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ひいろ@5のブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

簡易整備手帳:パーツクリーナー選び

誰かの役に立つかもしれない簡易整備手帳、第12弾
今回は正しいパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)選びです。

最近Youtubeだったり、みんカラの整備手帳を見て「あれ?」と思うところがあり、この記事を書こうかなと思いました。

皆さんパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)買うときって、何か基準ってあるんですかね?信頼のブランドですか?やっぱり値段かな?
実はパーツクリナー(ブレーキクリーナー)って何種類もあるんですが、今回は2種類に分けて書きます。

それは金属用専用パーツクリーナー(ブレーキクリーナー)とゴム&プラスチック対応パーツクリーナー(ブレーキクリーナー)です。

むか~しはブレーキクリーナーがゴム&プラスチック対応で、パーツクリーナーが金属専用なんて言われていた時期もありましたが、今はゴチャ混ぜ状態です。なので表示をよく見て、用途に合った物を選ぶ必要があります。

例1:ワコーズ BCストロングジャンボ

カーショップで良く使われてるワコーズBCSJです。BC-8より大容量で価格差100円ですから、多くのショップで使われていますね。
赤線で囲った部分、「ゴム、プラスチック、塗装にはかけないように」とありますね。
ワコーズでゴム&プラスチック対応のパーツクリーナーはBC-9です。
タイヤショップで塗装ホイールにバランスウェイトを貼るときにBCストロングジャンボ使われると気分良くないですね~



例2:クレ工業 ブレークリーン

クレもパーツクリーナーたくさん種類ありますね。全種類揃えてる売り場って見たこと無いですね。
赤線で囲んで部分、やはりゴム&プラスチックと塗装面にはかけないようにとあります。
ブレーキクリーナーがゴム&プラスチック対応という昔話は通じなくなりました。



例3:クレ工業 パーツクリーナーNo1422

じゃあ、パーツクリーナーがゴム&プラスチック対応なのかと言うと、やっぱり違うんですね。
クレの場合は「パーツクリーナー プラスチックセーフ」がゴム&プラスチック対応になるようです。



例3:エーゼット パーツクリーナーPA003

エーゼットもまたパーツクリーナーのラインナップが多いんですが、比較的大きめに「金属専用」と表示されているので、まぁ分かりやすい方ですね。



例4:エーゼット パーツクリーナーPA002

こちらはゴム&プラスチック対応のパーツクリーナーです。


マツダのクリーンディーゼル車に乗ってる方なら例のセンサーのスス取りにパーツクリーナーを使いますよね。間違ったパーツクリーナー選びが、実はセンサーの寿命を縮める行為に繋がっていることがあるかもしれません。

パーツクリーナーとブレーキクリーナーの違いって何?についてですが、昔話で言えば、ブレーキフルードへの攻撃性というのかな?分解性能だと言われていました。
ブレーキのエア抜きをしたあと、ブリーダーに滲んだブレーキフルードを洗い流すのに適しているのがブレーキクリーナーだという事ですね。
まぁ昔の話なので・・・パーツクリーナーしか持ってないなら、水で流すのが最も確実で低コストなのかなと思います。

ゴム&プラスチックに対応しないパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)の危険性についてはブレーキパーツメーカーが注意喚起するほどですから、数秒で乾くんだから悪影響なんか無い、とは言い切れません。
「パーツクリーナーは安ければなんでもいい」から、そろそろ卒業してみませんか?
Posted at 2024/06/13 21:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 簡易整備手帳 | クルマ
2024年06月08日 イイね!

時代の流れと共に整備もかわる

レスポンスの記事を読みました。

知らないと危険なボルトの締め方? DIY初心者必見! トルクレンチの重要性と使い方徹底ガイド~カスタムHOW TO~

今はハブボルトにグリス塗布禁止なんですね。昔のワコーズのカタログにはスレッドコンパウンドの説明欄にはハブボルトに塗っても良いけど、ナットのテーパー面には絶対塗らないようにと書いてありました。
現在のカタログにはハブボルト、ナットには塗らないようにと修正されています。

むか~しサーキット走る人たちの間でハブボルトにはカッパーグリス(コパスリップやスレッドコンパウンド)を塗るのが1つのメンテナンスとして普通に行われていました。
これは軽量ホイールに17ミリの貫通ホイールナットを使っていたことが起因します。なぜかと言うとメタル系ブレーキパッドのダストと雨または洗車のときの水がハブボルトをサビさせるから、それを防ぐためだと言われていましたし、サーキット走行直後のホイールは軍手をしていても触ってられないほど熱くなっているのでハブボルトの温度差が激しく、ナットが緩むトラブル防止にはカッパーグリスを塗布して均一にナットを締めるのが効果的とも聞きました。

また、雪国の鉄チンホイール+スタッドレスに安い貫通鉄ナットがやはりハブボルトをサビさせるので、その対策が起源だという話も聞きました。

ちなみにどこのディーラーかは言いませんが、ホイールナットの回りにやや抵抗があると、5-56のような潤滑スプレーを使うそうです。
ハブボルトに付いた鉄粉を潤滑スプレーで洗い流し、ブレーキ周りに飛び散らないようにウエスと弱いエアーで余分な潤滑スプレーを飛ばすそうです。
わずかに残った潤滑スプレーでナットも良く回るようになるし、それはやがて乾いてしまうので、ホイールナットが緩むトラブルも出ないそうです。

自分はというと、今でもハブボルトにカッパーグリスを塗布しています。
第6世代までのマツダ車って、シルバーのハブボルトに半透明黄緑色のコーティングがされていました。それが防錆潤滑効果があったのですが、KF型からコーティングがされなくなったっぽいので、防錆として塗っています。というか愛車にはすべて塗布してきました。
しかしホイールナットが緩んだ経験は10年単位でありません。

今はなぜ禁止なのか・・・ネットの普及で間違った情報、間違った手順が普及してしまったから?してしまわないように?とにかくホイール脱落は重大事故につながるから、余計な事しないで下さいよ~って事なんだと思います。たぶん。
Posted at 2024/06/08 19:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 為になる~ | クルマ
2024年05月07日 イイね!

車の部品「もぎ取り」スポットが人気

北海道 車の部品「もぎ取り」スポットが人気

いや~楽しそう!
近所にもこんな場所があったらいいのに。
Posted at 2024/05/07 20:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オモシロ | ニュース
2024年05月05日 イイね!

簡易整備手帳:ホイールの両面テープ跡清掃

誰かの役に立つかもしれない簡易整備手帳、第11弾
今回はアルミホイールにこびり付いた、バランスウェイトのテープ跡の清掃です。

用意した物
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ホワイトガソリン、樹脂製ヘラ、スポイト
ホワイトガソリンは燃料用レギュラーガソリンの代用です。以前みたいにガソリンスタンドで簡単に入手できなくなりましたもんね。アウトドアグッズにチカラ入れてるホームセンターなら売ってると思います。ランタン用の燃料です。
樹脂製ヘラは写真のとおり、カーボン入りの物が丈夫でオススメです。
スポイトはまぁスポイトでも注射器でもホワイトガソリンを缶から吸い出せれば何でも良いですね。



では行きましょう。
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見ての通りテープ跡が残っています。
ホワイトガソリンをスポイトや注射器でテープ跡にかけます。そしたらヘラで擦るだけですね。簡単です。



清掃後
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残っていた両面テープはキレイに取れました。所要時間3~4分ほど。

もしかしたら「え?パーツクリナーで落ちますよ?」って人がいるかもしれません。
それは、その人が行ってるタイヤ屋さんが大当たり。キレイに剝がしやすいバランスウェイトを使ってるんだと思います。

ホワイトガソリンだと塗装を痛めるんじゃないの?って思われるかもしれませんが、1時間も2時間も漬けっ放しにするわけではありません。数分です。塗装が痛む前に乾燥しちゃいますね。大丈夫ですよ。
どちらかと言えば、タイヤにかからないように注意した方が良さそうです。

パーツクリーナーを使うにせよ、ホワイトガソリンを使うにせよ、換気と火の気には充分注意して下さい。

あと、ピカピカなポリッシュ仕上げのホイールではやったことが無いので、ヘラで擦るときはキズに注意して下さい。
Posted at 2024/05/05 16:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 簡易整備手帳 | クルマ
2024年05月04日 イイね!

新しい仲間

これは25年ほど前に買ったASAHIの1/4Sqのソケットレンチセット

当時、サーキットを走るときにフロントのナンバープレートを外すのに、海外製高級工具は必要無いと購入したものです。
ナンバー外し以外にもインタークーラー配管のホースバンドの増し締めとか、ベルトの張り調整とか、エアクリーナーのフィルター交換とか、サーキットや自宅でできる、ちょっとした作業に役立ってくれていました。
唯一50ミリのエクステンションバーだけ無くしてしまったようです。



連休中、中古工具屋で良い出会いがありました。

現行モデルのネプロスの1/4Sqのスタンダードラチェットです。
90ギヤは初めて触りました。質感はスナップオンに負けず劣らず。しかし空転トルクは普通?軽い方なのかな。
やっぱり空転トルクはコーケンのラチェットが飛び抜けて軽いですね。
サイズはASAHIのラチェットと比べると小さいと思いましたが・・・


プッシュリリース3兄弟を並べてみると・・・

上:コーケン 中:ネプロス 下:ファコム
並べてみるとコーケンの小ささが良く分かります。全長はもちろん、ヘッドがとにかく小さい。
ネプロスには今後、ASAHIに替わって自宅作業で役立ってもらいます。
自宅でする雑作業にネプロスだなんて贅沢かと思われるかもしれませんが、スナップオンで同等のラチェットを買おうと思うと3倍くらいしますからね、円安恐ろしいですね。
Posted at 2024/05/04 19:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | ショッピング

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「[整備] #CX-5 【KF5P】6ヵ月(54ヵ月)点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/8251733/note.aspx
何シテル?   06/01 21:55
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
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