• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♪怪物君♪のブログ一覧

2019年11月18日 イイね!

See You じゃないよ、さよならです!

See You じゃないよ、さよならです!ザ・ビートルも12月末までしか購入できません。

フォルクスワーゲンは、See you と言っていますが本当に“またね”なのでしょうか?

ザ・ビートルも See you と言った時点で前年度比30%増の売り上げになったみたいですが、I'm back とかいって戻ってくるのでしょうか?

確かに現状のプラットホームでは次期モデルを作るわけにはいきませんので新たなプラットホームになるのでしょうが、戻ってくるときには電気になって戻ってくるとしか考えにくいのです。

そうなると、現状のモデルは貴重になる可能性がありますが、どのグレードが貴重なモデルになるのか想像するには難しい点があります。

エンジンで考えると、2Lターボが最高峰のモデルになりますが車両重量が重すぎて実際に乗ると問題が多すぎます。
一応、それなりの速度と加速度がありますが、約1500kgをきちんと制御できるブレーキとは言えません。

一人で乗っている分には一気に踏み込めばいいだけですが、同乗者がいるとソフトなブレーキタッチになりがちです。
そーなると、今ついているブレーキでは容量不足を感じる人も多いのではないでしょうか?

通院・買い物車で使い続けるのであれば、“可愛いザ・ビートル”なのですが高速コーナーの多い山坂道はESCの介入もありリア・ブレーキに負荷がかかりすぎます。

運転者がフットブレーキだけに頼らずシフト操作でエンジンブレーキを使っても、ESCが介入しまくって負荷がかかる事があります。

運転者がESCをoffにすることを可能にしている人もいますが、ほとんどのユーザーはESCに関してはノーマルのままです。

これからも継続して乗るためには、こんな事も考えていかなければなりません。

ECUチューニングしても、一緒にブレーキチューニングをしっかりしないと頑張ってしまうドライブ(走り)は難しいのではないのでしょうか。

車の楽しみ方は人それぞれ自由ですが、残念ながら私には不似合いの車だった模様です。

私にとって、最終モデルが See you ではなく Sad but goodbye となりました。

6か月点検もしっかり行い、洗車もほぼ毎週行っていたので、次のオーナーの方も可愛がってあげてください。

コーディングしてあるの、どこまで戻そうか迷っています。

ちなみに、関東でThe Beetle 2.0R-Line Meistr の試乗車は1台もなく、展示車が世田谷に1台残っているだけの模様です。

新車が欲しい人は早い者勝ちだと思います。
Posted at 2019/11/19 00:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | The Beetle 2.0 R-Line | クルマ
2019年11月12日 イイね!

街乗りだからこそSモード

私のThe Beetle 2.0R-Line Meister は
相変わらず、ほとんどが街乗り買い物通院用としているため燃費は良くありません。
それは、私の乗り方や、普段使用している地域の問題もあるので仕方ない事です。

地形的にも平たんな所は意外と少なく坂道も意外に多い所で使用していて、街乗りなので発進停止の繰り返しです。

Dレンジで運転していると2000rpm/minに達しないうちにシフトアップしてしまうため、特に発進時は満足する加速が得られずにアクセルは踏み込み気味になってしまいます。

そんな感じなのでDレンジでの発進時ブーストは100kPaくらいかかっていますので燃費が良くなるわけはありません。

そこで、発進停止の多い街中でもSモードで発進加速すると、すぐにシフトアップしないため加給圧は殆どかからなくなります。

街中での速度ではDでは5速くらいまで使用しているため加速しようと負荷がかかるとすぐに加給しますが、Sモードだと2速くらいで少し高めの回転数を維持しながら走行しているため、2000cc本来のエンジンのレスポンスの良さで走行でき、加速時でもアクセルをそれほど踏み込まなくてもそれなりのレスポンスがあり、不要なブーストがかからないため燃費もリッターあたり2km近く上昇してきました。
Posted at 2019/11/12 09:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | The Beetle 2.0 R-Line | クルマ
2019年11月06日 イイね!

2019東京モーターショー(東京ビックサイト)に行ってきた。

2019東京モーターショー(東京ビックサイト)に行ってきた。2019東京モーターショーの最終日に行ってきました。
ザ・ビートルで行ったのですが、駐車場待ちに約1時間かかり入場できたのは14時になってしまいました。
約2時間30分で東京ビックサイトの西展示棟1階、西展示棟4階、南展示棟1階、南展示棟4階を見学してきました。残念ながら青梅展示棟には行く時間がありませんでした。
LOVECARS!TV! さんにもよらせていただきステッカーを頂きました。
ビックサイトのほぼ全てを撮影したものを解説無しで約15分にまとめてみました。
行った雰囲気だけでも感じてもらえたらありがたいです。

Twitter:nck207gti
Facebook:Kaibutsukun Ohgishama



I went to the last day of the 2019 Tokyo Motor Show.
Tokyo Big Sight is about 2 hours and 30 minutes after 14:00.
I visited the first floor of the West Exhibition Buildi,ng, the fourth floor of the West Exhibition Building, the first floor of the South Exhibition Building, and the fourth floor of the South Exhibition Building. Unfortunately, I didn't have time to go to the Ome Exhibition Building.

Thanks to LOVECARS! TV! For a sticker.

I tried to compile almost 15 minutes of the big site without commentary.
I would be grateful if you could feel just the atmosphere you went.
Posted at 2019/11/06 06:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターショー | クルマ
2019年11月04日 イイね!

ザ・ビートルで、アネスト岩田 ターンパイク箱根に行ってきた! (ノーカットダウンヒル編) The Beetle 2.0 R-Line Meister

ザ・ビートルで、アネスト岩田 ターンパイク箱根に行ってきた! (ノーカットダウンヒル編) The Beetle 2.0 R-Line Meister
※2018年3月1日からはアネスト岩田が命名権を取得、アネスト岩田 ターンパイク箱根の名称が使用されているが、交通情報などでは単に「ターンパイク」と称されることが多い(Wikipediaより)。


* Anest Iwata has acquired the naming right from March 1, 2018, and the name of Anest Iwata Turnpike Hakone is used, but it is often referred to simply as "turnpike" in traffic information (from Wikipedia).


ザ・ビートルを購入して6か月、2回目のターンパイク走行はダウンヒルです。

未だにエンジン、足回り、ブレーキ等すべてノーマル状態のThe Beetle 2.0 R-Line Meisterです。

今回のダウンヒルもSモードでの走行です。

OBD2接続のレーダー探知機(A350α)で、前後と左右の加速度とブースト圧を表示させました。

最後の長い下りで、ブレーキが・・・・・。

登坂編:https://youtu.be/yzXPdyH2XPE


Twitter:nck207gti
Facebook:Kaibutsukun Ohgishama
Posted at 2019/11/04 01:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | The Beetle 2.0 R-Line | クルマ

プロフィール

「バッテリーがそろそろ危ない!電源投入時11.8V。セルまわしながらアクセルあおってかけました。今日バッテリーが届きましたが2年6か月前より値上がりしてました。」
何シテル?   06/20 17:07
♪怪物君♪(おんぷかいぶつくんおんぷ)です。 よろしくお願いします。 事情がありしばらく自動車はレンタカーのみ 体の不調個所も多くなり通院のために...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 45 6789
1011 1213141516
17 181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アバルト アバルト・595 (ハッチバック)]不明 カーボン調キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 14:24:37
コロナウイルス 国内の感染確認862人( 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 14:21:51
国土交通省北陸信越運輸局とホンダカーズ新潟  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 01:56:36

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 無毒なサソリ (アバルト 595 (ハッチバック))
The Beetle 2.0R-Line Meister を新車で購入して約7か月乗って ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ♪怪物君♪のThe Beetle 2.0 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
もうすぐ納車です。(平成最後の日に納車済み:写真は雨ふりで新車なのに輝きがなかったので白 ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
ここ数年間、PEUGEOTに入りびたり状態です♪ 206SW S16にはじまり、206 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation