• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミジェットタカのブログ一覧

2025年09月09日 イイね!

シフトレバー

シフトレバー シフトレバーがグラグラで、よく見ると締め付けボルトが効いていません。ネジ穴の奥までボルト先が入りきらないようです。ボルトネジ部にダイスを掛けましたが駄目です。ネジ穴にタップを立てましたが、貫通タイプのタップしかなくてどん突き穴の奥の方にはタップが効きません。結局短めのボルトに変えて適正な締め付けちからを与えることができました。
Posted at 2025/09/09 21:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年09月08日 イイね!

電圧計 電流計

電圧計 電流計 アマゾン取り寄せ廉価版電圧計を付けてやりました。バッテリーの状態及び充電状態をこれでうかがい知ることができます。


 やはりアマゾンに安い電流計を見つけましたので取り寄せました。何週間か掛かってTU国から送られてきました。30A計なのでほとんど動きませんが、バッテリーが充電されているか放電しているかは確認できます。夜電灯を点けるとエンジンの回転を上げても放電状態を示すのは、哀しい知らせです。1970年代末、日産チェリーX1ダボ車に乗っていたときは、夜に長時間走るとバッテリーが上がり気味になったものでした。
 電流計の電線取り付けターミナルは5Mサイズネジでした。融通の利かないサイズです。4Mサイズ蝶ナットに5Mタップを通して、バッテリーからのマイナス線を付け外しできるようにしてやりました。

Posted at 2025/09/08 21:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | 日記
2025年09月07日 イイね!

バッテリー付け替え

バッテリー付け替え エンジンを回してダイナモとレギュレーターの発電、バッテリー充電状態を調べました。回転を上げてもバッテリー端子間電圧は13vに達しません。なんとも弱々しい感じです。さんざんダイナモとレギュレーターの配線を含めた状態をチェックしましたが、異常は見られませんでした。少なくともバッテリー端子電圧はエンジンを回すと少しではありますが上がりますから、充電はしているかと思います。しかし、レギュレーターレーターの裏から煙が上がってきます。吹き付けた防錆スプレーや接点復活スプレーのせいだとは思います。しかし、そこには大きな抵抗器が付いていてこの抵抗器を通して余分に起こされた電気が車体に捨てられるのですが、バッテリーが本来の物よりかなり小さいものが付けられているせいで、捨てられる電気が多くて抵抗器が悲鳴を上げていることも考えられます。
 そこで、バッテリー容量を増やすことを考えました。当初は4AH容量のモノタロウバッテリー一個を積んでいるところに、もう一個並列結合するつもりでいたのですが、アマゾンで安い9AHバッテリーを見つけましたのでそれに付け替えました。
 さて、ここでも「安物買いの銭失い」となりそうな予感です。
Posted at 2025/09/07 21:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年09月06日 イイね!

安物草刈り機

安物草刈り機 先代の遺物の草刈り機が不調となりました。キャブジェット調整をしても、ネット通販安価キャブ取り寄せ交換してもダメでした。そこであきらめてヤフオク廉価版草刈り機を取り寄せました。
 使い慣れた前半分を新規エンジンに移植を画策し、工夫の末に合体させました。さて、新エンジンを掛けましたが回転が十分に上がりません。キャブジェットをいじっているうちに全く掛からなくなりました。プラグに火が飛んでいません。発電部をチェックし、発電コイルをはずしてテスターチェック、付け戻すとわずかに火花が飛ぶようになりましたが、エンジンが回るほどではありません。発電コイル不良かと思われます。
 最後の手段のダメもとで、旧エンジン草刈り機に新エンジンのキャブレターを移植してみることにしました。すると、見事に旧草刈り機は十分に回転が上がって実用可能となりました。

 「安物買いの銭失い」を具現化しているようですが、ちゃんとした草刈り機を買えば2万円はしますので、一万円以下で買ったブツ利用で元からあるものが復活したことを考慮すると、そうとばかりは言えません。もっとも、廉価版草刈り機のキャブレターがどれほど持つかが問題です。
Posted at 2025/09/06 21:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農機 | 日記
2025年09月05日 イイね!

キャブレター ジェット掃除

キャブレター ジェット掃除 アイドリングが決まりません。下の方が薄い感じです。前に車載のままにフロートチャンバーを外しておおむね掃除をしてあったのですが、改めてエンジンから外してキャブレター掃除です。
 案の定、スロージェットが詰まっていました。ワイヤー線を通して貫通です。
 ヘッドとキャブの間にインシュレーターをかましてあります。この頃にはすでにキャブへの熱伝導遮蔽の配慮がなされていたようです。そこのパッキン制作です。
 スロージェット掃除の後では、アイドリングがかなり安定しました。
Posted at 2025/09/05 21:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ

プロフィール

「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
ミジェットタカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:12:31
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 23:45:13

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
MG ミジェット,保存するつもりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation