• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyoro6890の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2018年3月26日

BNR34汎用トランクダンパー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正のトランクダンパーが経たってしまい、トランクからかさなどを出す際なんどとなく頭にトランクが落ちてきて困ってました。純正もバックオーダー状態でいつ入るか分からないと日産部品にも言われ。。。ダメ元でアフターパーツ屋さんに問い合わせたら、作ってみますとのことでしたので、純正を外してお渡しし、約1ヶ月ほどでサンプルが届きました。左が純正、右がアフター品。1cmほど長いですが、大丈夫かな?
2
ダンパー自体は汎用のようで、ボールスタッドをBNR34用に作られたようです。
3
早速取り付けをしてみました。まず、ボールスタッドをダンパージョイント部に取り付けた後にトランクへの取り付けを試みましたが、やはりダンパーの全長が1cmほど長いため、トランクを精一杯開いても、ねじが締まりません。よって、まずボールスタッド単体をトランク側/下部ステー側共に先に仮締めした後、ダンパーを渾身の力で縮めながらジョイント部をはめ込み、なんとか取り付きました。
4
右側も同様。
5
写真のように、トランクは半分ほど手で開ければ落ちてこず、これ以上ちょっと上側に押せばダンパーの力で開いていきます。閉める際も左記以上に下ろせば自重で閉まります。トランクオープナーでトランクのロックもちゃんと外れます(ダンパーがないと、トランクの重みでオープナーやキーでロックは外れません)。純正もこんなレベルだったと思います(ご意見あれば聞かせてください)。とにかく、汎用サンプルで長さが異なっていたこともあり取り付けは大変でしたが取り急ぎ直せました。多分正規販売品はもう少し改良されると思います。
ご興味のある方は、アフターリアゲートダンパー屋さんのテンポイント社 タナベさんまでどうぞ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

モール、スピーカー交換等

難易度:

DIYレストアvol.10 ~サイドシル内ノックスドール施工~

難易度:

DIYレストアvol.7 ~カウルトップ編~

難易度: ★★

BNR34トランク/ドア/フードラバー交換

難易度:

ドアストライカー交換

難易度:

カウルトップカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月12日 17:53
是非、製品化してほしいですね🎵
コメントへの返答
2018年11月19日 23:40
まだテンポイントさんから出てないんですかね?
2018年11月19日 23:45
軽量トランク用しか無いとのことでした。製品完成したら連絡もらえるそうです。
コメントへの返答
2018年11月20日 22:06
そうでしたか? 早く出て欲しいところですね!
小生のダンパーは快調です!!

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR R35インジェクタープラスECU現車合わせ https://minkara.carview.co.jp/userid/2081054/car/1583342/6453300/note.aspx
何シテル?   07/11 11:02
kyoro6890です。父親のハコスカの修理に付き合わされていた、小学生のころからのスカイライン党です。GC211ジャパンターボ、KDR30鉄仮面RS-Xターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ニスモブーストセンサー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 22:31:59
BNR34 リアメンバーカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 22:56:11
NISMO LM GT4 OMORI FACTORY SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 21:21:32

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R (BNR34)に乗っています。新車購入後、今年2024年2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation