッチボトル内に液化して溜まることなく、キャブレター方面に入っていくからでしょう。

 冷却液膨張タンク内が空です。その分がプラキャッチタンク内に上がり込んでいます。本来は膨張タンク内は半分ほど、キャッチタンクは空であるべきです。山越えで頑張ったせいで冷却液が沸騰して(膨張タンクのキャップ保圧ゴムを外してありますので、設定より低温でも沸騰します。)キャッチタンクまで吹き上がったのでしょう。手ポンプでプラキャッチタンクから膨張タンクに戻してやりました。


 サーモスタット上のフィラーキャップから水を足してやりました。せいぜい20ccほどかと思います。

 冷却液漏れ怖さに保圧ゴムを抜いている限りは、こまめに冷却液量をチェックすることが必要です。
Posted at 2022/06/21 22:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2022年06月20日 イイね!

穴埋めキャップ

穴埋めキャップ スイングアームと前フォーク構造パイプの穴埋めを詰めました。オリジナル品を付け戻してもよかったのですが、アウトスタンディングモータースからの取り寄せタイ製リプロダクト新品がありますので、それを付けました。リペイントが付いた分、きつめの入り具合ですが、4個ともぴったりです。MGミジェット取り寄せパーツではめったにないことです。
Posted at 2022/06/20 22:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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