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マ~くんの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2021年8月28日

複筒式のテイン車高調のエアー噛みを直す!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
TEIN FLEX Z 複筒式の車高調です。

リアショックの動きが1本おかしい・・・。
ロッドを押し込んで離すと、普通に自力で戻ってくるが、最後付近で「シュコン」って速く戻る感じ。
抜けている?っていうか、オイル漏れ等は全く無いし、なんか空気を圧縮しているような感覚。
フワフワって感じだ・・・

調べてみると複筒式の車高調はオイル室とガス室に区切りが無いため、エアレーションを起こし、ピストン部にエアーが溜まっていく模様。

エアー抜きも出来るようなのでやってみた!

ちなみにテインのホームページに載ってるやり方、「ショックアブソーバが正立の状態でピストンロッドを2~3回ゆっくりフルストロークさせてエアを抜く」とありますが、一切抜けませんでした。
2
複筒式の車高調の内部です。

ロッドを押していくと、オイルがベースバルブを通ってガス(窒素)を圧縮し、反発でロッドが戻って行く仕組み。

オイル室とガス室に区切りが無く、オイルにガス(窒素)が混ざる?らしいです。

またショックを横に傾けてロッドを出し入れすると、ガスがピストン部へ入り込むみたいだ。
3
ガスがピストン部に溜まると、

画像のようにエアー溜まりとなります。

ロッドを押しても空気を押すだけなのでフワフワです。

この状態で車輌に取り付けると異音が発生するようです。
また異音が発生した場合は、エアー噛みを起こしている可能性があるらしい。
4
ロッドを下にして時間を置きます。

ガスがベースバルブまで浮上するのを待つ感じです。

その後画像のように、ロッドを中間位までゆっくり押してエアーをガス室へ追いやります。

まだピストンの後ろ側は、まだエアーが溜まっていると思われます。
5
ピストンの後ろ側のエアーを抜くために、ロッドをゆっくりと最後まで引いてやります。

その後、シリンダー中間地点まで押したり引いたり数回行います。

オイルの粘度が高いとガスが上へ浮上するのも時間が掛かります。イメージしながら作業します。
6
その後ロッドを最後まで押したまま静止。

押したまま! 手を離すとまたエアーがシリンダー内に入り込みます!
7
ロッドを押したまま、ショックをゆっくりと ひっくり返します。

ロッドは押したまま静止!!
当分待ちます。
オイルの粘度によりますが、ガスがガス室へ浮上するには時間が掛かります。

押したまま1分待ってみました。
8
ロッドから手を放し、ゆっくりと戻っていくのを確認します。

最後、シュコんって速く戻らなければ成功です♪

ロッドを押したり引いたりして問題ないことを確認して終わりです。

リアはスプリングと別体なので容易に確認できるが、フロントは少し分解が必要です。

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