走るって決めた次の日には。
ライセンスを習得してしまう。
決断の速さ。
恐ろしいね。
次はいったい、いつ走る事やら。
そんな訳で、なし崩し的に、シーズンインしました。
しかも、自分のクルマじゃなくって、人のクルマで・・・。
良いのでしょうか?
まあ、いろいろな車を乗れるっていうのは、自分のドライビングにはかなりプラスだと思うので。
い~んです。
という事で、早速反省会。
忘れないうちにね。
借りたのは、R34の2号機。
とりあえず、取り留めもなく書いてみるんだけど。
自分のシルビアと比べての話、街乗りレベルで。
ステアリングを切った時のノーズの動きが遅いんだよな。
剛性感がないっていう感じじゃないから、ノーマルのシルビアに比べれば。
全然良いのだろうけど。
フロントが重いっていう印象かなぁ?
去年、筑波を走った記憶だと、たぶんこの感じが、進入でアンダーっぽくなってるんだと思う。
今回は、タイヤもフェデラルのRS-RRだから、っていうのもあるかも知れないけど。
バネもシルビアに比べて柔らかいし。
そして、FSWのショートコースを走った感じ・・・。
まあ、黒猫自身の問題として、ちょっと予習不足だったな。
走るって決めたのが昨日だったから、コース攻略の勉強不足が否めない。
一応32秒台、33秒台の人の動画は何回か見て、イメトレはしたんだけど。
細かいところまで、見切れなかったんだよね。
なんとなくこんな感じかな?っていうラインに、自分の感覚を重ねていくんだけど。
5コーナー?
登った先の大きな左が、全然ライン解らず。
結局、だらだら走って、なんとなくブレーキする走り方になってしまった。
未だに正解が解らないので、次回までには何とかしたいね。
あと、最終コーナーの安定感の無さね。
自分的には、同じラインで同じ様に走っているつもりなんだけど。
微妙に違うのか、4速へのシフトアップポイントがばらつく・・・。
最終コーナーはクルマ的にもギヤ比が合わなくって。
3速を使うと、ちょっとオーバースピード気味。
良いのか悪いのかは別として、進入でもっと曲げて行きたいと思ってっも。
全然グリップしないフェデラルに、あのブレーキだと、思う様に荷重を移せない。
フロントのバネが柔らかいから、なんとなく誤魔化せたけど。
ストレートスピードで見ると、やっぱりバラつくんだね。
ストレートスピードがバラつくと、当然、1コーナーのブレーキングポイントもバラつく訳で・・・。
そして、下りの浅いコーナーのブレーキは難しいよ(泣)。
リアのブレーキを絞って、前後バランスは良くなったと思うんだけど。
まあ、例によって酸っぱいフェデラルが滑る滑る。
ちょっと強めにブレーキするとフロントが流され。
タイミングを間違えると、リアが流される。
結局、自分自身が理想とするラインには乗せる事が出来なかった・・・。
1コーナーのアウト側は舗装なので、飛び出る事も構わず、攻めの走りが出来た結果だと思うけど。
その辺、もう少し、正確無比な操作が出来たら良いのに、って思うよ。
あと、3コーナーの立ち上がり。
ホイールスピンが止まらない。
ドリフトかよ(笑)。
タイヤのせいにすれば楽なのだけど、アクセルワークとステアリング操作とラインね。
解ってはいるんですよ。
でもね、実際にやるとね・・・。
言うは易しです。
とりあえず、34秒5を切れば良いと言われたから、目標はクリアーしたんだと思うんだけど。
個人的には、33秒台に入れたかった。
まあ、タイムは34秒22なんだけど。
タイヤをSタイヤに変えた時に、このタイムだと32秒狙えるの?っていう処。
32秒前半~中盤のタイムが出せないと、かってにライバル視している、某Fさんに勝てない。
まあ、ショートでそこまでムキになるつもりはないんだけどね。
スカイラインの話に戻ると。
個人的には、バネレートはやっぱりもう少し上げたい。
筑波を睨むなら、なおさら。
Sタイヤとのマッチングを考えると、今のままじゃ、軟すぎると思う。
富士のショートコースとフェデラルで行くなら、これ位柔らかい方が、良い気もするけど。
そして、ステアリングを切った時のレスポンス。
もっと、ノーズがスーッと入ると良いんだけど。
この辺はバネレートとの関係性もありそうだから、バネレートUPしてどうなるかだよね。
今度の筑波で、また、乗らせてもらえたら良いんだけど。
そして、ドリな人の走りを拝見。
MR2な人は、ホイールを替えた様で。
オフセット、マイナス20とかいう、攻めた仕様。
周りの評価は、あんまり良くないみたいだけど。
個人的には、黒(グレー?)のスポークがアクセントになって、スタイリッシュで良いと思うよ。
走りの方は、僕が言える事は何もありません。
33な人は、何か自分のアドバイスが駄目だったみたいで。
残念な感じになってしまって・・・。
たまたま、ポカリを飲みに行ってて、見てなかったから、どんな感じだったのか解らないのだけど。
なんか、ごめんね。
上手い人でも、ミスする時は有るんだよ。
簡単な事じゃないと思うけど、ラインとスピードを意識するだけあから。
きっと出来ると思うんだよね。
慰めにもならないかな?
さて、そんな訳で、富士のショートコースね。
データロガーで復習もしないとだし。
車載動画がないから、記憶がなくなる前に見ないと・・・。
あと、そろそろ袖ヶ浦にも行きたいな。
富士ショートは近くて良いんだけど、イマイチ好きなコースじゃないから。
嫌いな理由は、タイムが出ないから、って言ったら笑われますか?
マライアキャリーのレインボーが良いっていうから。
久しぶりに聴いてみる。
この頃のマライアは、CD結構買ってたから。
何処かにあると思うんだけど。
探すの面倒だから、ストリーミングで。
高校の頃は、こんな様な曲をずっと聞いてた。
はて。
そんな訳で、3月くらいに走った時の話を蒸し返します。
確か、データロガーを持って行って、シルビアとMR2とスカイラインで走り比べたヤツね。
もう、どんな感じだったか、ほとんど忘れてしまったけど。
3分の1は、その時に書いた儘だから、たぶん大丈夫なはず。
赤線がシルビアで、青線がMR2、緑線がスカイライン。
スタートラインは、コントロールラインじゃなくって、コース入り口(タイヤバリアーコーナー)のちょっと手前。
ストレートの違いを見たかったから、この位置にしましたよ。
MR2のラインが悪いように見えるのは、たぶん、GPSがズレているせい。
ホームストレートのラインが重なる様に、脳内補正をかけて下さい。
さて。
ホームストレートエンドのトップスピードは。
シルビアが131.8km、MR2が130.5㎞、スカイラインが123.8㎞。
スカイラインが遅い。
上側の距離と速度のグラフを見ると。
3速に入れる手前から、勾配が緩くなっているので、高回転で加速が鈍っているのが解る。
MR2は、2速の加速がシルビア良い。
ミッドシップのトラクションの良さが出ているんだろうね。
シルビアは、パワーは3台の中でダントツなはずなんだけど・・・。
コーナー出口でトラクションがかからず、前半はスカイラインと同じくらいの加速しか出来ない。
でも、パワーがあるから、3速に入れてもそのまま加速し続けて、MR2を追い越す。
シルビアは4速に入ってしまうため、シフトアップ時のロスで。
ストレートエンドでは、MR2とほぼ変わらず・・・。
ちなみに、タイヤバリアーコーナーの出口までをセクター①。
土手コーナー出口までをセクター②。
バックストレートの中間までをセクター③。
ってしました。
セクター①のタイムは、MR2とシルビアはほとんど変わらない。
シルビアはボトムスピードが高いけど、立ち上がりで、それが活かせてなくって。
MR2は3台中もっともボトムスピードが低いのだけど、立ち上がりの加速で挽回している。
このグラフにはないけど、実はストレートエンドのブレーキ開始までのタイムは。
シルビアとMR2はほとんど同じ。
でも、セクター②のタイムはMR2はシルビアより0.2秒くらい速い。
土手コーナーのボトムスピードもMR2よりシルビアの方が全然速いのにね。
たぶん、MR2は向きが変わるのが速いんだろうね。
走った時の記憶でも、ブレーキングでのヨーの立ち上がりが早かった気がするし。
だから、その勢いのまま回っていける回り込んだコーナーがとっても速いんだね。
そして、そこからスカイラインの怒涛の追い上げ。
これは、タイヤのおかげ?
たしか、リアタイヤがKR20Aだった気がするけど。
フロントタイヤはノーマルのKR20だっけ?
リアの安定感が抜群だから。
セクター②の右とセクター③開始直後の左のボトムスピードが他に比べて速い。
特にセクター③開始直後の左。
10キロ以上速い。
例えば、MR2がスカイラインみたいな感じで、この左コーナーに進入すると。
クリップ付近で、リアが流れると思うんだよね。
そして、その状態だと、次の右コーナーのブレーキが出来ない。
なので、ストレートエンドのブレーキで向きが変わったら。
次の右コーナーのブレーキに向けて、姿勢を安定させる時間が必要。
なんだけど。
スカイラインは、次の右コーナーのブレーキに左コーナーのヨーが残っても大丈夫。
なので、左コーナーはフロントタイヤが大丈夫なら減速しなくても良いんだよね。
実際、画像のデータはアクセルオフかチョンブレだけど。
全開で入っても、右コーナー曲がれた。
なんか、ドリフトはし辛いけど、グリップで走るなら、安定感は抜群だよね。
まあ、MR2も普通のタイヤをリアに履けば、もう少し行けたかもしれない。
それでも、ミッドシップだから、ブレーキの時はそういう事を考えないと駄目なんだね。
そもそも、ドリ車だし・・・。
オーバー目のセッティングなんだっけ?
んで、肝心のシルビアは・・・。
たぶん、MR2よりコーナは安定してたと思うんだけど。
いろいろとミスしてまして。
まず、土手コーナーの出口でリアが流れて、アウトには膨らんじゃったから。
右コーナーのラインが小さくて、スピードを乗せられない。
結果、ストレートでのスピードも稼げていない。
なんだけど、S字の安定感は抜群なんだろうね。
ゴール手前の右が速い。
たぶん、ロールしない分、振り反しが速いんだろうと思う。
でも、曲がらないから、進入はゆっくりだし、ブレーキもナーバス。
アクセルONでリアが暴れて、最終的にこんな結果。
そして、0.1秒変わらない事実。
シルビア的には泣けるね。
ちなみに、シルビアがビリです。
いつか、袖ヶ浦に持ち込んで、実力の差を見せつけたい。
そんな訳で、マライアはミュージックボックスかデイドリームの方が好きな気がする。
ミュージックボックスは、マライアの中では、たぶん一番聴いたアルバム。
分切りな人達の走りを見て。
悔しい気持ちがあるので。
僕はまだ、速くなれる可能性を残していると思う。
あくまで、可能性の話。
そんな訳で、筑波TC2000に行ってきました。
まあ、ベストの更新は難しいと思っていたけれど。
フロントの車高を下げたら、わりとイメージ通りの走りが出来てしまって。
これで、このタイムじゃあ。
次回、何をどうすれば速くなれるのか、皆目見当もつきません。
現状、クルマのポテンシャルを上げる以外の方法が思いつかない。
ホント、こんなんじゃ困る。
きっと、僕の知らない何かがあるのだろう。
それは、ラインなのか?
それとも、もっと正確なコントロールなのか?
何れにしても、暫く苦労しそうな予感がします。
そんな事を考えてたら。
気合が駄々洩れで。
↓これ。(涙)
超、恥ずかしいシーン。
晒します。
マジ焦り。
取り乱しております。
こんな時、ドリフトが出来れば、ってねぇ。
今日は、最終コーナーがだいぶオーバーだなって思って。
もう少し、羽を立てようか?とか思ったんだけど。
リアタイヤが消耗しているのが原因だったかも。
もしかしたら、今日、曲がりやすいと思っていたのも。
全部、フロントタイヤとリアタイヤのグリップバランスの問題かも。
新しいタイヤを履いてみないと解んないけどね。
それと、スカイラインの2号機を運転させてもらったんだけど。
意外と、自分のシルビアの方が運転しやすかった。
あんなに、曲がらないと思ってたシルビアだけど。
スカイラインは、もっと曲がらない。
そして、同じブレーキを付けているはずなのに、止まらない。
パワーも、スカイラインの方が、数字的には有るんだけど。
実際の加速で言うと、シルビアの方が速い。
まあ、その辺は、6速のクロスが効いているのかも知れないけど・・・。
ただ、ブレーキがもう少し効いてくれたら、荷重のコントロールがしやすくなって。
アンダーが消えるかもと思ったり。
ギア比が合わないのも、コーナリングがもっとスムーズになれば。
もう少し、マシになる可能性もある。
ただ、結論としては、自分が乗り易くなる様に作っただけあって、シルビアが乗り易い。
っという、確認になってしまった。
シルビアの方向性を見極める為に、わざわざ借りたのに。
余計に解らなくなってしまった。
だれか、アドバイスください。
いつだって、自分が一番速いと思ってる。
でも、現実は速い奴なんて、幾らでも居る。
クルマは、お金をかけた分だけ、速くなっているけど・・・。
前回の自分。
今回の自分。
次回の自分。
そこに違いは在るのだろうか?
いやぁ~。
ホントに。
近々、また筑波に走りに行く予定なんだけど。
前回の走った時の何が良くって、何が駄目だったのか全然解んない。
だから、走っても、ベスト更新はちょっと難しそう。
気温によっては、1秒台にも届かないかも。
それに比べて、33な人は、未だにどんどんドリフトが上達しているみたい。
まったく、嫌になってしまうよね。
少し前まで、ライバルとか言って、目標にしていた人なのにね。
今じゃあ、真似できない様な走りを、バンバンしてる。
黒猫がドリフトを投げたのが、いけないんだけどねぇ。
もはや、教わる事はあっても、教える事は何もない。
しかし、最近ドリパにシルビアを持って行っているからなのかなぁ?
スカイラインの加速感を全然感じられない。
ホイールスピンをさせるだけのパワーは有るみたいだけど、レスポンスが薄いんだよね。
例の高回転吹けない事件以来、ちょっと33不振。
「あんたのクルマじゃないんだから、ほっといて」って言われそう。
そして、MR2がすこぶる楽しい。
黒猫には、ミッドシップの方が、合ってる気がするんですよねぇ。
進入でアンダーでないし。
出口で踏んでいけるし。
MR-Sでも買おうっかなぁ~?ってね。
あのMR2が楽しいだけかもしれないけどね。
なんか、黒猫レベルでもドリフト出来ちゃうし。
そして、33より加速が良い?
まあ、33はね、黒猫が乗った時にはタイヤが終わってたからね。
ブレーキングでMR2よりリアが出たからね。
こんど、データロガーを付けて、1周走ってみようっかなぁ?
デジスパはドリパでも使えるみたいだから。
MR2とスカイラインで。
どっちが速いか、タイムアタック。
本当に、みんなが言うように、スカイラインが速いのか?
コーナリングスピードから、加速、最高速まで。
全部解かるよ?
明けましておめでとうございます。
ふふっ。
おそっ。
今日のドリフト練習会が。
今年の走り初めにカウントされるのか疑問です。
そんな訳で、雨です。
幸いにして、今日はちょっと暖かかったので、何とか乗り切れました。
練習会で雨が降ると、だいたい全身ずぶ濡れ。
やっぱり、河童と長靴は必須ですね。
雨の日は、ただパイロンの周りをグルグル回るだけなのに。
やり易いクルマと、やり難いクルマにハッキリ分かれるんだね。
フロントタイヤが駄目なのか、クルマ自身のキャラクターなのか?
どうしてもアンダーが抑えられない。
漠然としたイメージでは、シルビアはフロントが弱いから、雨の日はフロントが逃げやすい。
そう思っていたんだけど・・・。
何気に、今日はS13が一番乗り易かった。
S13のシルビアも、タイヤはRS-Rだから、雨の日は苦手なはずなんだけど。
ひとつ考えられるとすれば、ロールバーを組んであるからなのかなぁ?
リアの剛性が上がった分、全体としてオーバー寄りになっているのかも。
それにしても、あのスカイラインの怒アンダーぶりには、参りました。
やっぱり、カイザーのKR20Aは排水性が良くないのか?
って、いろいろ想像したけど。
今更ながら思うのは、R33のトラクションが強いだけじゃないかい?
思い返すと、そんな感じの挙動だった気がするけど、どうでしょうかね。
R34は全然、振り反し後の角度が決まらない。
深すぎたら失速するし、浅すぎたらグリップしてしまう。
雨の日は、誤魔化しが効かないのも良いよね。
まあ、最終的にモノに成らなかったけど・・・。
R33の人がとうとう8の字を完成させてしまった。
ドリパであれだけ走れるのに、1速の定常円も8の字も出来ない不思議。
でも、今までの8の字もどきは終了した模様。
まあ、まだ80点っていう処だけどね。
次回のドリパで走りが変わるのかなぁ?っていう期待。
でも、「良さ」が損なわれてしまうのではないかと、かなり心配しています。
器用に使い分けてくれたら良いのだけれどね。
あと、あなたに足りないのは、4点ベルトです。
あっ、じゃなっくって、ライン取りだね。
もっと、通るラインを想像して、そして、実際にそのラインをナゾル。
こんど、グリップやりましょう。(MR2も含めてね。)
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