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ミジェットタカのブログ一覧

2025年07月16日 イイね!

タンデムステップ

タンデムステップ 左タンデムステップねじ込み貫通した頭がチェーンケースに当たって擦るので抜きはずしてみました。どうやら右と左のステップが入れ替わっているようです。マフラーをキャブトンマフラーに付け替えるにあたって取り付けステーも変わり、ステップ取り付けが左右逆の方が都合よかったのかもしれません。あるいは単純に付け戻し間違いだったのかも?
Posted at 2025/07/16 22:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年07月15日 イイね!

お買い物行

お買い物行 昨日の雨から一変、いい天気となった本日午後に隣町まで買い物行でした。
 出かける前に、キャブレターのメインジェットニードルを半回転戻し下げてやりました。これでおおむね目いっぱいニードルは下がって、混合気薄目となることを期待しました。

 オラがCal仕様ミジェット1500はオリジナルのZS(ゼニス ストロンバーグ)キャブが付いています。調整器具を抜いた後は少量のエンジンオイルを垂らしこんでおきました。
 ボンネット開けついでに、エンジンオイル量チェックや冷却水チェックをしてやりました。冷却水は膨張タンク内水面がかなり下がっていましたので、補給しておきました。タンクキャップの圧力保持ゴムパッキンは外してありますので、自然蒸発で減るのは道理です。
 走らせたところ、ニードル下げ効果あるいは変化はほとんど感じられませんでした。少なくとも悪くはなっていませんから良しとします。冷却水温上昇がいつもより少なかったのですが、最高気温は32度までしか上がっていなかったので、そのおかげだったようです。
Posted at 2025/07/15 22:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2025年07月14日 イイね!

ゴムブーツ品質

ゴムブーツ品質 ホンダベンリーCS90に後付けしたゴム蛇腹ブーツ前フォークカバーです。「タイから取り寄せ」から買ったブツなのですが、2本とも切れ破れています。まだ3年ほどしか経っていないのですが。処置なし(学生時代、研究室教授の口ぐせでした。)品質です。間なしに動かして居ればもう少しは寿命が延びたかもしれませんが、、、、。
Posted at 2025/07/14 21:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CS90 | クルマ
2025年07月13日 イイね!

後部配線

後部配線 リヤフェンダー内側の配線ができました。前オーナーは再塗装後にフェンダーは付けても、灯火類と後ろに伸びる配線束は外したままか仮止めで付属させていた、ということになります。電線が通るすべての穴にはアマゾングロメットをはめ込みました。電線固定のための鉄ベロが錆び落ちずにすべて残っているのはありがたいことです。この車体の状態の良さを物語っているようです。
Posted at 2025/07/13 22:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年07月12日 イイね!

ウインカー取り付け

ウインカー取り付け ウインカーボディーは十分に数がそろっています。しかし、左回線は黒被覆線、右回線は薄緑被覆線なのですが、偏っています。なので、電線に黒やら緑やらのペイントを吹いてやりました。電球の向きやボディーの上下の向きで前後左右ポジションが規制されます。これで後にトラブルを生じることとなります。
 プラレンズはオリジナル品で、掃除した後にクリヤシリコンコーキングで内塗り補強してやりました。

 取付ベースゴムは東京方面から取り寄せたリプロ品です。

 レンズ取付は小ビス一本でなされますが、特殊サイズネジのようです。なければ近いサイズのビスを少し無理すればねじ込むことができます。取り付けナットは9mm対角で特殊サイズっぽいものです。
 電球の向きや電線の色、上下の向きを確認しつつ、前後左右の位置を踏まえて並べ置きました。そして数日の間があって取付開始です。

 電位グラウンド取りのために、取り付けナットが締まる地金部はしっかりと塗られたペイントを落とします。奥はナット位置が狭くてランプハウスが付くと奥のネジには工具が届かないでしょう。電線通り穴にはグロメットゴムを付けます。アマゾンセットものから選びましたが、穴に付けた後から電線を通すことは不能で、グロメットを切って電線に被せ通し、それから穴に電線を通しつつグロメットをはめ込みました。その後にコーキング補填しておきました。

 前の左右ウインカーが付きました。そしたらテスターで電通あるいはショートをチェックします。
 後ろも付けてテスターチェックすると左側が通電しません。プラレンズを外してチェックすると電球ソケット固定リベット止めが緩くて接触不良でした。事前にしっかりチェックはしていましたが、たまたま取り付け後に接触不良を起こしていたものでしょう。接触不良改善対策を施していてふと気づきました。電球が逆、つまり後ろを向くべきところを前を向いていることに。つまり、ウインカー取り付けが前後逆になっていたのです。
 車庫に入るときにシャッターを上げるのですが、その時にしっかり場所合わせに並べてウインカー4個を入れておいた箱をひっくり返してしまったのです。その時点で電球の向き、前後のことをすっかり忘れていました。重ね重ねの使えないジジイ仕事です。結局、ウインカー4個すべて付け替えることになりました。しかし、接触不良がタマタマにでしょうが出たのはジジイへの神の救いでした。
ランプハウスが付いたり後輪が入ったりしていたならば猶更の苦労があったはずです。
Posted at 2025/07/12 22:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ

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「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
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