運転席側オートクローザー取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
わたくしのJPターボには、左側の手動スライドドアにしかオートクローザーなるものが付いていません。 右側(運転席後ろ)のスライドドアを閉めるのには、半端な気持ちですと必ずや半ドアという結果が待っているのです。 早朝、深夜、力一杯閉めると、マンションに囲まれてるのもお手伝いして、「バンッ、ウァン、ウァン・・・」こだま致します。
苦節4年弱、とうとう装着してしまいました。 部品はコネクター、リード線以外は中古品です。 クローザーユニット、クローザーコントローラーなど。
この、右側のクローザーユニットがなかなか中古品で出回ってなく、時間が掛かった一つの要因です。 もともと付いてる、クローザーコントローラーは、ちっちゃくてタバコの箱の大きさ程度です。 これまたさらに、中古品を手に入れるのが困難でした。
結局、オートスライドドア用(ボタンひとつでスライドドアの開閉が出来る)のコントローラーは使えないのか、調べてみました。
何と、やってる方がいました! さっそくオークションでGetしました! しかし、ハーネスがありません! 配線図もコネクターもありません。
わたしの探した中では、配線図等ネット上で見つける事が出来ませんでした。 スズキ純正のサービスマニュアルを買おうとしたら、販売してなく、 ディーラーのサービスマンが端末で検索するようになっており、一般人が見れないシステムになっているようでした。 営業マンに配線図とコネクターのアサインの記された、ページをコピーさせて頂けました。
コネクターは3つ必要で、配線コムより8ピン、10ピン、26ピンのものを手に入れました。 この、26ピンのコネクターの20ピンの部分は025タイプといって、非常に小さくエーモンの細線用の配線ペンチを手に入れました。 普通の自動車用の配線ペンチでは、全く話にならないんです。
夕方注文すると、翌日の午前中に届きました。さすがAmazonです。
時間は掛かりますが、コントローラーとクローザーユニットのピンアサインそれぞれの対応したピン同士をつなぐだけですので、比較的簡単です。
それより、コネクターの中に差し込むピンのカシメ作業がなかなか骨が折れました。 カシメ方によっては、コネクターへすんなり入ってくれませんでした。 カシメ工具の選定がすべてではないでしょうか?かなりシビアだと感じました。
さてすべて作業が終わり、試運転です。あっさり成功しました! 嬉しくて、一発で成功した自分て、凄いんじゃないのかと、錯覚すら覚えました。 車への取り付けは、時間がなく画像ありません。
車体側から常時のプラス、マイナス2本ずつとるだけです。 常時電源は、左側のクローザーユニットにつながっている、白/赤に半田付けして引っ張ってきました。マイナスはボディに。 クローザーユニットは内張りに両面テープと、ホットボンドて固定しました。
感想ですか、最高に使い勝手いいです。予算8000円程(工具1200円)ですが、それに見合った恩恵は十分でした。
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配線はこんな感じです。
PICマイコンでコントローラー自作されてる方がいらして、挑戦しようとしましたが安全性を考えると断念しました。コントローラーは、実質数百円で手に入れる事ができたので(カードのポイント)結果的には安全性を考えると正解でした。
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販売店からFAXで頂いたものですので、非常に見にくいです。
PSDコントローラー側にJ37、J38のコネクターが差さっています。
J24はクローザーユニットコネクターです。
J24の5ピンとJ38の207ピンはGNDです。
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FAXの文字が非常に不鮮明なので、手書きしました。
見えるかな?
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電源部分です。
電源の取り出し方法は各人でお考え下さいね。
取り付け後、日数が経っておりますので、少し曖昧な記憶で
書いています。
もし挑戦してみようと思う方は、ご自身で回路図をご理解の上
お願いします。
それとまず、卓上で試験してください。
回路等、自信の無い方は改造はやめておいた方が良いと思います。
事故が起きる可能性があります。
ご理解よろしくお願いします。
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