• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおそーのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

昨日のことと今日のこと

####################
昨日の話
####################

午前中は、ディーラーにて6ヵ月点検。
待ち時間が長かったのでBRZなんかを試乗してみたり。
前に乗ったときには印象に残っていなかったのだけど、
今回は脚周りの動きの硬さと、標準ブレーキの弱さが気になった。


6ヵ月点検ではオイル交換は対象外とのことで
某スーパーなABでオイル交換しました。
少し悩みましたが、いつもの銘柄です。




近くにカート場があったので、ヒマつぶし。



白い86な方や白いGVBな方と遭遇したので、一緒にも走ってみたり。
とりあえず、2号車はダメダメでした。


渋滞回避のためにいつもの温泉でゆっくり




しすぎて、日が変わったり。




####################
今日の話
####################

昨日の試乗後に、担当からアレが来ますという情報がきたので
2日連続でDを訪問。

目当てはコレ。


BRZ ts 、なんと試乗車!
なんでも、試乗車交換でやってきたとか。
でも、今日一日でまた元の場所に戻っていってしまうらしい。。

脚元を見るとホイールとキャリパーのすき間が2、3mm程度!



さすがに2日連続で同じBRZに乗ると違いがわかります。
雑誌の情報で、「ノーマルより脚周りが軟らかく感じる」とあったけれど、まさしくそんな感じ。
路面の細かな凹凸はうまくサスペンションで吸収されるが
コーナリング時に荷重がかかったときはノーマルよりもロールが少ない。
(ノーマルでもロールは少ないが、それよりも少ない)

ハンドルは、ノーマルのSの本皮とは違うパンチングのない素材で
高級感はあるものの素手では少し滑りやすい。
運転時にドライビンググローブをする人なら問題ないかも。

操作感は同じ電動パワステなのに、補強系のパーツが入っているからなのか少し重め。
でも、重い操作感はスポーツ感を高める効果もあるので、これはこれで全然あり。

ブレーキは、さすがにローターサイズが上がって、対向ピストンになったぶん
効きが相当向上しているが、ギクシャク感は少なく安心して踏める感じ。

で、一番印象に残ったのは、加速感。
加速時のトルク感というかGの強さがノーマルより大きくなっている印象。
エンジンなど出力系については手が入っていないので
違うところといえばノーマルより大径化されたドライブシャフトくらい。
雑誌とかで書いてあって「うそ~ん!?」と思ってましたが
明らかに違いが体感できてしまいました。
tsの専用部品らしいけれど、一度体感するとなんとしても欲しくなる逸品かも。

あと1点、フロントのスポイラーは付いているのに、なんでサイドとリアはないんだろう。。。


ということで、コンプリートカーとしての完成度は非常に高いです。
コンプリートカーをコンプリートカーとして楽しめる人にはいい選択肢だと思います。

自分の場合は、今のGH8につけているAPのブレーキやタイヤが
使い回しできることを考えると、これでなくても、、という感じです。

コンプリートカーって、ほとんどが展示されているのを覗くか、
動かない車のシートに座るくらいしかしたことがなかったので貴重な体験でした。
Posted at 2014/01/26 23:59:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

業界再編計画(素人のたわごと)

最近、スポーツカーというか走行性能を前面に押し出した車が
新車として発表される機会が少なくなってきていますよね。

最近の自動車業界の提携の話も踏まえて
1社単独開発ではなく、BRZ/86のように共同開発・OEM供給を含めて車種を再編すると
面白いことになるんじゃないかと思って考えてみました。

流れとしてはこんな感じ。

①(他社でも売れるので)生産量が増える
 ↓
②車やアフターパーツで利益確保できる
 ↓
③販売価格を下げられる
 ↓
④欲しくても買えなかった人が買えるようになる
 ↓
⑤そして①に戻る


※車種選定については、個人の独断です。異論は認めます。

---------------------------------------------------------
トヨタグループ(トヨタ・レクサス・ダイハツ・スバル・マツダ・BMW)
---------------------------------------------------------
・3L over FRクラス:BMW M4ベース
・2L ~ 3L FRクラス:トヨタ スープラベース
・2L ~ 3L 4WDクラス:スバル レガシィベース
・2L FRクラス:スバル BRZ(=86)ベース
・2L FFクラス:マツダ アクセラベース
・2L 4WDクラス:スバル WRX STIベース
・1.5 ~ 2.0L MRクラス:トヨタ MR2ベース
・1.5 ~ 1.6L FRクラス:マツダ ロードスターベース or スバル BRZ(with 新型WRXの1.6ターボ)
・1.5 ~ 1.6L FF・4WDクラス:スバル インプレッサベース or マツダ アクセラベース
・1.0 ~ 1.3L FFクラス:トヨタ スターレットベース
・0.66L クラス:コペンベース・(個人的にはスバル ヴィヴィオも。。)


---------------------------------------------------------
日産グループ(日産・三菱・スズキ・ルノー・メルセデス)
---------------------------------------------------------
・3L over FRクラス:メルセデス(というかAMG)C63ベース
・3L over 4WDクラス:日産 GT-Rベース
・2L ~ 3L FRクラス:日産 フェアレディZベース
・2L ~ 3L 4WDクラス:日産 スカイラインGT-R(R34)ベース
・2L FRクラス:日産 シルビア(S15)ベース
・2L FFクラス:ルノー メガーヌRSベース
・2L 4WDクラス:三菱 ランサーエボリューションベース
・1.5 ~ 1.6L FFクラス:スズキ スイフトベース
・1.0 ~ 1.3L FFクラス:日産 マーチベース
・0.66L クラス:カプチーノベース・アルトワークスベース


---------------------------------------------------------
ホンダ(どことも提携しなさそう)
---------------------------------------------------------
・2L over MRクラス:ホンダ NSXベース
・2L FFクラス:ホンダ インテグラタイプRベース
・2L FRクラス:ホンダ S2000ベース
・1.5 ~ 1.6L FFクラス:ホンダ シビックベース
・1.0 ~ 1.3L FFクラス:ホンダ シティベース
・0.66L クラス:ホンダ ビートベース
Posted at 2014/01/26 12:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2014年01月19日 イイね!

Hab-Attack Challenge 2014 #1

行ってきました。

現地は雪が舞っているという話がありましたが
到着したときには問題なく、他の客がいなかったということもあって
すぐに練習走行、そして予選。

練習走行と予選のときは、車の挙動と自分の思惑が合わず、まったくいい所なし。
リアタイヤの挙動がピーキーで、少しでもロックをするとすぐに車が横を向いてしまう状態。
苦手な1コーナーの処理がさらに難しかった。。

そういう状況の中、決勝へ。

今回は経験者3名+カート初経験者2名だったため
がんばらないとメンツが保てないというプレッシャーの中、決勝がスタート。




とにかく、自分の走りを車に合わせるように意識して走ったところ
なんと2位を獲得することができました。
(まぁ、チャンピオン不在だったし、他の上位常連組もいなかったし。。)




タイムも明らかにミスをしたとき以外は、33秒前半~なかばくらいに安定していて
今までのコソ練の成果が現れたのかも、、と。



で、走り終わったころになって、某白いts乗りの方と某峠の魔女の方&お犬様が。。


走りのあとは、こんなものをいただきに。



ここでなんだかんだ話こんでしまって、店を出るときには自分たちしかいないという状況でした。
食事のあとは撮影会とか、ボンネットを開ける人がいたりとか。



そして、いつもの温泉に。
入浴中も風呂から上がったあとも、またまた長話を。
ナニシテルにも上げた画像のものをいただいたりも。

ということで、お集まりになられたみなさんお疲れ様でした。
Posted at 2014/01/19 10:12:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年01月13日 イイね!

オートサロン2014

オートサロン2014 
 
 
 
 
 
 
 
 
行ってきました。

すでにたくさんの「行ってきました報告」がアップされていて
おおまかな内容ははしょっていきます。

新型WRX STI NBR24h仕様


テールランプ周辺がもう少しスッキリしていれば。。


リア脚周りは現行とほぼ同じ?


キャリパーはBremboに、ローターにもロゴが。


ポールポジションマシン


新モデルのRE002は、GIII系後継なのでDUNLOP DZ101とかYOKOHAMA S-Drive相当らしい。。


某青い競技車両の方にはぜひ一番右のタイヤにいってもらいたいところ。


















--尾根遺産特集--



 





 







 



 

 

Posted at 2014/01/13 14:15:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年01月07日 イイね!

いまさらながら

あらためまして

新年あけましておめでとうございます。
今年もふらふらといろんな場所にお出かけしようと目論んでます。

期待していた年末ジャンボ宝くじは紙クズになってしまい、正月に更新する気になれませんでした。。。
当たっていたら、アレとアレを買う予定だったのに。。。



正月はいろいろあったようで、実は3日だけ精力的に活動してましたので
その報告を。。。


朝早く目覚めてしまったので、某年末~年始にケツしばきの番組の現場に行ってみました。


どこかで見たことのある車があったので並べてみました。


こんな車も集まってきてました。


こんな場所にならべてみたり。

※1回だけ首輪のテストができました。(オーバーランしたとかしてないとかは内緒の方向で)

お約束の場所でも。




渋滞していない方向に走ったらこんな場所に

※似た構図ですが、写真の使い回しではありません。

前回お渡し忘れたものをお渡しして、お約束のコレ。





で、自宅に向かうべく東に走っている途中で寄り道。

※タイムはイマイチ。。。

さらに渋滞回避のために某温泉に寄って、スヰーツ。

※ここでもみん友さんに遭遇!

ということで、お会いしました皆様、新年早々構っていただきありがとうございました。
Posted at 2014/01/07 01:21:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の皆既月食」
何シテル?   09/09 02:07
ぼちぼち更新していきます。 面識のない方からのお友達申請については、お断りさせていただく場合があります。 ご了承のほどお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東行西走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 02:44:30
クスコ ピロボールブッシュ CUSCO PILLOW BALL BUSHING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 15:39:28

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
VAB最終型です。 ファイナルエディションには当選しませんでしたので、自分オリジナルエデ ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年4月12日夜に納車されました。 MT車を所有するのは初めてなので 車と一緒に成 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ぼちぼちいじっていきます。 -2014年4月12日- GH8を降りて、BRZに乗り換え ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
当初はいじるつもりはありませんでしたが。。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation