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happy37の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年2月7日

AutoExe フロアクロスバー装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1


後部座席を倒し、ラゲッジルームのマットを取り外します。

写真の中ほどに見えている白い鉄板にフロアクロスバーを装着します。

①から③までのボルトを外して、そこにフロアクロスバーをはめ、外したボルトで共締めして固定するだけです。
極めて単純なDIYです。

がぁぁぁ~~~、このボルトがくせ者だぁ~!

東からは②のボルトに苦しめられた、西からは①のボルトがどうにもならなかったと・・・全国のみんカラの有志達の悲鳴が聞こえてきています(笑)

私の場合は、①と②は拍子抜けするほど簡単に緩みましたが、そこで油断したのがいけなかったのか、それとも天が与えた試練なのか、③のボルトに苦しめられました。

2時間ほど苦闘するも、これ以上やったらねじ山をナメテしまうと思って、そのままDへ「助けて~」と走り、Dで緩めてもらいました。
Dに行くまでは敗北感でかなり凹んでいましたが、工賃をサービスしてもらい元気復活(笑)

(①と②の間のユニットを外す工程は簡単なので省略)














2
写真は①の部分のボルトを外しているところです。
ご覧のとおり非常にタイトな場所です。
スムーズに作業を進めるには工具の準備が重要ではないかと思います。

私は、ショート、ミドル、ロングのソケット、それにソケットとラチェットの間に使う首振り棒、それとメガネレンチを準備しました。
ちなみにボルト径は14mmです。

(ユニットは10mmです。)
3
装着した写真です。

二つのラチェットの下にある長い棒はマグネットキャッチャーです。
フロアクロスバーを固定するためにボルトをはめようとゴニョゴニョしている時に、ボルトが隙間に落ちてしまうことがあります。
その時これがあると便利です。
4
参考に装着写真をもう1枚。

腕力勝負のDIYでした。
ふ~。

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