御用納め直前に運輸支局の窓口から衝立が撤去され、ふざけたウイルス騒ぎの終わりを実感した2023年のまとめ
…後半はそれなりにネタがあったなぁ。えらい長くなってしまった
・クルマネタ
盆休みにコペンをフェリーに載せて佐渡島に行く
前日に某氏とラーメンオフなぞしつつ上陸
島一周するなら一日で十分でしょと思っていたが、帰宅後調べたら佐渡島の海岸線は260キロあるのだという…
行程といい食い物といい悔いが残る結果となったので要再訪ですな
その後は会津方面に赴き山塩ラーメン+TKGに舌鼓を打ったあと、喜多方市内で某氏と共に山塩仕立ての本格的TKGを食して感動する…超うめぇ
で、台風接近につき帰宅難民化を避けるべく翌日680キロ走って帰宅
三泊四日1700キロの弾丸ツアーとなったが、コペンに限らず今の軽四ならこれくらいヨユーヨユー♪
9月の3連休は岐阜の飛騨エリアをウロウロし…
10月の3連休は神奈川に行って海老名SAで茶ァしばいてきた(゚∀゚)
と、方々走って集めた峠ステッカーは重複除き現在42枚
今85枚買えるはずだから約半分か…コンプリートはあまり考えてないからのんびり集めていきますよっと
という訳で今年コペンは11,000キロ程の走行距離でした
初代リーフをちょいと転がしてみた
昔i-MiEVを運輸支局敷地内の試乗会で転がした際に『EVとはいえ1トン超の軽四やろ』と舐めていたところ中々鋭い加速をしたのを覚えているが、リーフもいい加速しますね~
キーンと高周波の作動音を伴って車速がグイグイ乗るのは気持ちがいい♪
エンジン音がしないのは不思議な感覚だが、ロードノイズや風切り音が車速に連動していると改めて気づけたりして自分は気に入りましたね
とはいえ満充電で航続可能距離100キロとの表示…遠出のお供にするにはまだまだだね(゚∀゚)
・バイクネタ
5月の終わり、ホンダのイベントで鈴鹿サーキット走ったのを上げ忘れてた…
どのメーカー製車両でも参加できましたが、やはりホンダが多かったかなぁ
自分の後ろはトライアンフだった!
本コース2周、先導車付で追い越し禁止、出ても80km/h位のペースですよと聞いていたが…裏ストレートで皆さん飛ばす飛ばす(笑)
120km/h位まで出したんじゃなかろうか、ニーハンだと全開ですわ
↑はシケインで記念撮影してもらった写真。免許取って20年経ってるのにこのへっぴり腰よ…
2周走って満足したので、グランドスタンドで飯喰いながらボ~っと他の参加車を眺める
NRが居たのにはたまげた…まさか鈴鹿のホームストレートを駆ける姿を再びこの目で見れるとは思わなかったが
マーシャルバイクのNRが引退したのは20年位前の8耐でしたか…生で観戦してましたよ
RC30も見かけたし、NSRなんかそこらじゅうに居たという中々ファンキーなイベントでした
その後は梅雨だし猛暑だし9月になっても30℃超の残暑だしと碌に乗らず
11月の3連休に福井を経由しふらっと舞鶴方面まで走りに行く
一泊二日で670キロ程走ったが、まぁまだイケるもんやね
道中Vストローム250SXにお乗りの御仁と話をしたが、余程飛ばすかアップダウンが激しいかではない限り40km/l超らしい…いいなぁ(゚∀゚)
と、CB250Rは今年1,500キロ程走りましたとさ
・その他
10年振りに傭兵稼業に復帰した
もう新作は出ないと思っていたが…感無量である(T_T)
現在60時間ほど遊んで全ミッションクリア&全パーツ獲得。全ミッションSランクはまだ当分かかりそう…
宇宙船の船長を初めてみた(゚∀゚)
既に500時間ほど宇宙を彷徨っているが、まだまだこれから
両作とも早くDLCが来ないかなと
12月の初めにCBは冬眠準備を済ませ、後はゴソゴソ仕事片付けてコペンの手入れをすれば今年も終わりかと思っていたら…
ダイハツがやらかした(゚∀゚)
国交省のプレスリリースやら第三者委員会が公表した160ページ超の調査報告書やらには全て目を通してみたが…う~む
顔も名前も碌に知らないダイハツ工業上層部がどうなろうと興味はないが、
顔も名前もよく知っていて常日頃からお世話になってるダイハツディーラーの社員の皆さんのことを考えるととても複雑な心境になる
まぁ追って沙汰があることでしょう…
以上、今年のまとめでした
何だかんだで出歩くことが増えたので、来年はブログの更新頻度を上げていきたいところです
今年お会いした皆さま、大変お世話になりました&ありがとうございました
また日本の何処かでお会いしましょう!
良いお年を
Posted at 2023/12/31 17:41:00 | |
トラックバック(0) | 日記