• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひいろ@5のブログ一覧

2017年03月09日 イイね!

ウワサの真相を確かめてみた。

よく行く車屋さんに日産ノートのニスモが足回り交換で入ってました。
こんな車


この車を見て思い出しました。2年ちかく前だったでしょうか、日産のサービスの人が「最近の新型車は欧州車じみてて整備しづらい」と言ってたのです。

何が欧州車っぽいのかって?実はボルトの頭のサイズです。
かつての国産車のボルトの頭のサイズと言えば・・・
M5 - 8ミリ
M6 - 10ミリ
M8 - 12ミリ
M10 - 14ミリ
M12 - 17ミリ
などと、特殊な部分を除けば各社共通サイズでした。ミリネジを使う国は日本以外にもありますが、世界レベルで見れば日本は独自サイズとなっています。その理由は戦後の物資不足からボルトの頭が小さくなったとか、小排気量の小型エンジンを設計する過程でボルトの頭も小さくなったとか、どちらかだったと思いますが忘れました。

で、バラされたノートのボルト&ナットを拝借してサイズを計ってみました。


1本目M12のボルトです。18ミリですね。確かに以前の日産車というか、国産車では使われていないサイズです。ネジピッチも1.75と、これまたかつての国産車では採用されなかったピッチです。




こちらはM10のナットです。16ミリですね。16ミリも過去の国産車では使われてこなかったサイズです。




3本目。M8のボルトですね。13ミリです。同じように過去では採用されなかったサイズです。

ちょっと話を聞いてみたところ、このノートニスモでは頭が12ミリのボルト、14ミリのボルトも使われているということで、用意する道具が多くなり面倒クサイそうです。日産のサービスマンがブーブー言うのも分かる気がします。
今度ディーラー行ったらマツダ車はどうなのか聞いてみよう。まぁマツダのことだから変わってないかな。


Posted at 2017/03/09 22:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる~ | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-5 【KF5P】6ヵ月(54ヵ月)点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/8251733/note.aspx
何シテル?   06/01 21:55
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    12 34
5678 91011
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

締め付けトルク.COM 
カテゴリ:外部クリップ
2024/05/13 22:06:23
 
画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 23:47:42
【ハイドラ】関東峠プロジェクト【峠神】への道③【群馬完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:04

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 25T Exclusive Mode 4WD 2021年2月11日建国記念日に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
イイね!ありがとうございます。 マツダ CX-5に乗っています。少数派のガソリン車、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation