• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うーさーの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2023年4月23日

ショックオイル交換2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2
今回はこちらを参考にさせて頂きましたm(_ _)m
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/259955/car/1445071/6521469/note.aspx
3
ショックオイル交換2
いきなり外れてますが既に1度ドレンボルトを外しロッドを一番伸ばした状態でドレンボルトを締め、ロッドを上下してエア抜きを行った状態です。

ロッドを一番縮めて同時に離した1分後の写真になります。
4
ショックオイル交換2
こちらは改造ショック
1分後には約9cmまで自然と伸びて来ました
5
ショックオイル交換2
こちらは走行約12万キロの純正。
同じ1分後で約5cmしか戻ってきません
6
改めて組み付けてテストすると明らかに路面への追従性が戻って来ました。
しかし突き上げ感などは弱くはなったもののまだ強い🤔

ロールは少なくて良いのですが荒い路面ではかなりの振動が出て疲れます😖

入ってるオイルはG5とG10のハーフブレンドでしたが、次はG5のみにしてみようと思います🙌

他の方を見るとエアバルブを追加して窒素ガス加圧してるの見られたのでG5で満足出来なかったら考えてみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラバースペーサー取り付け

難易度:

スプリングシート交換(137,412km)

難易度:

スタビライザー取り付けの準備(ロアアーム交換)ついでに補強パーツも

難易度: ★★

フロントショックアブソーバーオイル交換

難易度:

異音確認

難易度:

Fサスペンション1式交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月29日 17:49
ノーマルショックの減衰は縮みに対し伸びが4倍
新品でもほぼ縮んだまま

ヘルパーの硬さ、長さ
ショックオイルの硬さもですがオイル量でも変化が・・・
コメントへの返答
2023年4月29日 19:34
やはりノーマルショックは伸びてこないんですね🤔
ますます沼にハマっていきます🤣

プロフィール

「@ぐんまふかちゃん
一瞬高崎に見えた😂」
何シテル?   05/01 18:13
うーさーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IG強化ハーネスキット(ダイレクトハーネス)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:49:24
ダイレクトハーネス装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 19:47:59
バッテリー直接配線(エーモン4968)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 22:54:17

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
不運に見舞われ9ヶ月乗ったフォレスターSTIsportsより乗り換えました😁 9月の ...
スバル サンバー スバル サンバー
ついにハマったサンバー沼🤣 先代サンバーを親父に取られ XVを妻に献上し 代わりの車 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
GP7 XVから乗り換えました😁 不慮の事故によりGP7が大破してしまい、全損となっ ...
スバル XV スバル XV
2018/9/29奈良県にお迎えに行き生まれ故郷の群馬県へやって来ました。 お膝元に住 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation