初めてのバッテリー取り外しのついでにq(^-^q)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今さらながら、実は僕はバッテリーさえも自分で外した事もなく(;゜∇゜)やっぱりスーパーな素人です(;・∀・)アハ 沢山のみん友さん達の整備手帳を参考にしながら、今回は、自分の備忘録も兼ねてチャレンジしてみましたq(^-^q)
頭に「赤プラ黒マイ」という親父から教えてもらった言葉がこびりついていました(^o^;)
まずはマイナス(-)端子から外します。バッテリーを外す時は、(-)→(+)の手順で。戻す時は、その逆(+)→(-)です。不安になったので、車屋さんにも確認してしまいました(;゜∇゜)しかも、ビリビリッ!!ってくるかと心配していましたが、それも大丈夫みたいな事を言われて、安心して作業に入りました♪
赤丸の部分にあるナットを10mmのメガネで外します。僕はこれでボルトが取れて、端子も外せるかと思っていましたが・・・(@_@)
取れません・・・・・
♪
2
なんだか白い粉みたいなものがたくさん付着していて、すごく固い(;゜∇゜)またまた車屋さんに聞いてしまいました(^o^;)アハハ
写真のように、マイナスドライバーを使って、てこの要領で開くようにしてやりました♪すると、少しゴニョゴニョしただけで端子を外す事ができましたp(^^)q
外した端子は、変なトコに接触しないように、ビニールテープで近くにくっつけておきました♪
♪
3
バッテリーを上から押さえつけてる金具も外しますp(^^)q12mm のナットを緩めると外せます。僕は、横の棒が下に落ちてしまいま焦りましたが、そのまま地面まで落ちてくれて助かりました(^o^;)
♪
4
次はプラス端子(赤)です♪同じように、10mm のナットを外してみても動かず取れず(@_@)
僕は写真の赤丸部分を、12mmメガネで緩めて作業しました。(これは多分、外さなくても緩めるだけで大丈夫だと思います♪)
同じように、マイナスドライバーでこじ開けようとしても動かず(^o^;)ハンマーで、コンコンやりながら、無事にプラス端子も取り外す事ができました~(σ≧▽≦)σ
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5
外したバッテリーと、下のプラスチックの箱です♪
バッテリーは取っ手がついているのですが、こんなに重いとは知りませんでした!Σ( ̄□ ̄;)
プラスチックの箱も、異様に汚い(@_@)見えないトコですけどね(;゜∇゜)
バッテリーをよく見ると、平成18/9月55903kmのシールが貼ってありました。今は平成26年の88112kmなので、8年で約33000km・・・(;゜∇゜)全然走ってないですよね・・・(;゜∇゜)バッテリーの寿命がどれくらいとか、今のやつの性能とか全然分かんないんですが、今年の9月に車検を控えてるので、その時に交換するんですかねぇ~(^o^;)
交換するなら、青色のタイプのバッテリーとかいいなぁ~(σ≧▽≦)σ
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6
バッテリーとプラスチックの箱を外した写真です(;・∀・)土台の金属部分が、錆サビ~~~~((((;゜Д゜)))しかも、何だか塗装もボロボロ(@_@)
せっかく外したのでp(^^)q簡単に雑巾できれいにして、簡単に新聞紙でマスキングして~~~~( ☆∀☆)
シャシーブラックを塗装~(σ≧▽≦)σ
実は、このシャシーブラックを使ってみたのも初めてですq(^-^q)防錆効果があるんですよね♪
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7
最初よりは、断然良くなりました♪
って、ホントは、金ブラシでゴシゴシやったりしてからのが良かったんでしょうけど・・・ハイ(;゜∇゜)結構ズボラです、僕。
しかもココ♪全く見えない部分だし(;゜∇゜)
でも、長く乗り続けたいから、スプレーはしっかり吹いておきました\(^o^)/
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8
外したのとは、逆の手順で取り付けて完成です~(σ≧▽≦)σアハハ
って、分かります(;゜∇゜)???
ハイ(^o^;)
プラスチックの黒い箱♪やっぱり塗ってました、僕(;゜∇゜)アハハ しかも、今回はシルバーラッカーで♪♪♪
正直、もっと目立つかなぁ~とも思いましたが、全然(;゜∇゜)赤はくどいと思ってたので・・・(^o^;)かなり、ムラムラになってしまってるから、逆に目立たなくて良かったかな(^o^;)アハハ
とにかく、スーパー素人な僕もやれましたp(^^)q次回、バッテリー交換はきっと自分でできるかなぁ♪♪♪
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