2020年12月25日
以前の続き、CX-5 25T Exclusive Mode 4WD契約書に署名捺印してきました。
暫定納車予定日、2021年2月11日建国記念日にして大安。変更あるかもしれません。
ついでにMX-30試乗させてもらいました。
MX-30 HIGHEST SET Industrial Classic
インダストリアルクラシックパッケージ+セーフティパッケージ+ユーティリティパッケージ
ながーい!言うのも書くのもながーい!
〇なところ
室内がとても静か。MAZDA3より静かです。
MAZDA3と同じく18インチ装着車でしたが乗り心地全然良いですね。(両車ともFFに乗りました)
MAZDA3ファストバックよりドアミラー、ルームミラーでの後方視界が良いですね。
第7世代はステアリングのレザーの質感が良くなりましたよね。第6世代は本革の質が低いなんて言われてましたもんね。自分もそう思っていたし。毎日必ず触る部分なので、ここの質感アップは嬉しいポイントです。
24Vのマイルドハイブリッドもスタータージェネレーターにアシストされるの分かります。
最初は今さらマイルドハイブリッドにするなら48Vマイルドハイブリッドでしょ!と思っていたけどフワっと車が軽く感じる瞬間が何度も感じられました。(ただし、CX-5で例えると20Sと25Sほどの差はありません)
×なところ
マツコネ用USBポートの位置が悪い。のぞき込まないと見えない。
ラゲッジスペースにシガーソケットが無い。
エアコン操作の液晶タッチパネルのレスポンスが音だけ。
走行から停車寸前にi-STOPする(スズキの軽自動車みたいに)
MX-30に限らずだけどi-ACTIVSENSEからの警告音が何なのか分かりづらい。
まぁとにかく今のマツダ車はメーカーオプションが少ない。
MX-30の事じゃないけど、USBポートもう少し欲しい。マツコネ用に2つとスマホなんかの充電用に1つくらいね。標準装備はシガーソケット単独配置で構わないので、オプションで
シガーソケットのとなりに+USBポート×2 または シガーソケットのとなりに+USBポート+SDカードスロット
とか選べるようにしてほしい。MX-30はシガーソケットとUSBポートは近くにありますが、とにかく場所が悪い。
ラゲッジスペースにシガーソケットも無いSUVなんて・・・というか、バッテリー容量の少ないマイルドハイブリッドだとしても、100Vコンセント欲しいですよね。CX-5やCX-8もそう。メーカーオプションすら設定が無いですからね。100VコンセントはPHVやBEVだけの特権じゃないはずなんですが。
ただし、ヨーロッパで先行販売されているBEVのMX-30にはその地域の家庭用コンセントが装備されているそうです。日本仕様にも装備される可能性が高いです。
エアコンのタッチパネルは操作音だけだとどうでしょう?音楽ガンガンな人とか、窓開けて走るのが当たり前な人には分かりづらいんじゃないでしょうか。
バイブレーションも欲しいですね。
これは未確認ですが、マイルドハイブリッドになってもエアコンは従来とおりベルト駆動なんですかね?マツダも早く電動コンプレッサー採用してほしいですね。
i-STOPできない理由がエアコン優先とか無しでしょ。電動コンプレッサーならi-STOPできるじゃん!ていつも思います。
i-STOPはMX-30とSKYACTIV-X搭載車から変更になったとか。停車寸前にエンジンが止まります。以前のようにブレーキ操作で自分の意志で止めることができません。試乗中、途中でi-STOPオフにしちゃいました。マツコネでブレーキ操作か停車寸前か選択できるようになるといいですね。
i-ACTIVSENSEの警告音はディーラーの皆さん、お客さんから何の音?の質問に苦慮するらしいですね。マツコネで警告音の再生と意味が見れるとか、ドライビングディスプレイにアイコンを表示させるとか(一部出るけどステアリングの何かのボタンを押すまで表示したままにするとか)、マツコネに過去の警告履歴が見れたらいいと思いますよね。
マイルドハイブリッドは燃費の向上が少なくて残念ですよね。スズキのエネチャージからなんとなく想像できてましたけどね。
もしスタータージェネレーターが48Vでもう少しバッテリー容量が大きかったら、SKYACTIV-Gから5%ぐらい向上したのかな?やっぱり5%~10%ぐらい燃費向上しないと積極的にマイルドハイブリッドを選ぶ理由にならないですよね。
悪い所ばかり書き出しちゃいましたが、もしCX-30の20SとMX-30のマイルドハイブリッドで迷っている人がいたとしたら、自分はMX-30を薦めたいと思います。本当に本気で。
Posted at 2020/12/25 20:09:22 | |
トラックバック(0) |
CX-5 | クルマ