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ひいろ@5のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

続・nishi CX-5さんと同じ故障した!

さて、ドアハーネスのブーツ部から雨水浸水、カプラー端子の腐食による接触不良と診断が下されたひいろ号ですが、ディーラーで修理の見積もりだけお願いして修理自体は先延ばしにしておりました。

なぜか?それは自分の目で問題の箇所を確認してから修理に出そうと思っていたからです。今日は天候も良く時間もあったのでドアハーネスの室内との嵌合部分をバラして見ました。BOSE付きはアンプが邪魔しててバラすの少し面倒ですね。
カプラーを分離して見ると、ラッキーな事に室内側のカプラー端子は無事でした。ドア側も腐食が進んでいたのは2ヵ所だけでした。腐食していると言っても深刻な状態では無く、端子同士が接触する部分を極細目のヤスリで磨いてカッパーグリスを塗布すれば復旧可能なほどに見えました。

早速復旧に取り掛かりますが、作業を終えても相変わらずドアミラーの開閉とパワーウィンドウの開閉が出来ません。
再度カプラーを分離して、腐食した端子は何の電源なのかテスターで確認すると1本は常時電源、1本はイグニッション電源でした。
配線を追っていくと2本ともパワーウィンドウのマスタースイッチまで来ていたので、テスターを使って導通を確認するとイグニッション電源だけが来ていませんでした。

端子の状態はそれほど悪くないのに、なぜ電気が来ないのか不思議に思い、ドアハーネスのブーツをめくると、配線がポロリ・・・
圧着部分が腐食により配線もろ共ポッキリ折れていたのでした。原因が分かれば修理は簡単。ハンダ付けして仮復旧できました。
これにより修理代が確定しました。ドアハーネス交換のみ。部品代は6000円ちょい。交換は自分でやれば工賃はかかりません。それもと腐食した端子だけ交換しようかな。そうすると修理代数百円。
でもディーラーに修理に出さないとブーツ部の防水処理が出来ないんだよなぁ。

まぁ文章で書くと簡単そうですが、実際には設備が揃っていない自宅で修理するのは結構大変でした。大活躍だったのがポケットテスターとガス式ハンダごて。使う機会は少ないと思いながらも買っといて良かった。

所要時間2時間ほど。
Posted at 2017/10/10 00:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

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何シテル?   06/01 21:55
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
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