
8/10は、午前は呉の大和ミュージアム、午後は広島城、
の計画です。
福山を7:30頃に出発。
R2で西進し、三原以降は瀬戸内海沿いのR185へ。
出発時は曇っていましたが次第に晴れてきて気持ちの良いシーサイドドライブになりました。

時間に余裕があったら三原城や竹原にも立ち寄るつもりでしたが、予定より遅れ気味でしたので先へ。災害復旧の様子も時々見られました。
呉に近づくにつれ車も次第に増えてきてノロノロ&渋滞気味に。
当初カーナビの見積もりでは2Hくらいでしたが、11時頃にやっと呉市街に入れました。
すると、それまでの混雑が嘘のように車が少なくなり拍子抜け。
混雑を警戒して呉駅西駐車場を使いましたが、これならもっと近い所でも問題無かったかも?

駐車場からは徒歩15分くらい。案内表示が充実しており迷わず到着できました。
歩くのは苦ではないのですが、さすがに酷暑の下ではつらかったですねぇ。途中通過する駅ビルやショッピングビルがオアシスでした。
11:30頃に「大和ミュージアム」に到着しました。
右側の巨大な潜水艦は てつのくじら館。

企画展で戦艦長門の特集をしており、なかなかマニアックな内容でした。

大和の巨大な模型。

私の世代には定番の(?)アングル。
先端下部の出っ張り形状は大和が先鞭をつけた技術だそうです。

吹き抜けに鎮座しているので、2階、3階のテラスからも俯瞰できました。

12:30頃に出館。
展示内容は盛り沢山でしっかり見たら倍は時間がかかりそうでしたが、次があるのでサクサクと。
駐車場代は博物館の半券で割引できたのですが、暑さでのぼせていたのかすっかり忘れていました(^^;)。
次はR31で西進。広島市街へ。

さすがにメインストリートだけあって車が非常に多かったですね。
広島城は専用駐車場が無く周辺の有料駐車場を利用します。ホームページでお奨めだった割引のある中央駐車場を目指していたのですが、入口が空き待ちの行列になっていて断念・・・
交通量も多く、停めて落ち着けるところも無く、不案内なところをカーナビ頼みでしばらくウロウロしたのちショッピングビル(クレドパセーラ)の駐車場に入れました。ふぅ。

タワー駐車場でしたが、無造作に車を置くだけで全自動で入出庫されるタイプでした。
正面の鏡を見ながらトレイ上へ自走入庫するタイプしか経験が無かったので、初心者丸出しで係りの人に確認しまくりでしたよ(^^;)。
「広島城」
何だかんだで入城できたのは14時過ぎになってしまいました。

意外に人は少なかったですねぇ。半分以上が外人さん(特に欧米の方の家族連れ)でした。

天守のオリジナルの礎石群。

まずは天守へ。
美しい外観です! 中は博物館になっています。
展示内容は良かったのですが、エアコンは能力不足でヒンヤリ快適とはいかず、今一つ集中できなかったですねぇ。私も含め皆少しグッタリ気味でした。

最上階はお約束の展望所。

次は二の丸へ。

木造再建された櫓の内部を無料で見学できます。
解説パネルや模型など展示も充実しておりました。
城門。

多聞櫓。

太鼓櫓。2階には上がれず。

あとは城内見所のチラシを頼りに、本丸内を一通り周りました。

立派な石垣に感動しまくりでした。

東小天守が立っていたところから。

西小天守の石垣から。

神社の裏手から。

大満足して終了としました。
が、帰宅後に落ち着いて振り返ったら、周り残していた堀の北側の外周は、天守の好展望ポイントだったのですね。うーむ、これは大失敗でした。
17時頃に駐車場を出て市内の宿へ。
駐車場代は・・・買物客には割引がありますが、一見さんの観光客には容赦ないですねぇ(^^;)。
まさに広島ならでは。カープとアクセラのタクシー。

路面電車の土台は昔からの石畳?

チェックイン後、普段は夕食を済ませたら休むだけなのですが、広島城はライトアップも見所だそうで。歩いて行ける距離なので暗くなるのを待って行ってみました。
20時頃。

途中の二の丸~本丸は照明は無く、見事に真っ暗闇でスリリングでした(^^;)。
やはり堀の外から見ることを想定されているのかな。
天守に再会。

これで本日終了です。
Posted at 2018/08/14 15:00:19 | |
トラックバック(0) |
ドライブ・城 中国・四国・九州 | 日記