• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひいろ@5のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

悲報 ブレーキパッドさん、全然減りません。

最近、お世話になってるショップさんではIDIのブレーキパッドが人気なんだとか。
ショップさんが薦めるのもあるでしょうが、ストリート、サーキット、用途とは関係なくリピーターも多いんだとか。

じゃあ次は自分も使ってみようかなと思いました。
ということで、現在のパッドの残りを測ってみました。

新品パッドはベースプレート、摩材含めて18ミリですが3年2万キロ超走って1ミリ程度しか減ってませんでした。写真は運転席側を測ったものですが、助手席側もほぼ同じ数値が出ています。
また、キャリパーの内側外側のパッドの厚みもほとんど変わりません。

IDIの、どのタイプのパッドを注文しようかと考えていましたが「もったいない」が発動して注文するの止めました。
今年はバッテリー交換とタイヤ交換の予定も有りますしね。さすがに1ミリしか減ってないパッドを何万も出して交換する気になりませんでした。

おわり。
Posted at 2024/02/18 21:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2024年01月23日 イイね!

マツコネナビ、最後の無料更新迫る

2021年に新車購入した自分にとって、マツコネナビ最後の無料更新がやってきます。日時は1/25の午前10時から提供開始ですね。
ところで、マツコネナビでず~っと気になっていた部分について、公式サイトから問い合わせしてみました。

何が気になっていたのか?それは地図画面に路線番号が表示されないことです。路線番号って例えばE1:東名高速道路、E2:山陽自動車道、E3:九州自動車道って割り当てられたE何号のことですね。
路線番号は東京オリンピックが決まったときに、訪日外国人に行き先が分かりやすくするために導入されたのですが、それって2017年頃の話でマツコネナビは未だに表示できていません。

実際に高速道路なんかを走っていると、電光掲示板にE何号車線規制中とか、E何号渋滞何キロなんて表示されているのに、地図画面に路線番号が出ないもんだから分かりにくいんですよね。

で、マツダからの回答は今のところ対応予定なし。担当部署へ意見を伝えておきますとのことでした。
ということで、無料更新が終わったらしばらく地図データは買わないかな。新東名の御殿場~海老名が開通した頃、まだCX-5に乗ってたら買おうかな、と思うのでした。

Posted at 2024/01/23 23:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2023年01月09日 イイね!

体験走行



今日は、数年振りに富士スピードウェイに行きました。




レーシングコースを走るのは5年振りかな?CX-5で走るのは先代も含めて初めてです。
初めての体験走行でしたが、自分の前の車がペースカーからかなり遅れて離れるでイライラしました。
また体験走行するならペースカーの真後ろ、参加者の先頭が良さそうです。
まぁ体験走行よりも走行会で走る方がいいかな。




それにしても快晴で良かった。1月2~3日ころに見た週刊天気予報は雪だったんですよね。外れてくれて良かった。




帰りは裾野のパノラマロード経由で帰りました。
パノラマロードはまだまだ冬でした。梅でさえつぼみが少しできてきた程度でした。

おわり。
Posted at 2023/01/09 22:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年05月16日 イイね!

価格調査

次回の点検でディーラーオプションのエアロを付けるにあたり、ディーラーへと価格調査に行ってきました。
今年の4月にいろいろ値上がりしましたから、まさかエアロも?と、ちょっと心配に。総額30万近いので、数%値上がりしただけで結構な額になりますもんね。

結果、値上がりがしていませんでした。取り付け工賃も含めて、過去のカタログの掲載そのままでした。

そしてR1234エアコンガス車向けのコンプレッサーオイル添加剤の取り扱いが始まっていました。ワコーズの商品以外初めて見ました。
R1234はガスも高いけど添加剤も高いのなんのって。R134の3倍!!!もしますよ。

どうしようかな、入れようかな。。。いれるだろう、きっと。
Posted at 2022/05/16 23:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2022年01月08日 イイね!

初代CX-5を改造してレーダークルーズコンントロール仕様に




自分も乗っていた、初代CX-5の前期型にMRCCを付けるという動画です。
前期型は上位グレードでも定速クルーズコントロールしか付けれなかったですよね。
KFのCX-5の部品を結構使ってるので、オカマで廃車になったKFのCX-5がドナーに良さそうですね。
Posted at 2022/01/08 19:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-5 【KF5P】6ヵ月(54ヵ月)点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/8251733/note.aspx
何シテル?   06/01 21:55
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

締め付けトルク.COM 
カテゴリ:外部クリップ
2024/05/13 22:06:23
 
画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 23:47:42
【ハイドラ】関東峠プロジェクト【峠神】への道③【群馬完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:04

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 25T Exclusive Mode 4WD 2021年2月11日建国記念日に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
イイね!ありがとうございます。 マツダ CX-5に乗っています。少数派のガソリン車、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation