• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月18日

「ちばモノレール祭り2015」に行ってきました

「ちばモノレール祭り2015」に行ってきました こんばんは。


昨日は一度は訪れてみたかった千葉モノレールの車両工場を見に行ってきました。



alt
入場門

alt
モノレール資料館へ

alt
入口いた係員さんから記念切符を頂きました。懐かしい硬券です。(撮影は見学終了後動物公園駅にて)


alt
建物内に入り一番に目に入ったのはこちらのショーケース。
画面中央にあるボタンを押すとモノレールが往復で走ります。

ここで気になったのが


alt
ハコスカとジャパン

alt
後ろにパトカー。

整備不良で停められる・・・みたいなw

他には


alt
インテグラ タイプRや

alt
R32 

alt
EK9や

alt
R33 や Z34等々

alt
関係者の中に走り好きの方がいますね!!

alt
色んな種類のヘッドマーク

その中に「乗車3億人達成」のヘッドマークもありますが、つい最近の10月9日に開業以来の乗車人数が4億人に達しました。

alt
分岐構造全体模型

alt
1000形の1/20縮尺模型

alt
モノレールには「懸垂型」と「跨座型」の二種類があり、その一つ懸垂型を採用する会社が全国的にみても少ないです。千葉モノレールではサフェージュ式懸垂型モノレールを採用していて、他に同様の方式を使っている会社は湘南モノレールがあります。

alt
千葉モノレールはその懸垂型モノレールとしては営業距離世界最長(15.2km)をギネスレコードとして正式に登録されています。

alt
ガラスケースに入っているグッズの中に

alt
俺妹グッズも展示してありました。

alt
以前、取り付けていた俺妹コラボヘッドマーク

鉄道模型コーナーでは
alt
かつて千葉県で活躍していた車両がありました。

alt
小腹が空いたので電気からあげを購入。

alt
出来立てを貰いました。中は柔らかくジューシーで美味しかったです。

alt
トップナンバー(1001)の保存車

「ちばモノレール祭り2015年」のヘッドマークを付けて。
スポーツセンター駅~千城台駅間開業に合わせて造られたこの保存車を含む1次車は老朽化の為、今年の8月をもって全編成の運行を終了しました。

alt
こういうイベントでしか見る事が出来ない「軌道作業車」も展示してありました。

alt
この軌道作業車は車体にバッテリーを搭載しているので、軌道桁内にある電車線から電力(DC1500V)を貰わなくても自力で動く事ができます。ですので電力供給がストップする深夜も作業することができます。

千葉モノレールの軌道作業車はこの01号車含めて計4両(リフト車含む)を所有しています。

alt
車両工場見学の為

alt
エレベーターを使い3階へ

alt
全般検査中の車両達

alt
手前には1000形のシートが置いてあり自由に座ることができます。

alt
全般検査中のアーバンフライヤー(0形)

alt
普段見る事ができない機器が見えるのは何だか新鮮です。

alt
懸垂リンクが見えます

このリンクで車体がぶら下がる事ができます。

alt
VVVFインバータ

alt
蓄電池

alt
こちらも全般検査中の「モノちゃん号」

alt
懸垂リンクなどが外された状態


一般の鉄道だと車体下に制御機器などがありますがモノレールは全て車体上部に設置してます。

中央のワイヤーは安全鋼索で車体の命綱です。

alt
警笛も上部にありました。

alt
3階車両工場からの眺め

奥にはこれから運行するモノレールが信号機の手前で停車中。

alt
モノレールのパンタグラフ

鉄道のパンタグラフよりも小さいです。
パンタグラフの上げ下げは空気の力で動かします。

alt
千葉モノレールが使用しているタイヤ

メーカーはブリヂストンでした。

alt
整理整頓されている部品類

車両工場見学も終わり外へ

alt
フロントガラスに通常には無いディスプレイが付けてあり「洗浄体験号」と表示してました。

車体洗浄体験は事前申し込みが必要です。私は申し込みをしていないので外から撮影。

洗浄を担当するモノレールは
alt
チーバ君モノレール。何かと縁があります。

洗浄体験号の隣では
alt
子供のみ運転席での撮影。気分は運転士。

総合案内前では
alt
千葉モノレールのマスコットキャラクター「モノちゃん」の姿も

とある一角に
alt
引退したモノレールが置いてありました。こちらのモノレール売りに出されてまして

その値段・・・・


何と!

alt
35万円!!

価格は安いですが、輸送費や設置場所などに多額の費用が掛かるんですよね(汗)
買い手が見つかると良いですね。

alt
救急車コーナーでは

トヨタ グランビア(ハイメディック?)がありました。200系ハイエースが多くなり大分数を減らしていると思います。

alt
4WSが標準装備。現行のハイエースは装備されてないんですよね。

以上、今回初めて「千葉モノレール祭り」に行きましたが、一般の鉄道とはまた違った車体や設備などを見学できて良かったです。次回も機会があれば訪れたいと思います。

帰り
alt
画像はE259系N'EXなんですが、飛行機マークの塗装が剥がれてきてます。
まだ新しい車両なのに褪色するのが早いです。


都内で
alt
F31 後期型レパード

2桁ナンバー、サンフール、リヤスポイラー付き
2ドアクーペ素敵です。

ではまた。
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2015/10/19 23:05:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

北海道一周旅行@10日目〈釧路⇒新 ...
POCKEYさん

聖母(マドンナ)たちのララバイ
別手蘭太郎さん

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

映画と同じストロベリームーンが見え ...
Iichigoriki07さん

この記事へのコメント

2015年10月19日 23:30
千葉モノレール祭りにいらしたのですね。

何度か行ったことありますが、懸垂式モノレールの車両工場が見学できる貴重な機会。
上から走り装置を間近で見られるのは興味深いものがありますよね。

在来車1000形は着々とアーバンフライヤーに置き換えられているようですね。
35万円。でも、仰るように輸送費などでその10倍くらいかかるのかと(^^;
コメントへの返答
2015年10月20日 21:57
こんばんは。

今回、初めて萩台車両基地に行くことができました。

全国でも数少ない懸垂式モノレールの車両工場を見る事ができて良かったです。

1000形の一次車も初登場してから27年経ったんですよね。

そんなモノレールの販売は色々と制約があるので個人で購入するのはなかなか厳しいかと(^_^;)
2015年10月20日 20:16
こんばんは!

こういうイベントって、電車だけじゃないんですね!(驚)

多摩都市モノレールでもやっているのでしょうか?
何せ、家 から近いもので・・・冷や汗

仕事で幾度となく利用しているのですが、未だに車両基地がどこにあるのか知らないんですよ。( 苦笑 )
コメントへの返答
2015年10月20日 23:24
こんばんは!

そうですね、他にもバスなどのイベントはあります。

数年前ですが多摩都市モノレールのイベントは行ったことがありますよ。

基地の最寄り駅は高松駅になります。

プロフィール

「特別便 「リコリコ プロヂュース 水上バスで大観光!」」
何シテル?   05/28 12:51
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation