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mariners60のブログ一覧

2014年06月10日 イイね!

i-DMのジャッジについて その後

5月25日に投稿した「i-DMのジャッジについて」のその後について書きます。

半分「ひとり言」と思って投稿したブログになんと「i-DMの達人」からコメントが…。

達人からi-DMのコツを教わり、2週間、2回の土日、平日の客先とのゴルフと仕事で使用の際に達人に指摘された点を注意して運転してみました。

するとどうでしょう、ステージ2に上がった直後は3点台前半だったスコアが4点台で安定。とりあえず直近は4点台半ばから後半が出るようになってきました。

達人からのアドバイスの中で、アクセルを踏んでるか踏んでいないか位のところからパッとアクセルを急にOFFにすると白ランプが付くと教わりました。

僕はi-DMというのは「踏み込み過ぎ」ると白ランプが付くと思っていて急なアクセルOFFでまさか白ランプが付くとは思っていませんでした。これが大きな原因だったかもしれません。

その点を注意しつつ、発進からの徐々にアクセルを踏み込んで行くスタートや、適切なスピードで安定的なコーナリングを心掛けると青ランプが沢山付くようになりました。

心なしか以前ブログに書いたような「超敏感ジャッジ」が無くなった気がします。
それとも達人のアドバイスが効いているのかな?

達人ありがとうございます!

それと今日、給油をしましたが、燃費も安定してきて遠出もしているので尚更ですが13km/Lと当初懸念していた燃費の悪さも解消出来ています。



Posted at 2014/06/10 20:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月25日 イイね!

i-DMのジャッジについて

我愛車のアテンザGJ、ちょっと前にi-DMのステージが2になって、それからスコアが急に悪くなりました。
最初はステージも上がったし、ジャッジが厳しくなったからかなぁ、とステージ1の時より更に注意して運転を心掛けていました。

でも、しばらく運転してみて最近思うのは、なんかi-DMおかしくない?って思ってます。
というのも、幹線道路で流れに乗って50km/h前後で走行中、流れの中で多少のスピード調整を微妙なアクセルワークで調整するとすぐに白ランプが点灯します。別に無理なアクセルワークは決してしてません。

アクセルを踏むといってもこれ以上調整出来ない位の最小のアクセルワークで、本当に"微妙"なのにです。これで白ランプがついてしまうならアクセル踏むなってことになってしまいます。
これでは車も減速してしまい、流れにも乗れなくなってしまいます。

おかけで、しばらく走行してスコア点灯後、微妙なアクセルワークで白ランプか点灯するので(しかも白ランプもちょっと点灯ではなく、ビヨっとMAXまで点灯したりします)、あっという間にマイナス0.3~0.5を食らいます。

その他、信号待ちからのスタート時、前の車にどんどん離されるくらいのトロトロスタートでも白ランプ点灯、脇道からメイン道路へ曲がる時の一時停止からのスタートで白ランプ点灯など(トロトロスタートで後ろからの車がどんどん迫って来て怖い)。

この状態がいつもって訳ではないのですが、しかしかなりの割合でこんな状態です。

また、高速道路で80km/h巡航中、スピードの増減なし、アクセル一切動かさず一定の状態において突然白ランプが点灯、スコア減点、意味が判りません。

あのアクセルに対する"超"敏感すぎるジャッジを気にするあまり、かえって周囲に迷惑をかけてしまうかもしれないので、最近スコアはどうでもよくなってしまってます。
僕の運転そんなに下手なんでしょうか?

他の方のi-DMってどうなんでしょう?
Posted at 2014/05/25 09:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月10日 イイね!

i-DM ステージUP

i-DM ステージUPふっと気がつくとi-DMのステージが2になってました。
2になるとどうでしょう。
1と違って全然いいスコアが出ない!
そんなに変な運転してるとも思えないのに急に白ランプがついたりして、自分でもなんで???って感じてす。

Posted at 2014/05/10 14:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月05日 イイね!

燃費について・・・2

燃費について・・・2燃費についての続編…。

前回4/26に満タン給油後、往復140kmの実家に行き(高速+一般道)、ようやく平均燃費が15km/Lを記録。ちょっとホッとしました。

その後、デイリーユーズで平均燃費は13.3km/Lまで落ちましたが、このGWにゴルフで往復100kmや、ツインリンクもてぎで往復230km(ただし常磐道はかなりの渋滞・・・)を走ると14.8km/Lまで復活。

前車のアルテツツァ(AS200/レギュラー)だと、遠出をしてもせいぜい10km/L(デイリーユーズで7~8km/L)がやっと。

アテンザ(20S)は満タン給油後の走行距離458.5kmを走ってもガソリンはまだ半分以上残っています。もしもアルテッツァだったら1/3も残っていなかったはず…。
アルテッツァもアテンザもガソリンタンクの容量は60リットルと一緒なので燃費の良さを実感です。

今、日本に見た目が良いセダンで、この車格(大きさ)で、14km/Lの燃費を叩きだす車は恐らく存在しないはず。

ますますアテンザGJ、気に入りました!


Posted at 2014/05/05 12:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月27日 イイね!

燃費について・・・

燃費について・・・12月にアテンザを乗り始めてから4カ月が経過。当初からあんまり燃費が伸びず、9km/lちょっとといったところ。正直こんなはずでは・・・と思っていました。

うちのは20SでJC08モードで17.4km/l。実燃費はこれの7割程度だとしても12km/lは出てもおかしくない。なのにどうして…。ちょっと悩んでました。

でもよくよく考えると、冬に乗り始めたため、寒いので殆ど遠出もせず、嫁さんが近所の買い物程度しか乗っていなかったことと、ネットで調べると冬場は温度の関係で燃費が悪くなる傾向があることも判明。

最近ようやく暖かくなって、遠出をし始めると、表示される平均燃費も上がってきました。ガソリンを満タンにして片道70kmの実家へ行ったら、行きの平均燃費は16km/lまで行きました。ようやく期待していた燃費となってきたようです。

※写真は往復(高速+一般道)の結果。

Posted at 2014/04/27 18:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #アテンザセダン i-ELOOP システム点検 ラ点灯点灯 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074607/car/1576996/7243162/note.aspx
何シテル?   02/26 18:51
この車でバンバンゴルフ行くぞ~!

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