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ミジェットタカのブログ一覧

2025年07月07日 イイね!

チョイとそこまでお使いに

チョイとそこまでお使いに 日暮れ近くなってお使い行でした。紙パックとペットボトルのリサイクル出しです。そして店内に入って、半額セールになるお惣菜コーナーを目指しました。
 帰ってきて日が暮れて、思いだしました。買い物リスト最上段は卵だったことを。あっさり忘れて、使えないジジイのお使いでした。
Posted at 2025/07/07 21:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2025年07月06日 イイね!

ブレーキ、スイングアーム シャフト 手入れ

ブレーキ、スイングアーム シャフト 手入れ リヤブレーキペダルレバーシャフトを引き抜いて、掃除グリス塗り付けをしてやりました。錆びはなく油脂もよく乗っていていい状態でした。

 スイングアームピボット軸シャフトも同様に手入れしてやりました。こちらもいい状態でした。
 これら2か所共にグリスニップルが付いていて、昔の車の日常手入れへの気配りがよく見て取れます。車や単車を所有して乘るということは、オーナーに相当な整備手入れのノルマが課せられていたということです。
Posted at 2025/07/06 21:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2025年07月05日 イイね!

雨樋補修

雨樋補修 雨どい補修に精出しました。シリコンコーキングで穴あきや接合離れ割れなどを埋め立ててやりました。軒下縦とい筒上部で激しくあふれ漏れている個所があって、筒詰まりを疑っていました。外してみると、最下部の土管が完全に詰まり、縦筒下部20cmほども詰まっていました。
 土管の先はどうなっているのか、地面の下のことでわかりません。いさぎよく地表に新たな土管を置いて、縦といを切り詰めてそこに流し込むことにしました。

 補修完成の図です。玄関側面一面を銅板で見事に葺き覆っています。ひょっとすると先代は、樋筒排水詰まりによって起きていた壁濡れを銅板葺きで防ごうとしたのかもしれません。
Posted at 2025/07/05 20:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月04日 イイね!

発電機

発電機 発電機の点検です。カバーを外すに、結線ターミナルのナットをすべて外して内部コイルからの電線がくっついているボルトをフリーにします。電線を切らないように細心の注意を払いました。カバーと本体は円筒形覆いで繋がっていて、下方に円筒形を締め付けるビスがあります。これに気づかず、力業で引き抜きました。と言っても、結構簡単に抜けたのですが。
 中は相当に汚れていましたが、カーボンブラシのチビはわずかと見受けられました。ベアリングやブラシなど、リビルト用パーツはヨシカワさん方より取り寄せてありますが、使う必要は無さそうです。手前のボールベアリングは掃除してグリスアップすることができました。奥の方のベアリングは遥か彼方で手が出せません。エンジンクランク右のチェーンカバーを外せば手が届くかもしれません。
 ブラシが当たる回転部電極は丹念に掃除して磨いておきました。

 テスターでおおざっぱな点検です。コイルの断線や短絡の疑いが無いかを調べました。大丈夫そうです。
 組み戻しでは結線ターミナル組み付けに気を使いました。コイルへの導線を切らぬよう、ボディーカバーとの絶縁が完璧であるように、注意を払いました。
 ローター中心軸が外枠ボディーの中心とはズレて構成されているのがわかるでしょうか?偏心していることによって、発電機自体をずらし回しすることでドライブチェーンの張りが調整できるのです。
 
Posted at 2025/07/04 22:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年07月04日 イイね!

発電機

発電機 発電機の点検です。カバーを外すに、結線ターミナルのナットをすべて外して内部コイルからの電線がくっついているボルトをフリーにします。電線を切らないように細心の注意を払いました。カバーと本体は円筒形覆いで繋がっていて、下方に円筒形を締め付けるビスがあります。これに気づかず、力業で引き抜きました。と言っても、結構簡単に抜けたのですが。
 中は相当に汚れていましたが、カーボンブラシのチビはわずかと見受けられました。ベアリングやブラシなど、リビルト用パーツはヨシカワさん方より取り寄せてありますが、使う必要は無さそうです。手前のボールベアリングは掃除してグリスアップすることができました。奥の方のベアリングは遥か彼方で手が出せません。エンジンクランク右のチェーンカバーを外せば手が届くかもしれません。
 ブラシが当たる回転部電極は丹念に掃除して磨いておきました。

 テスターでおおざっぱな点検です。コイルの断線や短絡の疑いが無いかを調べました。大丈夫そうです。
 組み戻しでは結線ターミナル組み付けに気を使いました。コイルへの導線を切らぬよう、ボディーカバーとの絶縁が完璧であるように、注意を払いました。
 
Posted at 2025/07/04 22:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ

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「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
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