• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOOL☆のブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

減衰調整・・・

減衰調整・・・仕事の疲れからなのか・・・
天気が良くなかったせいなのか・・・

何もせずゴロゴロと寝ているうちに
いつの間か3連休が終わってました・・・

www


どんよりとした天気の中、
我が家の庭では、
「オイラの夏はまだ終わってないぞ~!」ってな感じで
まだハイビスカスが咲いてます♪
あと1つだけ蕾があるので、
季節に負けずに頑張って咲いてくれるといいな。
(^-^)



そんな中でも、
やっぱ夜走りには行っちゃうオイラw
金曜の夜中、
ふらっと山へwww

(;´▽`A‘‘


いつものコースを流してきたけど
減衰調整で考えることが・・・

(ここから先は、独り言みたいなもんでダラダラと書き綴ってます。^^;)





きれい(フラット)な路面だと
フロントの減衰は一番硬いほうから5段下げぐらいが
コーナー進入時のステアの反応もいいし
スパッとコーナー出口に向けて気持ちよく曲がってくれるのだけど、




画像のような路面に凸凹細工してあるコーナーだと、
上下の揺れが強くなってピッチングが落ち着かないまま、
シングルスプリングの時に近いような
縦揺れのおつりをもらいながらのコーナリング。。

それでも、
おつりはあるにしてもシングルスプリングの時にはない
けっこう収まりのいい曲がり方をするのは
やっぱヘビ足(ツインスプリング)だと感心w

でも・・
タイム的にはどうか分から無いけど
縦揺れのおつりを気にしながらだと
スムーズにコーナーをクリアしていない気が・・


いつもの休憩ポイントで、
フロントの減衰をもう一つ下げて
一番硬いほうから6段下げにして帰路へと。。。


ステアの初期反応は少しダルになるけど、
路面の凸凹細工を気にしないで良いくらいまでに
縦揺れが収まりスムーズに走れるから
安心してコーナーへ突っ込めるし、
コーナーリング中も凸凹をいなしてくれるから
速く曲がれているかもしれない。。。


もしかしたら・・
減衰はたった1段弄っただけだけど、
外足の沈みと内足が伸びるスピードや
ロールの微妙な違いが
ステアの初期反応の違いとして感じてるのかも。。。

気持ち早めにステア操作したら
その後はそう気にはならない程度な気もする。。。



路面のきれいな所だと
減衰は、一番硬いところから5段下げが
ロール具合が心地良い(小気味良い)走りだけど、
路面の荒れている所だと、
縦揺れの収まりを考えると、
一番硬い所から6段下げが良い感じ・・・

ロールの入りに関しては5段がいいけど、
ピッチングに関しては6段・・・

・・・・?

前回、動画を撮った時には
コーナー進入時での落ち着きを考えて、
6段から5段に変更したんだけど、
今回は路面からのピッチングが気になり、
5段から6段に・・・

・・・

前回と感じ方が違う・・・

前回はコーナーリングだけを考えて5段にしたけど、
路面への追従は6段がいい?


その時の気分やスピードによっても、
感じ方も変わると思うけど、
オイラ的には走らせ方によってはどっちも有り。。。

たぶん、知らない人に普通に運転させたら
どっちがどうって分かんないくらい
それくらい、普通に走っている分には微妙な違い・・・^^;

でも、スピードレンジが違ってくると
そのあたりの違いが見えてくる。。。


リアの減衰・・
今は一番硬めにしているけど
弄ったらどう変化するのだろう?
スプリングが硬くないからリアが捲れやすくなる?・・・

なんか恐くて試してないけど・・
フロントの減衰をもっと下げたらどうなる? ^^;


街乗りも含めて考えると
路面の段差(凸凹)をいなして走る6段下げが無難?
総体的にもスムーズさがあるし。。

ここのところ、ちょこちょこと減衰を上げたり下げたりしてたけど、
しばらくは6段で乗って慣れてみてから先を考えてみるか。

それと、
まだ足回りに腕が追いついてないから
限界分かってないしぃ~www
(≧ε≦)ブハwww




最近、車弄りが出来ず妄想時間が増えているオイラですw

(;´▽`A‘‘

























Posted at 2013/11/05 11:47:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「@★ じょっじょ ★さん。
引越し前後の数日間TVが見れなかったので、映った時は感激でした🤩」
何シテル?   06/13 15:10
基本貧乏チューンですが、コツコツ気長に弄ってます。( ̄▽ ̄;A 口下手で不器用者ですが、車弄って好きな音楽かけてドライブしてる時が一番好きっす♪ 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5 67 89
10 111213141516
1718 192021 2223
2425 2627282930

リンク・クリップ

V36 フェンダーモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 18:05:31
運転席シートクッション交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 13:48:17
運転席シートクッション交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 13:47:39

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセ君 (ダイハツ エッセ)
2009年8月6日に納車になりました。 テイクオフのフロントリップとリアウイングが、 ...
ホンダ クロスロード クロス君 (ホンダ クロスロード)
絶版車なのでもちろん中古にて購入。 大人数で乗れるコンパクトな車両をさがしているときにク ...
日産 エスカルゴ 日産 エスカルゴ
1990年頃に3~4年間ぐらい乗っていたエスカルゴです。 やっと当時の写真を見つけたので ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
子供の成長を期に購入。 海や山、帰省や旅行と大活躍しました。 当時、エスティマに憧れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation