• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒豆ライダーの"フォレ君" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2007年11月21日

八木澤さんの自作品 自動格納ミラーユニット(JMU01)&ロック連動アダプター(LRA01)の取り付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
昔からの念願「自動格納ミラーユニット」の取り付けを実行に移しました。
製品は、「八木澤さんの自作品」  http://www.yagisawa.net/  デス

取り付けに当たり、実際取り付けされた方の情報を、ネットで収集しました。
さすが、みんカラで時々ブログ拝見させてもらっている、「CATSEYE 」さんのこのページが元になっています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/202458/car/90834/117391/note.aspx

それと他の配線図等をゲットし、実行です!

取り付け前に配線の下準備出来る所は事前に準備いたしました。
原則元に戻せる!を意識しての配線です。

まず、自動格納ミラーユニット(JMU01)デス、すべてにいえる事は、配線の色を間違えない事と自己責任において行ってもらいたい事です、ここで最低いえる事は、フォレスターのSG5のリモコンキーロック車であることです。

では、レッスン1

ギボシのオス・メスにご注意!(配線切断するため、復帰考慮)
白・灰→オス 緑・青→メス 黄色→オス・ですぞ(ギボシ取り付けの練習から)
2
レッスン2

ロック連動アダプター(LRA01)の下準備配線と自動格納ミラーユニット(JMU01)との連結です。

黒豆は、エンジンかけると開き、リモコンキーロックで閉じるパターンです。

これも配線の色と、ギボシ種類お間違えの無いように。
なお黒色(アース)は両機共用としてオスにまとめました。
ロック連動アダプター(LRA01)中心に行きます。

黄色→メス(自動格納ミラーユニット(JMU01)と接続)茶→オス 黒→オス(共有)

で接続して完了です。

そのほか、配線コネクター(0.50~0.85)と0.50の配線コードでセットを2セットそろえて置いてください。(メスのギボシで)
3
レッスン3

自動格納ミラーユニット(JMU01)の 赤・橙→配線コネクター取り付け

ロック連動アダプター(LRA01)は 茶→メス取り付けた配線コネクター取り付け

共用のアースにも 黒→メス取り付けた配線コネクター取り付け

以上で準備配線終了!(ギボシ取り付け、はラジオペンチが使いやすかったです)
4
レッスン4

いよいよ勇気を持って内装はがしデス。
オット!その前にエンジンボンネット開けて、バッテリーマイナス外しておきましょう。

肘置きのこの二箇所が曲者です、まずネジカバーを外し(復帰難しく出来るだけカバー外さないように、ネジがとても硬く閉まってました)

その後、マイナスドライバーで先端をこじ開けます(タイプによってはツメになってますので、落とさないように)
5
レッスン5

外せましたら、大中小のコネクターを外します。
中(ミラー関係)が今度の配線の主体に成ります。
大(ウィンドウ関係)の所から電源をもらいます。
6
レッスン6

作業スペース上、ロック連動アダプター(LRA01)の茶の配線から施工いたします。

取り出す配線は肘掛のドアに面して(デッドニング?ビニールの向こうに居ます)、カットして黒色配線カバーの中に二本の線が有ります。

ライトグリーンに黒線→茶からの配線コネクターと挟み込み合体させます。

大変狭くて、取り出す線も余裕がありませんのでユックリ施工行ってください。
後始末、保護カバーの絶縁テープ巻きとカットしたビニールのテーピングをお忘れなく!
7
レッスン7

いよいよメイン工事です。
狭い所での作業となりますので、一度心落ち着けて(コーヒータイム)望みましょう!

レッスン5で記したように中(ミラー関係)のコネクター配線加工から入ります。

黒に白線と黄を大胆にカットします(この時ギボシカバー取り付け余分な長さ残した所でカット)

黒色に白線→コネクター側にメス→白のオスと合体 残りの線にオス→緑のメスと合体

黄  →コネクター側にメス→灰のオスと合体 残りの線にオス→青のメスと合体

黒→共有黒の配線コネクター付きを挟み込み合体

黄色に赤線→橙の配線コネクターと挟み込み合体

大(ウィンドー関係)のコネクターから電源をもらいます。(線が太いため配線コネクターとの挟み込み大変です)

白色にライトグリーン線→赤の配線コネクターと挟み込み合体
8
レッスン8

元に戻す段階です。
セットする前に、バッテリーのマイナスを復帰して、取扱説明書通りに作動するか確認してから戻しましょう。

狭いスペースの中にこの配線と基盤を綺麗に収納して、くれぐれも無理して押し込まないでください。

以上、分かりにくかった点もあると思いますが、インターネットの情報を駆使して(黒豆は多分専門的なこと聞かれてもお答えできないと思います)自己責任で行ってください。

最初からの装備みたいで、違和感無くナカナカの優れものです。是非取り付けてみてください(所要時間前準備も含め素人の黒豆で3時間もあれば付くと思います)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯LED化

難易度:

親水ミラーフィルム貼り付け

難易度:

洗車✨

難易度:

ミラー格納不良の補修

難易度:

ZERO 109C 2月版GPSデータ更新

難易度:

外せる!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年11月22日 13:19
配線元に押し込む時にしっかりとしていないと
後で音発生しますね。
スポンジに包むのも手でしょうね
電気できますね!!
コメントへの返答
2007年11月22日 13:30
さすが、板金~電気屋さんまでのbardさん、貴重な情報有難うございます。

前回取り付けたセンタースピーカー等再度チェックしてみます。
2007年11月23日 12:26
素晴らしい☆

自分の場合は車庫の仕様上やらないと思うのですが・(^^;)

でもこういぅリレー的な小物は大好きです♪

とっても参考になります♪♪
コメントへの返答
2007年11月23日 13:32
有難う!
これもCATSEYE さんの解説がよかったからだと思います。
黒豆の車庫も閉じなくて良いのですが、買い物等行った時フォレのミラーがダンボの耳のように見えたので邪魔かなと思いまして付けてみました。

エンジンかける度&キーロックするたびにグイングイン言ってます!
2008年7月25日 16:13
あっ!

オイラもこれ付けてます♪

これはいいですよね、ちょっとだけ高級車になったみたいで(笑
コメントへの返答
2008年7月25日 16:20
そうそう、取り付けも黒豆でも出来ましたし、何よりキーロックされてるかが一目で確認できる所が良いですネ。

いちいちグイン~と言う音がしますけれども(笑

プロフィール

「今年のお盆休みは・・・・・・ http://cvw.jp/b/207484/38360622/
何シテル?   08/10 19:46
25万キロ走ってくれたカルディナバン君もディーゼル規制と人を乗せるには・・・ 日帰り入浴と車中泊での遠乗り、四輪駆動で!でオデッセ君にほとんど決定しておりまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

小さなことからずっと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 15:41:57
 
道を”走る”駅 ボコタ君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 11:08:10
富津岬に全員集合?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/24 15:55:37

愛車一覧

マツダ ボンゴバン ボコタ TYPEー7 (マツダ ボンゴバン)
黒豆がドボン・蕎麦・全国名所巡りに絶対に必要なアクティブに動くための移動空間車です! キ ...
スバル フォレスター フォレ君 (スバル フォレスター)
二十数年前に乗っていたスバルレオーネ1800GTⅡ を思い出し、近頃同じような外見の車の ...
輸入車その他 トリガノ エメロード376 ヤドカリ号(トレーラーエメロード370) (輸入車その他 トリガノ エメロード376)
新たな 生活提案としての 『住宅とキャンピングトレーラーのコラボレーション!』 を目指し ...
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
とある知り合いのお医者さんの病院にかつて数十年前に乗っていたレオーネ君発見(色まで同じ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation