• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

AutoExe フロアクロスバー装着

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年02月07日
1


後部座席を倒し、ラゲッジルームのマットを取り外します。

写真の中ほどに見えている白い鉄板にフロアクロスバーを装着します。

①から③までのボルトを外して、そこにフロアクロスバーをはめ、外したボルトで共締めして固定するだけです。
極めて単純なDIYです。

がぁぁぁ~~~、このボルトがくせ者だぁ~!

東からは②のボルトに苦しめられた、西からは①のボルトがどうにもならなかったと・・・全国のみんカラの有志達の悲鳴が聞こえてきています(笑)

私の場合は、①と②は拍子抜けするほど簡単に緩みましたが、そこで油断したのがいけなかったのか、それとも天が与えた試練なのか、③のボルトに苦しめられました。

2時間ほど苦闘するも、これ以上やったらねじ山をナメテしまうと思って、そのままDへ「助けて~」と走り、Dで緩めてもらいました。
Dに行くまでは敗北感でかなり凹んでいましたが、工賃をサービスしてもらい元気復活(笑)

(①と②の間のユニットを外す工程は簡単なので省略)














2


写真は①の部分のボルトを外しているところです。
ご覧のとおり非常にタイトな場所です。
スムーズに作業を進めるには工具の準備が重要ではないかと思います。

私は、ショート、ミドル、ロングのソケット、それにソケットとラチェットの間に使う首振り棒、それとメガネレンチを準備しました。
ちなみにボルト径は14mmです。

(ユニットは10mmです。)








3



装着した写真です。

二つのラチェットの下にある長い棒はマグネットキャッチャーです。
フロアクロスバーを固定するためにボルトをはめようとゴニョゴニョしている時に、ボルトが隙間に落ちてしまうことがあります。
その時これがあると便利です。






4



参考に装着写真をもう1枚。

腕力勝負のDIYでした。
ふ~。








イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアコントリムカバー取付

難易度:

パワーウィンドウスイッチを後期ピアノブラックパネルに変更

難易度: ★★

エンジンオイルとフィルター交換

難易度:

抵抗器の温度抑制

難易度:

ドラレコの取り付け

難易度:

エンジンフラッシング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/2074461/44162191/
何シテル?   07/07 20:58
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

この車って、バッテリー2個も要るんやね。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/08 16:14:02
日産(純正) Carwings 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 16:35:51
オートパーツ工房 アイストキャンセラー(マイナスコントロール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 10:18:14

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.