ハブボルト打ち替え
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
皆さんお久しぶりです!
スタッドレスに交換した時に、少しやらかしました もう少しで事故に😓
ハブボルトを破損させてしまいました🥲
スタッドレス装着した時にトルクレンチで最後は締め付けるのですが😓
取付最中に用事が入り左リアだけ締め付け忘れてそのまま20キロ程走行して
2
次の日 路面凍結してましたが出勤途中リアから凄い音が😱
確認するとハブボルトのナット5本中!
何と5本共ナット緩んでました😨😨😨
少しハブボルトが曲がってるかな?
大事な部分なのでハブボルトを注文して交換作業しました
では、作業ですが、時間が無くて写真が作業途中からしか無いですが😅
リアなので、先ずジャッキーをセットして少しだけあげますがこの時に、安全確保の為
作業する対角のフロントタイヤに車止をしてからジャキーUPします
馬をセットしてタイヤを外してから
サイドブレーキを解除状態にします!
ブレーキの分解をしますが、まだ車新しいので、今回はブレーキのブラケット事外しました😅
注意事項!
ブレーキを外したらエンジン掛けたりサイドブレーキONにしたりブレーキ踏んだりしたら絶対ダメですよ!
ブレーキが元に戻せなくなり故障診断機器が必要になりますよ!
ブレーキブラケット外したら次はブレーキローターですが、錆びなどで、固着してる可能性が有るので、ローターに穴が2つ有るのでそこにボルトを入れて締め付けていくとローターが外れます!
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ローターが外れたらハブボルトを外しますが、叩いて外してもいいのですが、私はプーラーを使って外しました
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ハブボルトが、全て外れたら、
新しいハブボルトを入れていきますが、ボルトの根元がギザギザになってますので、必ず山を合わせセットします!
ボルトがセット出来たらワッシャーを4〜5枚重ねて貫通ナットを入れて締め付けるのですが!
いいサイズのベアリングがあったのでベアリングをワッシャーがわりにして貫通ナットをインパクトで締め付けます
この時必ずハブボルトが真っ直ぐに入ってるか確認しながら締め付けます
締め付けたらしっかり根元まで入ったか確認
5本共 同じ作業の繰り返しです
後はローターをはめ込んでブレーキを逆の手順で組み付けてからタイヤを取付
馬外して1Gの位置までジャッキー下げて、サイドブレーキONにしてから
トルクレンチで規定トルクで締め付けしてからジャッキーを全て下げます!
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これが外したハブボルトです
少し曲がってますね
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今回の事も有り
前回ハブリング購入しました😓
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写真無いですが右側リアになりますが、ハブリング入れるとタイヤ取付がセンター出るし、ハブボルトだけよりも安心ですね
必ずタイヤ交換はトルクレンチでね!😓
作業される方は自己責任でお願いします‼︎
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最後にトルクレンチでもう一度確認して、車止外したら
完成\(^^)/
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