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ブルSSSのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

【運行終了】スーパーひたちといえば

【運行終了】スーパーひたちといえばこんばんは。

STAY HOMEしている間に溜まっている写真を少しずつ出したいと思います。

常磐線の特急の花形である651系0番台がいわき駅~富岡駅間で普通列車として運転していましたが今度のダイヤ改正で常磐線での定期運用を離脱するので2020年3月11日東日本大震災の日行ってきました。



出発前に体温を測り、マスクとアルコールティッシュを持参し出発。
とある場所にて

付近に広場があり、高齢者の方々がゲートボールをして楽しんでいました。
電車を待っている間、近所?のご婦人に挨拶されました。
他県ナンバーで写真撮影失礼します。

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E531系

サービスホーンをしてくれました。ありがとうございます。


そして今回のお目当ての


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651系 普通 富岡行き

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富岡駅から折り返しの651系 普通 いわき行き

651系の普通運用は

いわき 10:27→富岡 11:09
富岡 11:28→いわき 12:10
いわき 16:13→富岡 16:54
富岡 17:04→いわき 17:46

の1日2往復のみで、次に来るのは夕方になるのでその間に昼食をとりに行きました。

場所は変わって道の駅「よつくら港」で海鮮丼を食べ周辺を散策。
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冒頭でも述べた通り撮影日は3月11日、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から9年の歳月が経ちました。

私も海に向かって黙祷。

当日は天気は良かったですが風が強かったです。

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真ん中にあるガードレールを境に大きな防潮堤が整備されていました

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10tダンプの高さでもご覧の通り

この位の高さでないと防げない程の津波、改めて亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

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いわき駅

651系デビュー当時は平(たいら)駅でしたが1994年に現在のいわき駅に改名されました。

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駅前にあるビル"LATOV(ラトブ)"で愛車を停めいわき駅のホームへ

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E657系

厳つい顔が印象の現在の常磐線花形特急電車。スーパーの名がとれて「ひたち」、「ときわ」として運行中。これで時速130キロは迫力があると思います。
まだ乗車した事がありませんが、機会があればこれに乗って大洗に行ってみたいです。

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交直両用のパンタグラフ

パンタ周りが直流電車と異なりいろんな機器が付いていて個人的に好み。

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グリーン車だけでなく他の車両も1両につき1ドア

657系のドア数は、485系と同様に本来の特急電車の基本を踏襲しています。
尚、651系はグリーン車のみ1ドアで普通車は2ドアです。

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車体間ダンパを全車に装備

先頭車とグリーン車にはフルアクティブサスペンションを搭載

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E501系

209系をベースに機器類を交直両用にした車両。デビュー当時のインバータ制御装置はシーメンス製(ドレミファインバータ搭載で有名なのが京浜急行の2100形と2代目1000形初期車)を搭載していましたが現在では全て東芝製に置き替えられています。

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菱形パンタグラフからシングルアームパンタグラフに変更

近年では交直セクションでの故障が多くなった為なのか、水戸以北の運用になっているみたいです。

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結局近郊型でトイレ無しは厳しかったらしく後でトイレを設置しました

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磐越東線 キハ110系

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E531系

TX(つくばエクスプレス)に対抗して開発された車両。ベースはE231系で130キロ運転をする為に足回り、その機器関連は特急電車のE653系を採用するスペックの高い通勤車両。ぱっと見はE233系に見えますがE231系に準じて行先表示器は3色LED、デビュー当時は15両全て普通車でしたが2年後にグリーン車を連結しました。

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現在の常磐線の主力車

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やはり使うメーカーはここですよね

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お目当ての車両が留置線から出てきました

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今見ても古さを感じさせないデザイン、学生時代上野駅構内でよく写真を撮りに行きました。

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651系

キャッチコピーは『タキシードボディのすごいヤツ』
JR発足後の初めての特急で在来線で初めて130キロ運転をした電車。
特徴的な正面表示はLEDを採用、今回は普通運用の為無表示。

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普通富岡行きの幕は昔は無かったと思うので新たに作られたのかな?


車内
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ボックスシートにセットされている

いわき駅~富岡駅間で折り返すので、進行方向にセットすると折り返し時に時間が掛かる事と、それに関わる人員が必要になるのであえてこの状態にしたのでしょうか。

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乗り心地は現在の特急列車のシートと比べて柔らかめです。

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シートを進行方向にしてみました

終着駅で元に戻します。(富岡駅で戻しました)

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特急スーパーひたちに乗車している気分

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カーテン

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普通車でも読書灯が装備されていました。設計した時代背景もあり気合の入った車両だったことを感じさせます。

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スポーツカーの様な1本ワイパー(シングルワイパー)も似合う

某社のコンパクトカーみたいにコストカットではなくデザインでシングルになっていると思われます

現在、常磐線に残っている651系は2編成で全て4両の付属編成のみ。その他の編成は廃車されたり、高崎線や伊豆方面の観光列車IZU CRAILE(伊豆クレイル)などで活躍しています。
高崎線やIZU CRAILE(伊豆クレイル)で走っている651系(正確には651系1000番台)は交流電化区間には対応できない仕様の為、今後651系が常磐線で走る事はもうないかもしれません。


発車時刻になり乗車。
草野駅ではE653系の国鉄色が留置されていました。
個人的には651系を国鉄色にしてほしかったです。485系ボンネットと651系のボンネットっぽいデザインが似合うと思います。

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水平線にいる船体の側面に大きく描かれている太陽のマークは"さんふらわあ"

遠目でも分かる船、いつか乗船してみたいです。

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現在の終着駅、富岡駅

富岡駅~浪江駅間は不通で、あと3日後には全線開通する予定です。

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海側を見ると復興するまでまだ時間が掛かりそうな感じでした。

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タキシードボディも少々汚れてましたが、沿線の利用者の為に毎日普通運用に働く651系はよりカッコ良く見えます。

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駅には線量計があり、調べてみると生活に支障のない数値のようです(なっていたら入る事ができない)

戻りの列車も651系に乗車。時間的に帰宅するサラリーマンの方が多く立ち客も見られました。
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いわき駅に戻ってきました

懐かしい2形式の車両、久しぶりに見れて良かったです。
そして2020年3月14日、約9年ぶりに常磐線全線開通しました。おめでとうございます。



帰りは恋する小惑星EDを車内で聴きながら常磐道を流して帰宅しました。
コロナウイルスが収束したらスズヤベーカリーに行きたい


その後、私が乗車したK201編成は2020年4月2日に勝田車両センターから郡山総合車両センターへ廃車回送されました。651系K201編成お疲れ様でした。


宜しければどうぞ


Posted at 2020/04/29 22:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2020年04月04日 イイね!

第6回トラッドサニーミーティング

第6回トラッドサニーミーティングこんばんは。

ブログは2019年12月15日の事を綴っています。

みん友の松っつーさんからのお誘いでトラッドサニーミーティングにお邪魔しました。

今回は食事会からの参加です。



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綺麗な個体が並ぶ

各オーナー様にご挨拶。
個人的に特に気になっていたVRが今回のミーティングで初めて見る事ができました。

VRオーナー様はサニーVR以外にもいくつか所有しておりその一台にU12ブル後期型SSS-Rを所有しているとの事。
VR、SSS-R共にラリー車ですが面白いのが装備で、VRはリアガラスに熱線が付いてますが、SSS-Rには付いてなくただの素ガラス。フューエルリッドの開け方はSSS-Rは一般グレードと同じワイヤー式に対し、VRは昔の車に多かった蓋に直接鍵をさして開けるタイプです。フューエルリッドのレバーが無いのと同時にトランクオープナーもありません。トランクも直接鍵で開けるタイプです。

それぞれ専用品にしているのでコストが掛かると思いますが個人的にこういう所が好きなんですよね。
興味深い話を聞けたので楽しかったです。

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参加された車両(一部のみ撮影)

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『和風レストラン キャニオン』さんで食事しながら談笑

この後は朝日峠展望公園駐車場へ行き、少し早めに失礼させていただきました。

主催者の松っつーさんありがとうございました。




Posted at 2020/04/04 20:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2020年01月21日 イイね!

【廃止】おはようライナー長野行きに乗車

【廃止】おはようライナー長野行きに乗車


こんばんは。

ブログは2019年1月15日の事を綴っています。
「なぎさTRAINと青ガエル」の続きで、翌朝お目当ての快速「おはようライナー」にお名残乗車してきました。

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停車中の189系102編成 快速「おはようライナー」長野行き

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ヘッドマーク

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元々ダブルパンタですが、走行に問題ないのと、架線の損耗を抑えるため片側は撤去されました。撤去される前の畳まれたパンタがある方が見た目が好みでした。

車内へ

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今では貴重な簡易リクライニングシート

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肘掛け前部にある白いツマミを上げるとシートが倒れます。

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回転も可能ですが足元にペダルがありません。ではどのようにして回転するのかというと

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背ずりを前方に倒しながら動かすと

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回転する事ができます。

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背面テーブルはないので、窓側のみ小さなテーブルが付き、通路側はありません。

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洗面台

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国鉄のにおいがムンムンします。若者にも引き付ける国鉄特急型車両、魅力的です。

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一方変わってこちらは、フリーストップリクライニングシート車両

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モーター車に乗りたかったので、なんとか車端部のシートを確保できました。

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ライナー券を差し込むチケットホルダー

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朝購入したライナー券

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後で車掌さんが回収しに来ます。

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姨捨を通り


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終点の長野駅に到着

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一部車両の方向幕が故障していて、ずっと白幕表示でした。

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しなの鉄道 115系 しなの鉄道色

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この光景が見られるのもあと少しです。スカ色が懐かしい。

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E127系 100番台の普通電車に乗車し松本へ戻ります。

国鉄っぽい顔なのでわりと好きなんです。
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帰りのスーパーあずさも車端部を確保

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帰りも駅弁を購入、とりめしにしました。
とりも美味しいですが、野沢菜の食感も良かったです。

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ちょうどアテンダントさんが通ったのでまたデザートを購入。

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シンカンセンスゴイカタイアイス 

バニラ味にしました。固いけど美味しい。

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車窓からゆるキャン△にも出た笛吹川フルーツ公園のドームが見えました。

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まだ数が少ない(当時は)八高線 E231系3000番台

たまたま見かけました。

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無事新宿に到着しその後、帰宅しました。

189系N102編成は2019年3月15日を最後に「おはようライナー」は廃止、しばらく経った後、除籍になり形式消滅。そして2020年2月現在では長野車両センターの解体線にて留置されています。

これでJR東日本管内にある国鉄特急型の高運転台車両は全て消滅しました。





宜しければご覧ください。

Posted at 2020/02/09 22:40:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2020年01月05日 イイね!

【2020年】鷲宮神社へはつ☆もうで

【2020年】鷲宮神社へはつ☆もうで








こんばんは。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願いします。

新年最初のブログはいつも通り毎年恒例の鷲宮神社に初詣に行ってきました。
今回は電車で行き、鷲宮駅でHNU12/naganoさんにお会いし新年のご挨拶。

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鷲宮駅東口駅前にある染谷商店さん

柊姉妹のポスターが一部新しい物になっていました。
途中の交差点でダイヅさん達と合流し再び新年のご挨拶。

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元鳥居前

去年と同じ時間帯に到着したので参拝の列はそこまで延びていません。

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さっそく参拝

ご覧の通り今年は福娘がいないので残念ながら福銭とステッカーを授与されませんでした。

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美水 かがみ先生の絵馬

今年の絵馬は2枚描かれたようです。
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鷲宮神社駐車場での初売り

参拝客の列が徐々に延びてきました。

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自分は大酉茶屋で甘酒を買いました。

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混む前に「ほんだや」さんで昼食

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去年食べたカキフライが美味しかったので今回も頼もうと思ったのですがメニューに載っていませんでした。量的に微妙だったので大盛りに。食事しながら皆さんと談笑。

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その後周辺を散策し、駅で解散となりました。

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参加された方々お疲れ様でした。


Posted at 2020/01/05 17:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年07月21日 イイね!

サスペンションオーバーホール完了

サスペンションオーバーホール完了
こんばんは。

ご無沙汰しております。

年号が令和になってからの初ブログです。



去年の車検上がりからフロントサスペンションがとうとう音を上げてしまいました。

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自然ローダウン

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ここからキャンバーをもっとネガティブにしてコーナーリングを・・・ってやらないやらない。

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エンジンルーム

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経年劣化で左右のアッパーマウントのゴムにヒビが入っていました。

純正サスペンションはだいぶ前から製廃(一部は在庫がありますが4つ揃わない)なのは知っていたので注文せず、社外品にしました。

出来上がりが遅くなった理由として、
一部の純正部品が届くのに多少時間が掛かった事と、サスペンションを交換する際、車をリフトで上げた状態で占有してしまう事と他のお客さんとのスケジュール調整の関係で約半年掛かってしまいました。(私も急いでない事をショップさんにお伝えしました)

サスペンションOHは実績でエナペタル( ビルシュタイン)にしました。出来上がりは2週間程











ショップさんから作業完了の連絡を受け引き取りに。



途中、某所には
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都内2桁ナンバーのS13シルビア 

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2代目 ホンダ インスパイア

ウィンカーがクリアになっているのでセイバーではなくインスパイアだと思います。
初代から続く直5エンジン、フロントミッドシップ搭載がこの代で最後になりました。
この型では貴重な無限エアロ?装着車で埃の蓄積を見ると動かしている様子はなさそうです。


ショップさんから車を引き取り、「ぼく勉」OPを聴きながら久しぶりのドライブ。

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奥には羽沢横浜国大駅

右手にはJR貨物横浜羽沢駅がありますが旅客化はされてなく、走るのは貨物列車や臨時列車、朝夕の湘南ライナーのみです。昔から旅客化の要望をJR側に出していたそうですが実現せず。相鉄線が都心へ乗り入れする形で今年11月ようやく実現します。乗り入れ先は2通りあり、最初の乗り入れ先はJR線で東急線直通は2022年度下期開業予定となっています。
正直、県外からの知名度がいまいちな相鉄線、都心直通により知名度アップが期待されています。

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ちょうど"サメ"ことEF66 100番台が貨物を引いて通り過ぎるところでした。

駐車場に戻り
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サスペンション交換後のエンジンルーム

どこが変わったのか分かりませんね(汗;

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アッパーマウントのゴム等、足回り関連の部品は新品に交換しています。

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純正ストラット現物加工になっています

ダストブーツの色は黒が希望でしたが、ビルシュタインでは青色しか用意出来ないとの事。



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ビルシュタインのラベル

各サスペンションに製造番号が添付されていてエナペタルで管理されています。

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交換の際、アライメント調整も当然行っています。

乗り味はオーバーホール前とは明らかに違い、路面の突き上げ感が和らぎました。
倒立式で横剛性も高くなった印象です。

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これで気持ちよく走る事ができます。


京都アニメーション放火事件について
7月18日(木)に発生した痛ましい事件で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方々の1日も早い回復をお祈り申し上げます。


Posted at 2019/07/21 20:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | U12ブルーバード | クルマ

プロフィール

「特別便 「リコリコ プロヂュース 水上バスで大観光!」」
何シテル?   05/28 12:51
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

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