• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T拝郷の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2025年6月17日

足廻りのアライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
新車で買って5年。一度はした方がいいと思いながらできていなかったアライメント調整です。
タイヤ館で作業してもらいました。
今回はキャンバー調整は行わず、トウ角、キャスター角、キングピン角の調整をしてもらいました。

作業後に走行したところ、真っ直ぐ走る感覚が体感できるレベルで向上しました。修正舵が減り、転がり抵抗も少なくなったように感じます。

キャンバーに左右差があるのが気になるところですが、お店の人曰く「問題ない範囲」とのことでした。
47,617km 工賃¥22,500
2
フロント
調整前     →  調整後
トウ角
トータル+00°23' → +00°01'
左+00°22' 右+00°01’→ 左+00°00' 右+00°01'
キャンバー角
左-00°13' 右-00°47'→ 左-00°10' 右-00°48'
キャスター角
左+05°28' 右+05°49'→ 左+05°37' 右+05°52'
キングピン角
左+13°28' 右+11°32'→ 左+14°18' 右+13°46'

リア
調整前     →  調整後
トウ角
トータル+00°25' → +00°13'
左+00°17 右+00°08'→ 左+00°06' 右+00°07'
キャンバー角
左-00°50' 右-01°41'→ 左-00°56' 右-01°43'

基準値
フロント
トウ角
トータル +00°00' (±00°12')
左+00°00 右+00°00' (±00°06')
キャンバー角
左-00°30' 右-00°30' (±00°30')
キャスター角
左+05°56' 右+05°56' (±01°00')
キングピン角
左+14°14' 右+14°14' (±01°00')

リア
トウ角
トータル +00°15' (±00°15')
左+00°07 右+00°07' (±00°07')
キャンバー角
左-01°20' 右-01°20' (±00°45')

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルとエレメントこおかん

難易度:

エアロワイパーディフレクター取り付け

難易度:

ウインターブレード(スノーブレード)への交換

難易度:

リアスタビライザー装着(GH8→GP3)

難易度:

夏タイヤ ⇒ 冬タイヤ入れ替え 33,022km

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@なべふくさん
2年連続満額すごいです!
私もコツコツ続けます」
何シテル?   12/05 17:14
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-S EyeSight 2WDに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS トリムクリップリムーブプライヤー / クイッククリップリムーブプライヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 19:25:25
エアコンフィルター交換2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 21:36:43
〝Perfect〟と呼ばれるイコライザー調整をやってみた😄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 13:01:16

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-S EyeSight 2WD GT6に乗っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation