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KureB18Cの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2014年2月23日

ミッションオイル交換と白い悪魔との最終決戦

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
前オーナーはディーラーさんにて点検・整備をしっかりと受けていた様なのですが、ミッションオイルの交換履歴は見当たらなかったので、3万キロ走ったのを機に交換します。

まず車両をリフトアップして左Fホイールを外し、クリップ4本(写真1の赤丸部)を外してエンジン左サイドカバーを外します…が外れない。

どうやらフォグの真上あたりにもう1本クリップが居る感じですが、フィラーボルトの頭が見えれば用は足るので、カバーを回転させてフィラーボルトが見える様にします(写真2)。まずこれを24ミリのソケットで外します。

続いてドレンボルトを外します。ミッションケース下部の六角形の穴が空いたボルトがそうです(写真3の赤丸)。これを10ミリのヘキサゴンソケットで外します。

…オイルが出て来ました。それ程酷い色はしていませんし、鉄粉も混じっていない様です。1回は交換してそうな感じですねぇ(写真4)
2
使うオイルと工具・部品はこちら。

WAKO'SのRG7590LSDです。値段はそこそこ、もちもそこそこ、それでいてギアがスコスコ入る、となかなか良い奴です。スイフトの頃から愛用しています。75W-90 GL-5。
純正指定は75Wのシングルグレードなので、担当者に『これシングルグレード指定車に使っていいの?』と尋ねると、『あ~大丈夫ッスよ』との事。

フィラーボルトは真横を向いている為、オイルの注入にはサクションガン(写真2)が必要です。まぁオーリスなら十分スペースがあるので、ゴムチューブでのんびり垂らしてもいけそうですが。今度やってみよう。

新品のドレン(写真3の左)・フィラー(同じく右)ボルト、ガスケットです。
外すのに特殊工具が要ると厄介なので、どの工具で外れるか?を知りたかったので注文しました。次回からはガスケットだけでいけますね。
品番:90430-18008 110円(税抜) x 2枚

ドレンを締めて、フィラーからサクションガンでオイルを注入していきます。フィラーから溢れ出して来たら満タンですので、フィラーを締付けます(写真4)。
指定量:2.4リットル、フィラーボルト穴下端から0~5ミリに油面がある事
3
漏れの確認をしたついでに下廻りをチェックすると…
新品の筈のメンバーブレースに白い斑点が。よくよく見ると床下全面に…
大体正体はわかっているので、指に少し採り舐めてみると…しょっぱい!間違いない!!

…白い悪魔の最終形態、融雪剤です。
大阪オートメッセに行く為に残雪の名阪国道を疾走したので、ある程度は覚悟していましたが…これ程とは。
翌日洗車のついでに下廻りも軽く水洗いしましたが、全然落ちてなかった、と。

見つけてしまった以上、無視する訳にもいかないので洗浄する事に。
ホイールを取付けクルマを一旦外に出します。
4
フロントをガレージジャッキでリフトアップします。
フロントのジャッキポイントはここ、アンダーカバーの真ん中に空いた穴です。

前をジャッキアップしようとすると、リアタイヤが前に進もうとする筈です。サイドブレーキを掛けっ放しだとジャッキが外れて大惨事なので、まず軽くジャッキアップし、Fタイヤが地面から浮いたらサイドを解除します。

上がりきったらリジッドラック(ウマ)を噛ませます。
5
続いてリアです。
不自然に垂れ下がった柱状の部分です。
6
ウマの支持位置ですが、サイドシルに写真の様な切欠きがある筈なので、そこにウマを当てます。ゴムブロック等をウマに置くのをお忘れなく。サイドシルが曲がります。

僕は不要になったマフラーリングを使いました。
7
初公開、ウマに乗ったオーリス。

後はホースを片手に下に潜り、徹底的に下廻りを洗浄します。具体的には水しぶきがしょっぱくなくなるまで(笑)
…寒風吹き荒ぶ冬の夜に、ずぶ濡れになるのは勘弁ですよ…
☆3つなのはこれが理由です。根性要りますって事ですね(笑)
8
今回活躍した工具たち。

リフトもインパクトも使えない状況では、やはり基本工具に頼るしかありません。頼もしい奴らだ!

…帰って熱い風呂に入ろう。寒い!!

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難易度:

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この記事へのコメント

2014年11月5日 17:01
MTオイル交換、とても参考になりました。
今度DIYで挑戦してみようと思います!
下回り洗車は風邪ひきそうなのでまたの機会に・・・(;´∀`)。
コメントへの返答
2014年11月5日 22:00
こんばんは、コメントありがとうございます。

おそらく現行オーリスも手順はさほど変わらないかと思いますので、ぜひトライしてみて下さい!

あとMTオイルですが…先代・現行とも純正指定が「GL4 75W」となってまして、粘度はともかくとして「GL4」は守ったほうがいいようです。GL5にすると朝一番にクルマを動かす時の変速がかなり渋くなりました。
今はランエボⅧ・Ⅸ6速MT用の三菱純正ギアオイルを使っています(4リットル缶で5千円しない位だったかと)

ちなみに真冬に頑張ったこの下廻り洗浄の作業後、見事に鼻風邪をひいてしまいました(笑)
2014年11月6日 0:17
レスありがとうございます。
冬の洗車はほんっと冷えますよね(笑)
純正OIL、リコールついでにデラで聞いたらエライ高くてサービスマンも驚いてました。
4ってあまり出回ってないし、かといって5はあんまり良くないらしいし・・・。
総合的に考えるとやはり三菱純正に辿り着きますよね~。
真剣に購入候補に挙げさせていただきます。
ありがとうございました♪



コメントへの返答
2014年11月6日 13:48
何しろ相手が水なだけに、いくら厚着しても染み込んできますからね…
かといって合羽着て洗車というのも、それはそれで問題が(笑)

僕もネッツさんに問い合わせて初めて知ったのですが、あの純正オイルは国内ではオーリスにしか使われていないらしく、故に単価が高くなるんだそうです(たしか1リットル缶で3千円弱でしたよね?)

4リットル缶で買えるGL4&そんなに高くない、という事で買ってみましたが…あとでランエボ指定オイルという事実を知ってかなりイイ気分になりました(笑)

こちらこそ、またよろしくお願いします〜!

プロフィール

「エアコンパネルの雰囲気が15オーリスに似ているのとボンネットがゴツそうだから…先代RAV4あたりでしょうか?@Feoh」
何シテル?   09/24 15:25
クルマ屋の倅です。仕事の合間にチョコチョコといらん事して遊んでます。一応整備士資格やら検査員資格やらは持ってますが…悲しい位に至らないところだらけです。日々是精...
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