こんばんは。
ブログアップが遅くなりましたが6月19日(日)、第19回 80's&90'sミーティングがあり秋ヶ瀬へ行ってきました。
いつも通りの事で写真を1枚も撮ってないので代わりにとある車が生息している場所へ
P10 プリメーラ
車体色も同じブラックでエンブレムも同じゴールドエンブレムです。
オーナー様のご厚意で運転させてもらいました。
車両は中期型で、思ってたよりも固くなかったです。初期型の固さが気になります。
プリパルさんありがとうございました。
以前撮影した190系コロナ
今回乗って来られたのはこのGXではなく、上級グレードのEXサルーンです。
シートはレカロに交換されています。
こちらもオーナー様のご厚意で運転させてもらいました。
赤坂さんありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日付は変わり、6月26日(日)に500形551編成ラストランイベントに行ってきました。
国鉄時代からあった大船工場は廃止され、広大な土地は更地になっていました。
加速が良いので離される!!
湘南深沢駅~西鎌倉駅間にて
5607F(イエローライン)と愛車
湘南深沢~西鎌倉間にて
551編成と愛車
湘南深沢~西鎌倉間にて
551編成と愛車
大船駅~富士見町駅間にて
551編成と愛車
大船駅~富士見町駅間にて
5613F(ピンクリボン号)と愛車
隣には新しくなった腰越大船線です。
古い大船立体はほんの一部だけ残っていました。
元は京浜急行線の道路で日本初の有料道路でした。
造られてから80年以上も経過し道幅の狭さ、歩道が無い、地震対策の観点などから架け替え工事が計画されました。
大船駅~富士見町駅間にて
551編成と愛車
駐車場5階から見えるのは5605F(グリーンライン)
ここでみん友の
HNU12/naganoさんと合流しました。
湘南モノレール 大船駅改札口前
改札口前ではラストランイベントをお知らせする看板がありました。
イラストの551編成の顔が(`・ω・´)キリッとしていてラストランでもイケメンです(笑)
500形551編成のラストランポスター
撮影後、乗車し湘南江の島駅へ
片瀬山トンネルに入って行く551編成
湘南江の島駅4Fフロアには500形の運転台が設置してありました。
湘南モノレール江の島線の駅の数は全部で8駅で、大船駅から湘南江の島までの所要時間は14分の空中散歩です。
今年の6月1日から23年振りにダイヤ改正されました。改正前は平日・休日問わず日中は7.5分間隔ですが、今回の改正で平日の夜間と休日の早朝・夜間の運行を、今までの15分間隔から7.5分間隔になり増便となりました。
目白山下駅~片瀬山間駅間にて
目白山下駅~片瀬山駅間にて
片瀬山駅方面から上ってくる551編成
大船駅構内にて歴代ヘッドマークの展示
マスコミの方もいらっしゃいました。
入線する551編成
湘南江の島まで行く最終列車の551編成
500形551編成の引退セレモニーが始まりました。
見え難いですが画面中央にいるマイクを持った方が、現在の湘南モノレール
代表取締役社長 尾渡英生さんです。
ここで社長からサプライズがありまして、551編成が引退後、カットモデルとして保存するそうです。今まで保存した車両がないので今回初めて保存するとの事。
これは嬉しいニュース。カットモデルが設置されたら見に行かなくては!!
花束贈呈後、子ども駅長2名と運転士、車掌との記念撮影
子供達も良い思い出になったのではないでしょうか。
その後、入線した551編成に乗車し最後の大船駅~湘南深沢駅間を乗車しました。車内はすし詰め状態ですがトラブルもなく終点の湘南深沢駅へ。
ファンや沿線住民に見送られゆっくりと湘南深沢車両基地へと進む551編成
運行を終えた551編成。奥で休んでいるのは5611F(ブラックライン)
床下にはアシカとイルカのイラストが描かれてました。
下からしか見る事ができない細かいイラストもイイね!!
300形から続いた戸袋窓や片開きドア、客扉にある2枚窓もこの形式で消滅です。
12:50から30分間湘南深沢車両基地にてラストラン記念撮影会
ファンの要望にも応え、色んな行先標の入れ替えをしてくれました。
湘南モノレール社員の方々に感謝です。
30分後、551編成は車庫へと入って行きました。
昼食は2人共済ませてなかったので
遅めの昼食をとり談笑。
あっという間にお時間になり駐車場へ戻ります。
千葉モノレールの
プチオフ会からおよそ1年振りのU12 ブルーバード アテーサリミテッド同士の並び
シンプルだけでは片付かない程、飽きないデザインです。
前後のフェンダーのプレスラインも好きなんです。
こちらのセダンタイプのアテーサリミテッドで赤+MTが欲しい車の1台でした!!
HNU12/naganoさんの愛車、1年前と変わった所がありまして
リニューアルした運転席のシート
以前の純正品と判らない程、綺麗に張り替えられてました。部分張り替えと生地塗装の両方に対応できる業者が見付からないので苦労されたとの事。
もう一つは
前照灯はLED(コーナーリングランプ、ポジションランプ含む)に変更しました。ただバルブだけ交換とはいかずコントロールボックスもあるのですが、そのコントロールボックスをどこに付けるかが悩むところ。
4WD+ターボというエンジンルームに殆ど隙間がないのと、熱の影響もあるのでなるべく影響されにくい場所を探さなくてはなりません。
左右ともヘッドライト裏の隙間に設置。
LED前照灯点灯時
キセノンヘッドライトと同様、瞬時に点灯し明るく前を照らします。
HNU12/naganoさんありがとうございました。
この日に目撃した車は
サイボーグR
ウミボウズさん
すっきりが良い!?
今回の500形ラストランで28年間の運行が無事終了しました。
ブログ一覧 |
鉄道 | 日記
Posted at
2016/07/04 00:20:25