• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

おニュー

おニュー 1週間前の夜、突然何の前触れもなくハリアーにエラーメッセージが出ました。
何事ですかこわいこわーい。

「ICS故障販売店で点検して下さい」、おえーーーー

ビビりながらネットで検索すると、ICS=インテリジェントクリアランスソナーつーことで、これは近接センサーの異常だなと、ならば走りにはカンケーね~と、一安心。

つづきまして~


「TRC OFF」
トラクションコントロールOFFですな、んーでもなんでセンサー故障でトラクションコントロール切るんだ?色々協調制御してるから、全部切っちゃうんだろうね。

夜7時過ぎて営業時間外だけど、とりあえずディーラーに電話したら、「すぐ見ますので明日来てください」というので、次の日朝一そっこー持っていきました。
ディーラーまでの道中、なんかCVTの感じがいつもと違うなーと思いながら。。。

ディーラーでは早速ピットに入れコンピュータでエラーログの検索、すると結構やばいエラーが出てきたようで、担当くんが申し訳無さそうな顔で「ちょっと深刻でして、トルクコンバータの異常でミッション(CVT)にもダメージが有るようです」
ん?ななんですとーーー

「部品入れてすぐ修理します、トルコンとCVTをまるごと交換します」
まじでー

どうやらこのエラーが原因で、メーター表示には上記に書いたICS異常とTRCOFF表示があわせて出る模様。
というわけで、36000kmを走破した我が家のハリアーちゃんのCVTちゃんはおニューになるのでした。。。つづく


これ乗ってって下さいということで、お借りしたアクア
いやあこれはこれで乗り心地はいいし、アクセルのつきも良くてよく走るし、何より燃費が半端ないっすね(燃費計31km/Lまじで?)、売れてるわけだ、シートヒーターすっげー気持ちいいー。

快適アクア生活を1週間させていただき、昨日完成したというので、受け取りに行ってきました。


力尽きたトルコン(丸いヤツ)とCVTちゃんです、今までありがとう


君のことは忘れないよ、さようならー

交換作業は外注に出すのって聞いたら、「CVTの交換はディーラー内でやります」とのこと、楽勝っすよみたいな口ぶりだったので、さほど大掛かりな作業じゃないのかなーと思ったのですが、他にも2,3個他車種のが転がってたので、ははーんなれてんだなーと(笑)

トヨタのHP見たら今回の関連情報が有りました。ここです。
「リコール」や「サービスキャンペーン」はユーザーにDMで連絡してくれますが、「保証期間延長等のその他の情報」と言うのはトラブルが出た場合対処するというスタンスなので、前もって自分の車に関係ある事象は、ここで見ておく必要がありますね。

交換後は、以前と変わらずスムーズに動いて快適です。
今回はメーカー保証で費用は一切かかりませんでした、マジ助かったー。
(ちなみに実費だと工賃込みで約50万弱だそうです、軽く氏ねます)
ブログ一覧 | ZSU60W | 日記
Posted at 2018/01/21 11:37:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2018年1月21日 12:29
旅行中とかでなくて良かったですね。
載せ替えをディーラーで実施するねんて、どんだけこなれてるんだ(笑)
って感じですね、新品に成って良かったのかも知れないけど。
320d+ハリアー→新型X3の道は険しくなった感じ?
コメントへの返答
2018年1月21日 13:07
遠くで壊れちゃったら大変ですよね、そんな場合も近くのディーラーに駆け込めばいいのかな、色んな所にあるのでそういう点では、トヨタとか安心かもしれません。

>320d+ハリアー→新型X3の道は険しくなった感じ?
修理完了して、新しくなったので、バリバリ乗りますよー。
2018年1月21日 18:17
保障修理で良かったですね!

それにしても36000㎞で
壊れるんですね。
日本車って壊れないと思って
いましたが・・・。(~_~;)
コメントへの返答
2018年1月21日 18:38
どもーびぎなーさん、岡国行ってますねー。

壊れちゃいました。
以前乗っていた某国産車も90000kmでATが壊れ、保証で治りましたので、これで2回目でして、引きが強いのかなと。

今回はまったく走れないわけではなく、エラーログがある車両はすみやかに交換するメーカーからのお達しで、早めの対応でありがたく交換していただきました。


プロフィール

magi..です。 趣味は「とりあえず開けて元に戻す」です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

地デジチューナーレトロフィット(視聴編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 11:08:33

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
燃費の良いディーゼルでお小遣い助かってます。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
乗り心地よく快適、高速ではほぼ自動運転です。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
今までありがとう、とてもいい車でした。
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
我が家のSUV率をググっと上げる今時の小型SUVが仲間入り、乗り心地良好。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation