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ishimineの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2022年12月27日

スターター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ずいぶん前からスターターがヤバかった
先日ついに回らなくなった
自宅の駐車場で不動となった良い子
2
さあ始まり
(トランクのバッテリーのマイナス端子を外す)
3
スカッププレート タワーバー エアクリーナーボックス パワステオイルタンクを外した
4
エアインテークを完全に外さず交換
5
奥に見えるのがスターター
6
端子を外し
右下のE14のアルミボルトを・・・
7
自前のエクステバーを繋いで・・・
ユニバーサルがいるわけでなく
チョットでも長さが欲しい・・・
・・・は短く辛いが何とかなった
8
今回の交換に必要な
スターター
専用アルミネジ
エアインテークパッキン
E14のメガネレンチ
合計3万チョット
9
新しい工具(E14メガネレンチ)が必要なミッション側からのアルミボルト
10
新旧比較
どちらもBOSCH製
ネジを外したらゴロンと取れた
11
この隙間から引っ張り出した
12
あの端子の向こうの黒い穴に入れる
13
新しいエアインテークパッキン
ただの太めの輪ゴムか?と思ったがピッタリハマるから只者じゃ無い
14
後は順番に戻すだけ

スターターのアルミボルト新品は しめて止まったところから180度回転で規定のトルクらしい

エアインテークのパッキンはエアインテーク完全分離したほうが外しやすい

核心はやっぱりアルミボルトの脱着かな

後は工具さえあれば何ってことはないと思った

最後にエンジン始動テスト
15
エンジンが一発でかかるって嬉しいね

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難易度:

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「樹脂パーツも一緒に落ちるんですねw」
何シテル?   12/02 10:53
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