• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミジェットタカのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

雨中スケッチ行

雨中スケッチ行   トタン掛けわら屋根廃古民家   2024年6月30日 日曜日   
                WATER FORD NATURAL 300g/㎡ cold press  333x 242mm

 雨降りでしたが軽箱バンでスケッチ行でした。
 蚊は多いし、雨は降りこむし、で締めきっての車内からのスケッチです。防虫網を窓に張ってはあるものの、蒸し暑さとの戦いのスケッチでした。
 ゴムの焼ける匂いがしてきて、車室内では不安です。岡山国際サーキットのすぐそばに居ましたので、滑るタイヤゴムの焼ける匂いだったのかもしれません。ただ単に蚊取り線香の燃えかすの匂いだったのかもせしれません。
 スケッチはこちらでご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/t2artyt
http://artytaka.main.jp/?p=2917
Posted at 2024/06/30 23:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ
2024年06月28日 イイね!

リム交換

リム交換 先日、2泊のミニツーリングで使った旅行用MTBの前後リム交換です。

 今までと同じリムを入れたかったのですが、とおの昔から売られてないようです。寸法が同じようなものを選んでネット通販購入です。ディスクブレーキ用でなくてリムブレーキ対応のものを選んだのは、ジジイにしては上出来の買い物でした。

 今までの物よりちゃちな作りで不安がありますが、スポーク長は問題なく元のものが使い回せました(曲がっていた一本は未使用スペアスポークに交換しましが。)。慣れたメカニックならば、一気に全スポークニップルを抜いてしまってサクサクと新リムにスポークを組み上げるでしょう。たまにしかホイール組をやったことがないジジイは、スポーク一本ずつニップル外しリム付け替えねじ込み手法です。これでスポーク組に間違いが起こりません。

 ホイールリムの真円、左右の振れ無し、ハブセンターにリムが位置する、を念頭にニップルをねじ込んでスポークを張っていきます。ホイールの丈夫さのためには、ニップルを締めたり緩めたりを繰り返さないようにするのが理想ですが、どうしても締めたり緩めたりでリムの成形を決めていきます。後輪はカセットスプロケットが付いている面がスポーク自体短いし、テンションも強くなってリムがハブセンター位置に決まります。ゆえに、後輪のほうがスポーク張り調整は微妙です。
Posted at 2024/06/28 23:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2024年06月23日 イイね!

明延鉱山跡再スケッチ行

明延鉱山跡再スケッチ行

 軽箱バンにて今週末もスケッチ行でした。朝に神子畑(Mikobata)で廃小学校の残った朽ちつつある体育館をスケッチしました。背後には放棄埋め立てられた鉱石残渣が迫っています。廃校が先か埋め立てが先だったか、微妙です。風が強まってきて難儀しました。不運なことに水彩紙ブロックから不注意ではがしてしまったシート状の紙が風にあおられるのです。

 午前のスケッチ後には山を越して播磨から丹波に移り、明延鉱山跡にてスケッチでした。元は矢張り鉱夫長屋が建っていたであろうとおもう空き地に箱バンを乗り入れて車内に座ってのスケッチでした。スケッチ終盤には雨が落ちてきましたので、実に幸いでした。

 スケッチはこちらでご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/t2artyt
http://artytaka.main.jp/?p=2910

   神子畑(Mikobata)廃小学校体育館 2024年6月22日 土曜日 午前  
                WATER FORD NATURAL 300g/㎡ cold press  333x 242mm


   明延鉱山跡 廃鉱夫長屋   2024年6月22日 土曜日 午後  
                WATER FORD NATURAL 300g/㎡ cold press  333x 242mm


Posted at 2024/06/23 11:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ
2024年06月19日 イイね!

買い物行

買い物行 隣町まで買い物に出かけたのですが、出掛けにブログ用写真撮りで一時停車です。その写真はこちらでご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/t2artyt/e/2291907f6baca83e50a3f8e992d2840d

 32℃まで上がりましたがカラッと晴れて(ラジエターが濡れていない限りは湿度が高い方が冷却効率は良いと思うのですが、、、、。)気持ちよくお使い行でした。帰りは山越しで、草木がいよいよ茂って見通しがひどく悪くなっているせいで、2速トロトロ走り登りでしたが水温レッドーゾーンまでは十分に余裕がありました。今日も電動ファンが回ることは一度もなく、この分だと猛暑日にも問題なさそうです。
Posted at 2024/06/19 22:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2024年06月15日 イイね!

生野 明延鉱山跡 神子畑(Mikobata)スケッチ行

生野 明延鉱山跡 神子畑(Mikobata)スケッチ行 金土と一泊掛けでの車によるスケッチ旅行を行いました。前回自転車で訪ねた明延鉱山跡から山一つ隔てた神子畑(Mikobata)地区です。明延から鉄道で運ばれてきた鉱石はここにある選鉱場で処理されて後、精錬所へと出荷されていきました。その昔には鉄路を馬車にひかれて運ばれていたそうです。その鉄路を支えた橋の一つが、鋳鉄製の橋です。スケッチ2点はこちらでご覧ください。
http://artytaka.main.jp/?p=2902
https://blog.goo.ne.jp/t2artyt

 選鉱場をスケッチしていると、引きも切らずにモトバイクがやってきます。単車ツーリング好きには非常にポピュラーなスポットのようです。峠はあるし、信号はないし、交通量は少ないし、このあたりの道は単車乗りには天国でしょう。にしても選鉱場跡が人気なのは不思議です。外人にローソン上にそびえる富士山が有名なのと同じなのでしょう。

Posted at 2024/06/15 23:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ

プロフィール

「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
ミジェットタカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 5 6 7 8
9 1011 12 1314 15
161718 19202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

ブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:12:31
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 23:45:13

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
MG ミジェット,保存するつもりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation