• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひいろ@5のブログ一覧

2021年02月19日 イイね!

CX-5を1週間乗ってみて。

2021年モデルCX-5 25T Exclusive Mode 4WDが納車されて1週間経ちました。
敢えて悪いところだけを挙げてみます。

・ETCの取り付け位置。KFのグローブボックス容量はKEより少なくなっています。なのに、そこにETC収めるか!って感じ。バイザー裏を止めた時点でMAZDA3/CX-30のように改良変更してほしかったですね。

・グローブボックスに照明があるのにコンソール(ATシフト前の物置き)に照明が無い。KEにはディーラーオプションでしたが有りました。KFはオプションでもありません。退化した感じ。Exclusive(独占)って何処がExclusiveなのか?

・センターアームレストが寸足らず。若干ですが寸足らずですね。これもMAZDA3のように前後スライドができたら良かったですね。目前にドリンクホルダーがあるから前後スライドは不採用になったのかなとは思いますが・・・

・ステアリングヒーター、シートヒーターがエアコンと連動しない。これもMAZDA3/CX-30ならできるのに・・・これが第7世代と6.5世代の違いなのか。

・アドバンストキー、リモコンエンジンスターターの電池交換がしづらくなった。以前のスティック型の方が簡単でしたね。あのエンジンスターターは酷いですね。KEの頃から1万円ほど値上がりしてるのに液晶画面も無くなってしまいました。でもマツダだけかと思ったら、同じメーカー製を採用する日産も同じでした。米国ではスマホアプリMyMAZDAからエンジンかけれるのにな・・・。

・エアコンの冷媒がR-1234になってしまった。危うくR-134a用のコンプレッサーオイル添加剤を買ってしまうところだった。気が付いてよかった。R-1234ガスはR-134aガスより高価で、ガス充填ができるお店もまだまだ少ないんですよね。環境負荷が低い変わりに可燃性で危険な冷媒です。

・ブレーキの効きがイマイチですね。初期制動は良いのですが、そこから踏み増しても制動力が比例しないのでヒヤっとすること数回。

・ドアのアウターハンドルの部分にはスクラッチガードフィルムがオプションであるのに、その上のピアノブラックのピラーガーニッシュには設定が無い。ディーラーでもそこは傷付きやすいのでと皆言います。なのでメーカーにオプション設定の要望を出しといてとお願いしました。

・マツコネのモニターのアスペクト比。特にナビを使っていると、横方向の地図がたくさん見えるより、進行方向の上側の地図が見たいのに・・・と海外でも多くの方が指摘していますね。同感です。

とまぁこんなところでしょうか。新車契約する前に分かっていた部分が多いですが、すべて許容範囲かな。全体的には気に入っています。
Posted at 2021/02/20 00:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2021年02月14日 イイね!

バーグラアラーム再販開始か?

2020年12月に登場した2021年モデルのCX-5、CX-8ではディーラーオプションのバーグラアラームが販売中止になっていました。他の車種もだったかな?
オプションカタログが2021年2月版に更新されて掲載されています。侵入センサーあり、なし両方あって、価格は以前のままです。
侵入センサーなしの安い方であってもコネクテッドサービスと連携しているので、これは付けておきたいオプションですよね。自分も付ける予定です。

気になる方は最寄りのディーラーに問い合わせてみて下さい。
Posted at 2021/02/14 10:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2021年01月24日 イイね!

車検証が届きました。

CX-5 25T Exclusive Mode 4WDの新車購入の続編です。

2021年1月18日に生産された自分の車が、車検を取得したようです。

なんだか未だに車を買ったんだという実感が湧きません。
それどころか、今乗っているKEのCX-5を約3週間後には手放さなければならないと思うと寂しくもあります。


折角ナンバーが判明したので、キーホルダーにしているドッグタグを新たに注文しました。
これは今の車のものです。

今まで何度もドッグタグを注文してきましたが、すべて文字が凹タイプを注文してきました。これは米軍で実際に使われていた刻印機で作ってもらった物です。
しかし今回は文字が凸になるタイプで注文してみました。サンプルの写真をみると、こっちの方が文字が読みやすいんです。実際はどうだろう?
Posted at 2021/01/24 20:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2020年12月25日 イイね!

CX-5新車契約してきました。

以前の続き、CX-5 25T Exclusive Mode 4WD契約書に署名捺印してきました。
暫定納車予定日、2021年2月11日建国記念日にして大安。変更あるかもしれません。

ついでにMX-30試乗させてもらいました。
MX-30 HIGHEST SET Industrial Classic
インダストリアルクラシックパッケージ+セーフティパッケージ+ユーティリティパッケージ

ながーい!言うのも書くのもながーい!

〇なところ
室内がとても静か。MAZDA3より静かです。
MAZDA3と同じく18インチ装着車でしたが乗り心地全然良いですね。(両車ともFFに乗りました)
MAZDA3ファストバックよりドアミラー、ルームミラーでの後方視界が良いですね。
第7世代はステアリングのレザーの質感が良くなりましたよね。第6世代は本革の質が低いなんて言われてましたもんね。自分もそう思っていたし。毎日必ず触る部分なので、ここの質感アップは嬉しいポイントです。
24Vのマイルドハイブリッドもスタータージェネレーターにアシストされるの分かります。
最初は今さらマイルドハイブリッドにするなら48Vマイルドハイブリッドでしょ!と思っていたけどフワっと車が軽く感じる瞬間が何度も感じられました。(ただし、CX-5で例えると20Sと25Sほどの差はありません)

×なところ
マツコネ用USBポートの位置が悪い。のぞき込まないと見えない。
ラゲッジスペースにシガーソケットが無い。
エアコン操作の液晶タッチパネルのレスポンスが音だけ。
走行から停車寸前にi-STOPする(スズキの軽自動車みたいに)
MX-30に限らずだけどi-ACTIVSENSEからの警告音が何なのか分かりづらい。

まぁとにかく今のマツダ車はメーカーオプションが少ない。
MX-30の事じゃないけど、USBポートもう少し欲しい。マツコネ用に2つとスマホなんかの充電用に1つくらいね。標準装備はシガーソケット単独配置で構わないので、オプションで

シガーソケットのとなりに+USBポート×2 または シガーソケットのとなりに+USBポート+SDカードスロット

とか選べるようにしてほしい。MX-30はシガーソケットとUSBポートは近くにありますが、とにかく場所が悪い。

ラゲッジスペースにシガーソケットも無いSUVなんて・・・というか、バッテリー容量の少ないマイルドハイブリッドだとしても、100Vコンセント欲しいですよね。CX-5やCX-8もそう。メーカーオプションすら設定が無いですからね。100VコンセントはPHVやBEVだけの特権じゃないはずなんですが。
ただし、ヨーロッパで先行販売されているBEVのMX-30にはその地域の家庭用コンセントが装備されているそうです。日本仕様にも装備される可能性が高いです。

エアコンのタッチパネルは操作音だけだとどうでしょう?音楽ガンガンな人とか、窓開けて走るのが当たり前な人には分かりづらいんじゃないでしょうか。
バイブレーションも欲しいですね。
これは未確認ですが、マイルドハイブリッドになってもエアコンは従来とおりベルト駆動なんですかね?マツダも早く電動コンプレッサー採用してほしいですね。
i-STOPできない理由がエアコン優先とか無しでしょ。電動コンプレッサーならi-STOPできるじゃん!ていつも思います。

i-STOPはMX-30とSKYACTIV-X搭載車から変更になったとか。停車寸前にエンジンが止まります。以前のようにブレーキ操作で自分の意志で止めることができません。試乗中、途中でi-STOPオフにしちゃいました。マツコネでブレーキ操作か停車寸前か選択できるようになるといいですね。

i-ACTIVSENSEの警告音はディーラーの皆さん、お客さんから何の音?の質問に苦慮するらしいですね。マツコネで警告音の再生と意味が見れるとか、ドライビングディスプレイにアイコンを表示させるとか(一部出るけどステアリングの何かのボタンを押すまで表示したままにするとか)、マツコネに過去の警告履歴が見れたらいいと思いますよね。

マイルドハイブリッドは燃費の向上が少なくて残念ですよね。スズキのエネチャージからなんとなく想像できてましたけどね。
もしスタータージェネレーターが48Vでもう少しバッテリー容量が大きかったら、SKYACTIV-Gから5%ぐらい向上したのかな?やっぱり5%~10%ぐらい燃費向上しないと積極的にマイルドハイブリッドを選ぶ理由にならないですよね。

悪い所ばかり書き出しちゃいましたが、もしCX-30の20SとMX-30のマイルドハイブリッドで迷っている人がいたとしたら、自分はMX-30を薦めたいと思います。本当に本気で。 
Posted at 2020/12/25 20:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2020年12月22日 イイね!

不思議なことで・・・

乗り換えると決まったとたんにテールランプのT10LEDに不具合が。

リヤゲート側がほぼ点いてません。車検取って3週間ぐらいなのに・・・
先週ゴミ捨てに行ったときは点いてたのに・・・




運転席側は正常です。しかし予防交換します。T10LEDなんて買っても1500円程度ですが、標準装備で付いていたT10ウェッジ球がたくさん余っているのでLEDは止めます。




写真だと分かりづらいですが、薄く点灯してます。
今まで死んでいったLEDはみな赤でした。赤は寿命が短いのでしょうか?
ヘッドライト内のアクセサリーランプは7年近く無交換です。
フロントのスモールは2回交換していますが、見栄えの問題で不点灯になったわけじゃありませんでした。
KFのCX-5になったらこうした些細なトラブルから解放されますが、もしテールやスモールが不点灯になったら修理代が怖いですね。
延長保証7年まで延ばすかなぁ?
Posted at 2020/12/22 19:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-5 【KF5P】6ヵ月(54ヵ月)点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/8251733/note.aspx
何シテル?   06/01 21:55
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

締め付けトルク.COM 
カテゴリ:外部クリップ
2024/05/13 22:06:23
 
画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 23:47:42
【ハイドラ】関東峠プロジェクト【峠神】への道③【群馬完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:04

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 25T Exclusive Mode 4WD 2021年2月11日建国記念日に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
イイね!ありがとうございます。 マツダ CX-5に乗っています。少数派のガソリン車、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation