• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月26日

AT制御。。。

先日から書いているATのシフトアップの事。

KENT7さんからのメールで、
KENTさんのは、ベタ踏みで3速から4速へと
スムーズにシフトアップする事が分かりました。
KENTさんと私の車は、同じHT-07のタービンを積んでいて、
細かな仕様が違いはあっても、
大きな違いは、点火時期と青マネぐらい。。。

って事は。。。。
私の車の制御がおかしいって事だよなぁ・・・

昨夜、ちょっとだけ走ってきたけど、
インジェクターの噴射時間は20・3msが最高値
(21.5msって数値を見た気がするけど、たぶん気のせいだと・・・^^;)
インジェクターの噴射時間からみたら、
20.3msだと、たぶん全噴射状態のような気が・・・
(最大噴射時間が20.3msなのか、まだ調べはついてないけど・・・^^;)

0kmからベタ踏みダッシュしてみると、
6700回転までは吹けたけど、
5000回転の後半あたりから20・3msに入り
直前になって18~19msあたりになって
ガクガクガクッっとカットが入るような感じ・・・
その後はカットが起きてるのと、
シフトアップのためにアクセルを一瞬緩めるから
数値が00・0msに・・・・
直前の18~19msあたりに数値が下がったのも
カットが入るのが分かっているため
体が勝手に反応し無意識にアクセルを緩めたかもしれない・・・

今回は、2速から3速へのシフトアップでもガクガクしやした・・・Orz

「ような感じ・・・」って書いたのは、
R-VITで1分ほど記録したのを目視しての事。
グラフに出来たら・・って思うよ。。。

今回は、短時間って事もあり
エンジン回転数と燃料噴射時間だけ見たけど
ブーストも高ブースとへ設定したらカットが入りやすくなるから、
アクセル開度やブーストも絡めてチェックをしないと。。。。

ただ、R-VITのブースト表示に関しては、
0.85kあたりでブーストカットのごまかしが入るためか
それ以上の表示が出ないのであてに出来ないんだよなぁ。。。

ブースト1・0kオーバー、最高速ぬおわオーバーで快適走行は、
まだまだ夢の話です。。。。



青マネなしの純正CPUだけで、試しに走ってみたい・・・・
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2009/10/26 10:09:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶ウォーキンググッズ
SUN SUNさん

おかわり
こしのさるさん

曇りのち晴れのち小雨(の繰り返し)
らんさまさん

ひさびさにビールで乾杯🍻 〜 W ...
pikamatsuさん

【ディーバ ツーリング】 メンテナ ...
{ひろ}さん

疲れました〜(*´Д`*)
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2009年10月26日 12:45
多分全噴射になっちまったようですね(^_^;)

全噴射になるとそれ以上行かないように点火カットか燃料カットが入るみたいですよ~♪
コメントへの返答
2009年10月26日 13:04
みたいです・・・・

和尚のアドバイスから
いろいろと探りをいれはじめ、
今回、このデーターが分かっただけでも収穫になりました。

点火カットか燃料カット。。。
たぶん燃料カットになってるんだろうなぁ・・・

アクセルベタ踏みでなければ
シフトアップするから、アクセル開度も関係あるのでしょうね。。。
ブーストあげすぎもあるのかなぁ・・・
でも、まだ1、0kに達して無いし。。。

どう制御したらいいものか・・・
2009年10月26日 15:21
和尚とも話してたんですけど、サポツがないと無理っぽいですね。。。。
コメントへの返答
2009年10月26日 15:36
やっぱそうだよね・・・
なんとか手に入れないとなぁ・・・
ってなると、
排気温度計やA/F計も欲しい。。。

すぐには出来ないのが悔しいです。

プロフィール

「イニD、もう30周年かぁ…」
何シテル?   07/21 18:15
基本貧乏チューンですが、コツコツ気長に弄ってます。( ̄▽ ̄;A 口下手で不器用者ですが、車弄って好きな音楽かけてドライブしてる時が一番好きっす♪ 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

V36 フェンダーモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 18:05:31
運転席シートクッション交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 13:48:17
運転席シートクッション交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 13:47:39

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセ君 (ダイハツ エッセ)
2009年8月6日に納車になりました。 テイクオフのフロントリップとリアウイングが、 ...
ホンダ クロスロード クロス君 (ホンダ クロスロード)
絶版車なのでもちろん中古にて購入。 大人数で乗れるコンパクトな車両をさがしているときにク ...
日産 エスカルゴ 日産 エスカルゴ
1990年頃に3~4年間ぐらい乗っていたエスカルゴです。 やっと当時の写真を見つけたので ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
子供の成長を期に購入。 海や山、帰省や旅行と大活躍しました。 当時、エスティマに憧れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation