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ひいろ@5のブログ一覧

2023年02月07日 イイね!

危機一髪


少年が横断歩道を渡ろうとしています。
前の軽トラは横断歩道手前で停まらず行ってしまいました。
自分が停まると少年は充分確認もせず横断歩道を駆け抜けようと走りだします。
と、そこへ・・・




対向車線から原付が来ました。
危ないと思い、少年か原付どっちか気が付けとホーンを鳴らしてしまいました。
実際にはホーンをならすより少し早く原付の方が少年に気が付いたようで、ブレーキで減速したのが見えました。
事故は起こりませんでした。

こういう子が歩行者として、あるいは将来車を運転するようになったとして、交通事故を引き起こすのかなと、何とも言い難い場面に出くわしました。
まぁ事故にならず良かった。
Posted at 2023/02/07 19:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 為になる~ | その他
2023年01月16日 イイね!

ふと思ったこと。


指差しているものはLEDライトです。とても小さいです。普段から車のアドバンストキーと一緒に持っています。
これ、電源は乾電池やボタン電池ではく、バッテリー内蔵の充電式です。



実際にUSBケーブル挿してみました。

こんな小さいLEDライトが充電式にできるなら、車のアドバンストキーも充電式にできないのかなぁ?と、ふと思いました。
充電式だったら、半年に一回充電とかでも文句言いません。寝てる間に充電すればいいし、なんだったら車で運転中にも充電できますよね。

ま、充電式にはならないだろうな~
Posted at 2023/01/16 19:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる~ | 日記
2023年01月09日 イイね!

体験走行



今日は、数年振りに富士スピードウェイに行きました。




レーシングコースを走るのは5年振りかな?CX-5で走るのは先代も含めて初めてです。
初めての体験走行でしたが、自分の前の車がペースカーからかなり遅れて離れるでイライラしました。
また体験走行するならペースカーの真後ろ、参加者の先頭が良さそうです。
まぁ体験走行よりも走行会で走る方がいいかな。




それにしても快晴で良かった。1月2~3日ころに見た週刊天気予報は雪だったんですよね。外れてくれて良かった。




帰りは裾野のパノラマロード経由で帰りました。
パノラマロードはまだまだ冬でした。梅でさえつぼみが少しできてきた程度でした。

おわり。
Posted at 2023/01/09 22:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年11月20日 イイね!

CX-60

CX-5を点検に出している間にCX-60を試乗しました。
試乗後、雨がポツポツ来たのでざっと気になった部分を写真撮りました。

CX-60 XD-HYBRID Premium Sportsです。




フロントバンパーのエアダクトです。ダクトから路面が見えてます。ダミーではありません。
マツダもやっと走行風と向き合うようになりました。MAZDA 3あたりから採用しても遅いくらいです。ほんとやっとですね。




なのに、こっちはダクト風のダミーなんですよね。これはダサイ。
だったらAudiのSラインバッジみたいなメタルオーナメントの方が良かったかな。




フェイクマフラーも世間ではいろいろ言われていますが、ヒッチメンバーのオプションがあるので、牽引するものに排気ガスが直接当たらないようにするため仕方ありません。
で、あのマフラーエンド風のガーニッシュを無くしてしまうと、社外マフラーに交換するのに困ります。AutoExeはあれを切り落として専用ガーニッシュを付けて~ですからね。




ワイパーはMAZDA 3同様、ワイパーゴムの所からウォッシャー液が出るタイプですね。あとはワイパー作動時にビビリが出なければ良いですね。そ~ゆ~細かなチューニングまで出来てるかな?出来てないだろうな~




フル液晶メーターになったので、CX-5等にあった棒のツマミがありません。
ボタン式になりました。これは良いですね。うらやま~




車両価格からしたら、シート調整ボタンくらい最初から加飾されていてもよいと思いますけどね~
あ、シートは座ってすぐわかるほど、また良くなりましたね~うらやま~




シフト周りがピアノブラックではなく、マット仕上げになってます。
これをコストダウンと見るか、傷対策と見るか・・・自分は歓迎します。
あとヘアライン?木目?のパネルは好きじゃないですね。リアルカーボンのオプションが欲しいところ。




センターコンソール(ひじ掛け)内部。USBはタイプCになってます。
そして~




USBポートに照明が付いてるみたいですね~、地味にうらやま~
FRベースなのでコンソールボックスがずいぶん浅くなりました。この下に8ATがあるからですね。




12.3インチのマツコネ画面はやっぱり見やすいですね。初代の7インチが最適だなんて絶対ウソだったと思う。シースルービューは・・・?てな感じ。しかしね、マツダコネクトのソフトは基本的にMAZDA 3から変更無しだそうです。
音声認識で「FM-YOKOHAMA」はCX-5同様やっぱり認識できません。「NHK-FM」とか「K-MIX(旧静岡FM)」は認識できるのにな~




100Vコンセントはここにあります。ここ、使い勝手どうなんでしょう?




ラゲッジスペースに100Vコンセント欲しいけどな。シガーソケットしかありません。センターコンソール後部と排他使用でいいから、オプション用意して欲しいですね。




フロントドアとリアドアの境目にCX-5のように風切り音対策のモールが付いていません。これで静かなんだから良いですね。
KFのCX-5に乗り換えたとき、あちこちモールが追加されているのに気合入ってるな~と思ったものの、ゴム製の劣化する部品での音対策はいかがなものかと思ったものでした。




一番気になった部分。パワーウィンドウスイッチやドアノブがMAZDA 3、CX-30とたぶん同じ物ですよね。ここはラージクラス専用品を作っても良かったんじゃないですかね~
こ~ゆ~ところがマツダの痒いところなんだよな~
あと、ドアグリップの形状がFDのRX-7を思い出させてくれました。




参考までにCX-30


乗ってみたところ、まあハンドルの戻りが悪い。交差点を曲がり終えるとステアリングを握るチカラを緩めればセルフステアリング効果でニュートラル位置に戻ろうとしますが、これがかなり弱い。フロントサスペンションのキャスター角が0度だからでしょうね。なぜ0度なんだろう?

ブレーキはMAZDA 3から始まった踏めば踏んだだけ~な感じですが、もっと効きを底上げしてくれないと、長時間の運転だと疲れちゃいますね。

8ATは走りはじめはやっぱ忙しく感じますが、走っていれば、とりあえず動いていれば変速ショックも小さく気になりません。でも初代CX-5の頃に戻った感じ。変速ショックがですね。
走行中にアクセルを抜くと積極的にエンジンが止まる方が気になるかな。

乗り心地は悪いとは感じませんでした。ビッグマイナー前のCX-5、CX-8の方がよっぽど乗り心地悪い。しかし良いとも感じませんでした。マツダも電子制御ダンパーくらいオプションで用意すればいいのに。

ディーラーさんのご好意により、通勤路の伊豆縦貫道を走らせていただきました。CX-5だと途中、何度も白線(車線)認識が切れてステアリングアシストも切れてしまうことが決まった場所であるのですが、CX-60は最後まで認識してステアリングアシストも切れませんでした。さすが最新モデル。
CX-5だとCTSが付いた2022年モデルでさえ白線認識切れちゃうんですけどね~
ソフトのアップデート来ないかな~

で、最終的にCX-5から乗り換え候補になるのか?
ん~ちょっとならないかな~
海外で出ると言われているCX-60のガソリンターボが・・・いやいや排気量大きすぎか。

CX-30からCX-5くらいのサイズで高級モデルが出れば・・・ですかね~
Posted at 2022/11/20 22:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ的な | クルマ
2022年10月11日 イイね!

続々・純正フットランプを明るくしたい

続・純正フットランプを明るくしたい
https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/7065962/note.aspx

これの続きです。整備手帳にアップするほどでもないのでコッチに書きます。

純正交換タイプのフットランプLEDを使うと照らす範囲が限られるため、LEDテープでやってみました。

使ったLEDテープはAXIS-PARTSさんのLEDラインテープです。色温度は5500K。

https://item.rakuten.co.jp/auc-axis-parts/new-line-led-tape-60cm/




なんか、フットランプが左右でかなり色が違く見えますが、フロアマットの汚れ具合なのかカメラの性能なのか・・・?実際にはこんなに違く見えません。
しかしフットランプを明るくしたいと言ったものの、明るすぎですね。
テープの長さは25cmから始め、明るすぎるので20cm、17.5cm、15cmと短くしていきました。現在15cmですが10cmまで短くする予定です。たぶん10cmくらいが自分が望む明るさになるんじゃないかと思いますが、LEDテープを貼る両面テープが終わってしまい一時中断です。




ついでにセンターコンソールのLEDの色合いを調整しました。
これは調整前。エーモンの白は8000Kと、かなり青味がかってるんですよね。エアコンの操作パネルの照明とかなり違うのが分かります。




調整後。エアコンの操作パネルの照明の色にだいぶ近付きました。
アンビエントライトとして使いたく、調光もしました。エーモンの調光ユニットで下から2番目の明るさです。




事の始まりは、このドリンクホルダーイルミネーション。エーモンのワンポイントLEDを使ってるのに真っ白です。マット仕上げのアクリル板を使ったことで真っ白な照明となり、センターコンソールの照明の色違いが気になり、センターコンソール側の色を調整するハメになりました。

上のフットランプの写真だと別の色に見えますが、フットランプ、センターコンソール、ドリンクホルダー、だいたい近い色になりました。



センターコンソールに使ったLEDはエーモンの3連サイドビューで青味がかった8000Kです。
それをどうやって調整したかというと・・・

このボンドを3連サイドビューの基盤に防水も兼ねて塗布します。LEDテープの切り口を塞ぐのにも使えます。
乾いたら白のペイントマーカーを塗るだけです。
この方法ならエーモンで用意されていない、いろいろなカラーバリエーションを作れます。この色違うなと思ったらシンナーで拭いて落とせますしね。
Posted at 2022/10/11 20:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 簡易整備手帳 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-5 【KF5P】6ヵ月(54ヵ月)点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/8251733/note.aspx
何シテル?   06/01 21:55
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
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