2019年10月14日
この度、1.6リッターNAエンジンのS3エリーゼから3.5リッタースーチャ付きV6エキシージに乗り換える事になり、先日納車されました。
エリーゼの前は2リッターNAのBRZでしたから、今まで低排気量のNAモデルにしか乗ったことはありませんでした。
エキシージはロータスデーでほんのちょろっと運転したのが最初で最後です。
そんな私が納車されて100km程度乗った感想をS3エリーゼとの比較をメインにつらつらと。
・圧倒的なパワーとトルク。ヤベーです。ディーラーから出るときエリーゼの感覚で発進したらロケットスタートしました。(笑)
・有り余るエネルギーを常に押さえ込んでいる感じで、アクセルベタ踏みなんて公道じゃ絶対無理。サーキット行きたいと思う気持ちがよくわかりました。
・3速でも4速でもモリモリ加速するのでシフトダウンが必要なくなった。ガチャガチャやりたい方なのでちょっと寂しい。エリーゼでブンブン回して走るのって楽しいんだと改めて思いました。
・エリーゼよりも体格が大きくなってるので安定してるのを街乗りでも実感できます。その分重ステハンドルは確実に重くなってます。
・個体差かもしれませんが、間欠ワイパーの間隔がちょうどよくなってましたw
エリーゼの間欠ワイパーは間隔が短すぎて意味なかったのでw
・クラッチの繋がる位置がエリーゼよりずいぶん奥側になりました。
・シフトがカッチリしてます。とても、とても気持ちがいいです。
・ツーリングモードだとアクセル「パンッ」て踏んでから反応するまでに若干のラグがあります。スポーツモードで解消するのでそういう設定なんでしょう。
・トランクはエリーゼより狭くなってます。
・サンバイザーがスエード生地になってました。
エリーゼと同じく邪魔で役にたたないので即はずしましたけど(笑)
思い付くのはこんな感じでしょうか。
以上、個人的な感想でした。
Posted at 2019/10/14 22:57:05 | |
トラックバック(0)