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ひいろ@5のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

CX-60

CX-5を点検に出している間にCX-60を試乗しました。
試乗後、雨がポツポツ来たのでざっと気になった部分を写真撮りました。

CX-60 XD-HYBRID Premium Sportsです。




フロントバンパーのエアダクトです。ダクトから路面が見えてます。ダミーではありません。
マツダもやっと走行風と向き合うようになりました。MAZDA 3あたりから採用しても遅いくらいです。ほんとやっとですね。




なのに、こっちはダクト風のダミーなんですよね。これはダサイ。
だったらAudiのSラインバッジみたいなメタルオーナメントの方が良かったかな。




フェイクマフラーも世間ではいろいろ言われていますが、ヒッチメンバーのオプションがあるので、牽引するものに排気ガスが直接当たらないようにするため仕方ありません。
で、あのマフラーエンド風のガーニッシュを無くしてしまうと、社外マフラーに交換するのに困ります。AutoExeはあれを切り落として専用ガーニッシュを付けて~ですからね。




ワイパーはMAZDA 3同様、ワイパーゴムの所からウォッシャー液が出るタイプですね。あとはワイパー作動時にビビリが出なければ良いですね。そ~ゆ~細かなチューニングまで出来てるかな?出来てないだろうな~




フル液晶メーターになったので、CX-5等にあった棒のツマミがありません。
ボタン式になりました。これは良いですね。うらやま~




車両価格からしたら、シート調整ボタンくらい最初から加飾されていてもよいと思いますけどね~
あ、シートは座ってすぐわかるほど、また良くなりましたね~うらやま~




シフト周りがピアノブラックではなく、マット仕上げになってます。
これをコストダウンと見るか、傷対策と見るか・・・自分は歓迎します。
あとヘアライン?木目?のパネルは好きじゃないですね。リアルカーボンのオプションが欲しいところ。




センターコンソール(ひじ掛け)内部。USBはタイプCになってます。
そして~




USBポートに照明が付いてるみたいですね~、地味にうらやま~
FRベースなのでコンソールボックスがずいぶん浅くなりました。この下に8ATがあるからですね。




12.3インチのマツコネ画面はやっぱり見やすいですね。初代の7インチが最適だなんて絶対ウソだったと思う。シースルービューは・・・?てな感じ。しかしね、マツダコネクトのソフトは基本的にMAZDA 3から変更無しだそうです。
音声認識で「FM-YOKOHAMA」はCX-5同様やっぱり認識できません。「NHK-FM」とか「K-MIX(旧静岡FM)」は認識できるのにな~




100Vコンセントはここにあります。ここ、使い勝手どうなんでしょう?




ラゲッジスペースに100Vコンセント欲しいけどな。シガーソケットしかありません。センターコンソール後部と排他使用でいいから、オプション用意して欲しいですね。




フロントドアとリアドアの境目にCX-5のように風切り音対策のモールが付いていません。これで静かなんだから良いですね。
KFのCX-5に乗り換えたとき、あちこちモールが追加されているのに気合入ってるな~と思ったものの、ゴム製の劣化する部品での音対策はいかがなものかと思ったものでした。




一番気になった部分。パワーウィンドウスイッチやドアノブがMAZDA 3、CX-30とたぶん同じ物ですよね。ここはラージクラス専用品を作っても良かったんじゃないですかね~
こ~ゆ~ところがマツダの痒いところなんだよな~
あと、ドアグリップの形状がFDのRX-7を思い出させてくれました。




参考までにCX-30


乗ってみたところ、まあハンドルの戻りが悪い。交差点を曲がり終えるとステアリングを握るチカラを緩めればセルフステアリング効果でニュートラル位置に戻ろうとしますが、これがかなり弱い。フロントサスペンションのキャスター角が0度だからでしょうね。なぜ0度なんだろう?

ブレーキはMAZDA 3から始まった踏めば踏んだだけ~な感じですが、もっと効きを底上げしてくれないと、長時間の運転だと疲れちゃいますね。

8ATは走りはじめはやっぱ忙しく感じますが、走っていれば、とりあえず動いていれば変速ショックも小さく気になりません。でも初代CX-5の頃に戻った感じ。変速ショックがですね。
走行中にアクセルを抜くと積極的にエンジンが止まる方が気になるかな。

乗り心地は悪いとは感じませんでした。ビッグマイナー前のCX-5、CX-8の方がよっぽど乗り心地悪い。しかし良いとも感じませんでした。マツダも電子制御ダンパーくらいオプションで用意すればいいのに。

ディーラーさんのご好意により、通勤路の伊豆縦貫道を走らせていただきました。CX-5だと途中、何度も白線(車線)認識が切れてステアリングアシストも切れてしまうことが決まった場所であるのですが、CX-60は最後まで認識してステアリングアシストも切れませんでした。さすが最新モデル。
CX-5だとCTSが付いた2022年モデルでさえ白線認識切れちゃうんですけどね~
ソフトのアップデート来ないかな~

で、最終的にCX-5から乗り換え候補になるのか?
ん~ちょっとならないかな~
海外で出ると言われているCX-60のガソリンターボが・・・いやいや排気量大きすぎか。

CX-30からCX-5くらいのサイズで高級モデルが出れば・・・ですかね~
Posted at 2022/11/20 22:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ的な | クルマ

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「[整備] #CX-5 【KF5P】6ヵ月(54ヵ月)点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/8251733/note.aspx
何シテル?   06/01 21:55
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
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