• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆたのすけのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

廃線まで残り一週間

廃線まで残り一週間留萌本線 留萌〜増毛の廃線まで一週間になりました。

10月にバイクと共にフェリーで北海道へ。

バイクで北海道を走るなんて夢のまた夢だと思っていましたが、実現した事にとても感動。


平日にも関わらず、名残惜しむ多くの人で賑わっていました。




11月に入ってからフリー乗車券の発売や臨時列車が運行され、最終日はお別れの式典があるそうで、最後の姿を見よう、乗ろうと多くの人が訪れる事でしょう。
最終日を生で見送る事が出来ないのが残念です。

留萌駅で購入した増毛駅の入場券。


増毛駅前の観光案内所で購入したクリアファイル。
留萌〜増毛の歴史が書かれており、栄えていた頃の写真などが載っていました。



時代は味方しなかった。。。
やっぱり駅や鉄道が消えるのは寂しいと感じます。
留萌本線の残る区間もJR北海道が単独で維持が困難な路線に含まれ、今後の動きが気になります。
Posted at 2016/11/27 18:27:33 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

あなたの雪対策は!【タイヤ】

あなたの雪対策は!【タイヤ】■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【タイヤ】

何気に雪道ドライブ好きです。

さて、そろそろ冬の準備を考えているところです。
まず冬は必ずスタッドレスを履き、牽引ロープ、ぬかるみヘルパー、折りたたみシャベルなどを搭載し万一に備えています。

これまでに何度かスタックしている車を助けた経験もあります。
愛車はAWDに拘り乗り継ぎましたが、唯一FFで妥協して買ったステラはスタックした経験があり、AWDのサンバーに乗り換えた理由の一つです。
AWDの走破性は高い反面、止まる性能は二駆と大差ないので、過信は禁物です。

今まで履いた事あるスタッドレスはブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、ミシュラン。
モデルの年代が違うので一概に言えませんが、感じたことを簡単に書きます。

絶対的グリップがあるのはブリヂストン。しかし限界を超えた時は、いきなりスパーンと滑る印象で、グリップ「だけ」に頼った運転は危険と感じました。 
雪国でのシェアはNo. 1だけに履いても間違いないです。ただ値段は高め。

ヨコハマはブリヂストンに近い印象で、値段と性能のバランスが良いと思います。

ダンロップは新しい内はまぁまぁでしたが、次のシーズンからのグリップの低下が気になりました。

今はミシュランのXI3です。絶対的グリップはブリヂストン、ヨコハマ程ではないものの、滑り出しが緩やかで、コントロール性が良いです。速度レンジはTだけに雪のない路面の走り易さは一番じゃないでしょうか。

最後に。
豪雪地じゃない地域だと、いざ雪が積もっているにも関わらず、チェーンすら巻かず夏タイヤで走ろうとする人を毎年見掛けます。
あれは自殺行為ですし、道路交通法で罰せられます。
それにチェーンを駆動輪じゃない方に付けている車も見た事あり驚きました。

※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。
Posted at 2016/11/21 23:58:41 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月20日 イイね!

LEDの時代

LEDの時代数年前に自宅のリビングにLEDシーリングライトを導入して以来、徐々にLED化を進めています。
今回は寝室にしている和室と風呂場、洗面所、廊下、門灯をLEDにしました。
目的は電気代節約です。
設備投資が掛かりますが、最近は交換用LED電球やLEDシーリングライトの値段が下がってますし、使っているうちに元が取れるかたちになります。
まだ白熱球と蛍光灯で残る箇所も切れたり、老朽化で買い替えの際にLED化を進めるつもりです。

そして現在の愛車サンバーとPCX。
何気に両方ともLED車になっています。
サンバーは購入後、少しづづ灯火類をフォグランプ以外全てLED化しました。
パーツレビューのアクセス数PVレポートで多い項目の一つは、LEDヘッドライト化した PHILIPS X-treme Ultinon LED H4 LED Headlight 6200K です。

興味ある方が多いって事ですかね?

サンバーを買った時、ハロゲンヘッドライトが暗く見づらく感じ、高効率バルブなど試したものの、HIDの明るさ見やすさには敵わないと感じ不満でした。
サンバーの前までHIDの車を乗り継いでいたため尚更です。
当然HID化しようと考えたものの、後付けHIDはリフレクターが白く曇る現象を知っていたので、躊躇しハロゲンのまま乗っていました。
そうこうするうちに出たばかりのPHILIPS X-treme Ultinon LEDを衝動買い。

この手にあるグレアがなくカットラインが出て車検もそのまま通り、予想以上明るく後付けでもここまで来たかと驚いたものでした。
残るフォグランプもLED化したいのですが、H3バルブで明るさと配光に満足できる商品がなく、ハロゲンのIPFディープイエローで様子を見ているところです。H3は選択肢が少なすぎます。。。

バイクはフルモデルチェンジした二代目ホンダPCXはクラス初のフルLED標準車。
特にウィンカーがLEDだとキレのある点滅が結構気に入っていたりします。

路線バスも新型エルガ、ブルーリボン、エアロスターはHIDヘッドライトが装備され、既存車にも小糸製の後付けLEDヘッドライトを付けたバスを見掛ける事が多くなり、鉄道も室内灯も蛍光灯からLED。前照灯はHID、LED。尾灯はLEDが増えました。

LEDは省電力でかつ明るいメリットがあり、これからの灯火類はLEDが主流となるでしょう。
問題は昔より下がったとは言え、コストが上がる事と発熱が少ないためヘッドライトレンズの雪が解けない事でしょうか。
現在もハロゲンが標準で、メーカーオプション扱いにてHIDやLEDヘッドライトになる車も多いですが、いずれハロゲンが消える時代も遠くない気がします。
Posted at 2016/11/20 01:58:01 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

新型インプレッサスポーツに試乗

新型インプレッサスポーツに試乗既にイベントなどでGT/GK新型インプレッサの現車は見ていますが、試乗は初です。
グレードは上から二番目の2.0i-L。

まず感じたのは剛性が上がっている事。
路面の追従性やコーナー曲がる時もロールが抑えられ思い通りに走る。
新直噴NAは下からトルクあり、最適化されたリニアトロニックCVTと合わせ、きびきびとしたレスポンス。
NAならではの下から上までフラットなフィーリングは最高でした。

従来のGP/GJインプレッサも代車で何度か借り、クラスを超えた走りに驚いたものですが新型は更に磨きが掛かった印象です。

STIバージョンやスポーツモデルといった特別でない普通の車で、ここまで高次元でバランスされているのは凄いのではと。
新しいプラットホームSGPは見事です。

安全面ではアイサイトは勿論、アドバンスドセーフティパッケージのスバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)のインジケーターが、今回からドアミラーの根元に新設され、従来のミラーガラスに表示されるものより分かりやすくなったと感じました。

インテリアはステッチ入りのソフトパットが各所に配置され質感が向上し、MFDの大型化もされ、現行のスバル車では一番な気がします。

あと、最近増えた電動パーキングだけは慣れないのか戸惑います。シフトをドライブに入れアクセルを踏めば解除されるのは便利と言えば便利ですが…。
唯一しっくり来ない点です。
万一バッテリーが上がった時などは従来のワイヤー式の方が対処しやすいですし。

次買うのならBS系アウトバックが本命には変わりないですが、新型インプレッサも中々良いなと思った一日でした。
Posted at 2016/11/13 17:57:29 | トラックバック(0)
2016年11月07日 イイね!

矢島工場感謝祭2016へ

矢島工場感謝祭2016へ通算3回目となる矢島工場感謝祭。
去年と同様に行きは高速を使わず2日間掛け下道で、帰りは時間の都合上高速で群馬遠征しました。
宿はもちろんサンバーの中です。車中泊の面白さと便利さにハマっていますし。

今回のフォトアルバム一つ一つに説明がない手抜きですみません。

感謝祭の前日に太田市入りし、みん友さんにあるパーツの受け渡しと、しばし世間話を。そして3周年イベント開催の富士スバル太田店へ。

2016ニュルブルクリンク24時間耐久レース SP3Tクラス優勝マシン、1993ニュージーランドラリー レガシィRS、ヴィジヴ フューチャー コンセプト 、WRX S4 tS SUBARU XV HYBRID tSやサプライヤーのデモーカーが来ており、普通のディーラーではありえない光景が。

さて矢島工場感謝祭は様々なスバル車が集まり、合わせてオフ会が開催されます。
今回も元ステラ乗りとしてステラのオフ会。


そして現在乗っているサンバーのオフ会の掛け持ちで、行ったり来たり。分身が欲しいなぁって思いました。


来場した人の駐車場には限定車やバハ、ブラッド、レオーネ、SVX、スバル360、北米仕様の左ハンドルアウトバックなどレアな車や驚きのカスタマイズされた車が多数集まっており驚かされること多々。

駐車場を後にし送迎バスで矢島工場へ。
製造ライン見学は長蛇の列。
一度見たことあるし、今回は遠目で見るだけに。


そしてビジターセンターへ。

ここは歴代のスバル車が展示されており、どれも極上状態です。初代サンバーはここでしか見たことないです。

駐車場に戻りまた色々と話が弾みますが、帰る時間が刻々と迫り、名残惜しいと思いながら帰路に。
そして家に着いたのは日付変わった月曜日の午前0時40分。
速攻でサンバーから布団やら荷物を降ろし、シャワー浴びて寝て、朝から普通に仕事・・・ 
タフだねぇって言われましたが、そのまま仕事とは気が重かったです。

今回お初の方が多く、お名前と車が分からなないままだったりしましたが、楽しい時間を過ごせました。もし私の事知っているよって方は教えて下さい。

Posted at 2016/11/07 22:28:14 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

スバルを乗り継ぐMT車好きです。 好みの車は、SUV、ステーションワゴン、ハッチバック、ワンボックスです。 歴代愛車は、ほぼ四駆です。 景色の良い場所へドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

車検に通る乗用サイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 07:34:32
フロントグリルをバン用に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 10:33:05
八甲田丸の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 12:28:41

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
JF56から乗り換えました。 日常からツーリング、カメラ積んで撮影に行ったり、オールマイ ...
スバル サンバー スバル サンバー
アプライドK型のタフパッケージリミテッド。 ボディーカラーは シャンパンメタリックです。 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
初代ND125PCXからJF56PCXに乗り継ぎ。 前後足回り、エンジン各所のオイル漏れ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
並行輸入のタイ仕様プレステージです。 新型PCX乗り換えに伴い退役しました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation