• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月12日

①金沢&能登路ドライブ3部作 part1

①金沢&能登路ドライブ3部作 part1 じゃじゃーん
能登の旅リベンジで〜す。

スケジュールは  ↓
2021.11.12(金)〜11.14(日)

2泊3日なんでブログの方は三部作になっちゃいましたょ!

本当は6月に予定していた能登ドライブ。
その時は、仕事が休めず1泊で伊豆にしちゃったけど、今回はちゃんと会社も休めたし、コロナも終息して来たんで、久しぶりの長距離ドライブGoo........o!

天気に関して東京は連日晴予報だったけど、反して石川方面(日本海側)は毎日どこかの時間帯に雨マーク☔。
そして毎日雷⚡注意報も出るちょっと心配な天気。
でもでも、行ってみたら殆ど傘(雹がちょっと降ったけど)をささずに、石川/能登路旅を満喫出来ました✌

行きはちょっと遠回りだけど楽な高速を使ってのアプローチ。
当然、深夜割引(30%割引)も考えて家を3:15分に出発です。

ざっと行き方は
圏央入間ICから乗って、鶴ヶ島JCTで関越道に、藤岡JCTからは上信越道、上越JCTで北陸道に乗り換えて金沢森本ICっていう感じ。
休憩入れて約6時間位だったかな?。

途中、横川SA で睡魔予防に眠眠打破を引っかけて...


途中の高速で虹🌈発見〜♫
「虹を見ると良いことがある」って事で期待も高まるねぇ。
ツインレインボーですね!!



朝食食べたいけど、朝が早いとどこもやってないんだよね。
結局、北陸道の有磯海SAで朝食にありつきます。


もうここは富山?
ボクチンは富山ブラックを初めて食すぅ。


家内はきつねそばを。


石川県に入って初めに訪れたのは、石川県の人気観光スポット第4位「太陽が丘のメタセコイヤの紅葉」です。


見ごろには少しばかり早かったかな〜♫でも結構いい感じ。
この時は少し雨が降ってたけど、これまた風情と言うやつです。



早々に市内に戻り、
穴場の忍者寺:妙立寺、ほぼほぼ定番のひがし茶屋街、近江町市場、金沢城🏰は割愛し、ど定番の兼六園に行ってみましたよん。


ここでは、冬の風物詩、「雪対策の雪吊り」を見ることが出来ました!(これが今回旅の目当でもあったんで)
雪があるともっと風情があるんだろうなぁ~。




ど定番の徽軫灯籠です。


兼六園を引き上げのと里山海道で七尾市に向けて出発で−す。

画像はないけど、日本海は大荒れで「なぎさドライブウェイ」は通行止め。今日走る予定にしていなくて正解でした。

お昼は牡蠣🦪ですね!
七尾市にある「かき処 海」で。




石川県は牡蠣の産地としてはそこそこ知られている所。(全国9位)
とにかく安いよね!そしてマイウ〜♫
蒸し🦪



やき🦪



🦪釜飯


今日の🏨は和倉温泉にある加賀屋グループの「虹と海」というホテル。

ここでも「虹」繋がりです。






ここで簡単にチェックインを済ませ「のとじま水族館」のticketをgotton。※そんな宿泊プランです。


初日の午後はのとじま水族館でジンベイザメをLooking!
ここでも「虹🌈」が見えました。


以前に行った沖縄では時間がなくて美ら海水族館に行けなかったんでジンベイザメ君とは今回初めてのご対面。

やっぱ、でっけぇ〜なぁ~♫
水槽の中だけど気持ち良さそうに泳いでるねぇ。
見応え十分!










イルカ🐬ショー


アシカショー


他の魚たち







さてさてホテルに戻りますかね。

今日の夕食はホテルでバイキング。
お腹いっぱい食べました。
能登牛?柔らかくってジューシーでウマウマでしたヨ。















石川旅の初日は沢山の「虹」が歓迎してくれました。(ホテルも含め)
1日に各所でこんなに沢山の🌈を見たのは生まれて初めて!
Lucky✌


今日は朝も早かったし、明日は石川県の最先端、禄剛崎の灯台T(珠洲岬)を経由して輪島までのドライブ
早めのご就寝Zzzzzzz.......

本日の総走行距離は598 km でした。
ブログ一覧
Posted at 2021/11/21 13:16:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

救われたよ🤣
VANさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「流麗なスタイル MB CLA✨ http://cvw.jp/b/2080471/47385143/
何シテル?   12/03 12:03
ikeiです。 こんな僕ですがよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WORK AL4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 00:26:08
メルセデス・ベンツ(純正) パンタグラフジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 20:42:51
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 20:39:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メル君 (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
上がりの車を色々と考えていたんだけど、やっとこさ決定です! 初めてのMercedes、 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
この車は一生懸命弄った(弄り心を開花させてくれた)思い出のある一台ッスね! ちょうど、 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この車に乗ってた期間はmy車歴の中でも一番短かったかも。。。。。 仕様は2.0LのAT ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
この車は最高の車でした。 ハイソカーの先駆けって感じの車でしょうか? 親の脛をかじって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation