1週間前の夜、突然何の前触れもなくハリアーにエラーメッセージが出ました。
何事ですかこわいこわーい。
「ICS故障販売店で点検して下さい」、おえーーーー
ビビりながらネットで検索すると、ICS=インテリジェントクリアランスソナーつーことで、これは近接センサーの異常だなと、ならば走りにはカンケーね~と、一安心。
つづきまして~
「TRC OFF」
トラクションコントロールOFFですな、んーでもなんでセンサー故障でトラクションコントロール切るんだ?色々協調制御してるから、全部切っちゃうんだろうね。
夜7時過ぎて営業時間外だけど、とりあえずディーラーに電話したら、「すぐ見ますので明日来てください」というので、次の日朝一そっこー持っていきました。
ディーラーまでの道中、なんかCVTの感じがいつもと違うなーと思いながら。。。
ディーラーでは早速ピットに入れコンピュータでエラーログの検索、すると結構やばいエラーが出てきたようで、担当くんが申し訳無さそうな顔で「ちょっと深刻でして、トルクコンバータの異常でミッション(CVT)にもダメージが有るようです」
ん?ななんですとーーー
「部品入れてすぐ修理します、トルコンとCVTをまるごと交換します」
まじでー
どうやらこのエラーが原因で、メーター表示には上記に書いたICS異常とTRCOFF表示があわせて出る模様。
というわけで、36000kmを走破した我が家のハリアーちゃんのCVTちゃんはおニューになるのでした。。。つづく
これ乗ってって下さいということで、お借りしたアクア
いやあこれはこれで乗り心地はいいし、アクセルのつきも良くてよく走るし、何より燃費が半端ないっすね(燃費計31km/Lまじで?)、売れてるわけだ、シートヒーターすっげー気持ちいいー。
快適アクア生活を1週間させていただき、昨日完成したというので、受け取りに行ってきました。
力尽きたトルコン(丸いヤツ)とCVTちゃんです、今までありがとう
君のことは忘れないよ、さようならー
交換作業は外注に出すのって聞いたら、「CVTの交換はディーラー内でやります」とのこと、楽勝っすよみたいな口ぶりだったので、さほど大掛かりな作業じゃないのかなーと思ったのですが、他にも2,3個他車種のが転がってたので、ははーんなれてんだなーと(笑)
トヨタのHP見たら今回の関連情報が有りました。
ここです。
「リコール」や「サービスキャンペーン」はユーザーにDMで連絡してくれますが、「保証期間延長等のその他の情報」と言うのはトラブルが出た場合対処するというスタンスなので、前もって自分の車に関係ある事象は、
ここで見ておく必要がありますね。
交換後は、以前と変わらずスムーズに動いて快適です。
今回はメーカー保証で費用は一切かかりませんでした、マジ助かったー。
(ちなみに実費だと工賃込みで約50万弱だそうです、軽く氏ねます)
ブログ一覧 |
ZSU60W | 日記
Posted at
2018/01/21 11:37:51