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2013年09月24日 イイね!

激変♪ www

激変♪ www先週の連休に栃木でいっぱい遊んできたので
今回の連休は溜まった録画を見たり孫に会いに行ったりと
車弄りはせず大人しくw



そんな中でも・・・



今まで履いていた前足(青足ツインスプリング)と
今回、栃木で開催された大バルミの時に替えた前足(ヘビ足w)の違いを体感したくて
体がウズウズwww

結局我慢できず、
土曜日の夜、いつものドライブコースを走ってきましたwww

すでに大バルミでウエット路面の168を走ってその違いすぎる動きを
身を持って体感してはいたのだけど、
普段走り慣れた道でどれくらい変わるのかを感じたくて走ってきましたw
(ほんとは、栃木から帰宅後に早く走りたかったけど、
平日の夜は、なかなか出かけることが出来なかったので、
待ちに待って週末走ってきたって訳っすw)

いつも夜中にフラっと走りに出かけてるのは
たいてい↓この赤線のルートですw



箕面市街地から猿山の裏を通り
豊能町へ抜け亀岡市内手前で折り返すルートをよくドライブしてますw
私が住んでいる地域では、
オレンジ色で線を引いた箕面の山(猿山)辺りで走り屋さんの車を見かけるので、
その手の車が多そうな時は、
なるべく迷惑をかけないように猿山は外して走ってますw
でも、
猿山を行ったり来たりしてた方がコース的にも面白いから、
その辺りは時と場合で判断して走ることにしてます。


赤線のルートでも
○枠に囲った所あたりはなかなか楽しめる道なので、
赤線ルート往復でも車がいなければ「走った~」って気分になれますw

この夜は、新しい前足の感触を掴むために
いつもの赤線のルートとオレンジ線の1往復してきましたw


ここで、両者の足の違いを少し書いておきます。

今まで使っていた前足は、
スズスポの青足にメイン10Kとアシスト5K~9K(よく分からない^^;)のツインスプリングで
キャンバー調整不可、減衰は一番硬く振った仕様で、
新しく付けた前足(ヘビ)足は、
シュピーゲルの車高調にメイン14kとアシスト5Kのツインスプリンで
キャンバーちょいネガに、減衰は少し硬めに振った仕様です。
ヘビ足はもっと細かいセッティングが施されているのですが、
細かな事は私は分かんないのでパス~w (;´▽`A``

 
まずは、市街地での走行での違いw

今までは低速走行で小さな段差等で
段差に合わせて硬めの揺れを感じてましたが
ヘビ足だと揺れを感じずに滑らかに通過w
まったく揺れを感じないと言えば嘘になるけど、
ふわついた感じも硬めの揺れもなく、
車体はそのままに足周りだけが動いているって感じw
大バルミで168へ向かってる途中の踏み切りを通過した時も、
線路の凸凹を拾わずストトト~って通過して驚いたけど、
軽自動車から良い脚の普通乗用車に車格が上がった感じの走りにw

日曜日に京都の孫にESSEで会いに行った時に
息子のSTiを運転したけど、
市街地走行でのフロントに関してはSTiより
メイン14K入ってる愛機の方が落ち着きある動きだと思ったw
以前の青足の時には「Stiって変なゴツゴツ拾わないし適度に引き締まった足でいいな・・」とか思っていたけど、
路面を這うような感覚で走る愛機(ヘビ足)の方が勝ったと思ったwww
(あくまでも個人的感想だし、前足に関してだけですしw好みの問題もwww)
 

で、市街地から山手の方へと車を進め・・・

↓比較的スピードの乗れる所やw



↓少し狭くウネウネが続く所w(ここまで走ったあと、毎回コンビニで休憩しちょりますwww)



それと、↓こんな感じの所をドライブwww



他にも走るルートはあるけど、
まぁ、この辺りが頻繁に走る私の気晴らしドライブコースですw
このルートを往復すれば、アップ&ダウン&いろんなコーナーを
ほぼ一通り試したことのなるんじゃないかな~的な考えで走らせてます。^^;


で、山手の道へと車(ヘビ足)を持って行った感想を思ったままに書き出すと。。


・突っ込みのスピードやコーナーリングスピードが今までより10km以上は早くなったかもしんないw
 (練習次第では、もっと早く曲がれるなwww)

・今まで以上に切っても路面に貼り付いて流れないから、より以上曲げて走れるwww

・フロントのロールが少なく、一度姿勢が決まればそのままコーナーを抜けて行くwww
 (切り足しても素直に曲がって行くwww)

・今まで内足がわずかにキュキュッって鳴いてたコーナーも鳴かずに曲がれたw
(より内足が伸びてるw)

・MRwだと言うことを忘れてしまうくらいリアのロールを感じずに曲がれるw
ロール点が低くなった感覚?www

・車重をタイヤにかけてから曲がる感じではなく、常に4輪に車重が乗ってて
そのまま横移動で曲がる感覚?

・4WDの曲がり方に近い感覚?

・コーナーでステアにカジリ付いたりこじったりすることがなく、
操作した分だけ曲がって行くので楽w

・車がバタバタしないwww

・今までより数段コーナーリングが素晴らしくなって目から嬉し涙www
 で、思わず和尚に電話wwwwww


ん~・・・・何て書いたらいいんだろう。。。
申し訳ないけどオイラの表現力不足っす・・・
すごくいい感じで激変したんだけど言葉ではうまく表現出来ません・・
この感覚・・・正直、乗り比べて体感してみないと伝わらないかも。。
(´・ω・`)



まぁ、168のヘビーウエットの下りのヘアピンで、
コーナーのインめがけて斜めに突っ込み、
思いっきりステア切ってクリッピングポイントへ突っ込んで行っても
フロントタイヤが逃げず(滑らず)に
コーナーを安心して駆け抜けていける足www
そんな足なわけですwww

リアの足周りも替えたら、
もっと変わるんだろうな~(^-^)


兎に角、自分の車じゃないくらい走りに嬉しい変化が出ました♪


走ったあと、タイヤの内側が外・中の面よりわずかに熱く感じるので、
少しキャンバー起こしてみよう。
あとは、
自分の好みに合わせて微調整だねw



大バルミのフォトギャラリーが、
まだ完成してない事実w
時間みてぼちぼち仕上げます。
( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
Posted at 2013/09/24 18:43:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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引越し前後の数日間TVが見れなかったので、映った時は感激でした🤩」
何シテル?   06/13 15:10
基本貧乏チューンですが、コツコツ気長に弄ってます。( ̄▽ ̄;A 口下手で不器用者ですが、車弄って好きな音楽かけてドライブしてる時が一番好きっす♪ 今まで...
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