2010年07月26日
バッテリーのヘタレから、高性能バッテリーへ交換。
44B19R→55B19Rへ。
とりあえず、極端な電圧低下はしなくなったが、そんなに
恩恵を受けているように思うほどの変化は感じられない。
でも3年前にGSで買ったバッテリーは25000円もぼったくられたが
それ以上の性能のものがY億なら6500円で買えたのでよしとする。
パナソニックのカオスとかいうバッテリ。
カーステの音質も向上するのだとか・・・
ママンのところに髪を切りに行くついでにカーステを
聞き込んでみようかと思っていざ出発。
エアコンから熱風しかでない。
昨日は冷たい風出てたのに!!
電圧は正常、リレーも壊れてはいない様子。
コンプレッサーが死んだかまたガスが抜けたか…
おかげで往復2時間、汗だくでドライブ...
カーステどころでは無かったよ。
フロントスピーカーもエッジが破れてて買い換えようかと
思ってたけど、それどころではなくなった。
そろそろ本気でエアコン修理しないとだめかしら。
いくらかかることやら。
トホホ・・・
Posted at 2010/07/26 00:29:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年06月23日
燃費対策で何やっても改善されないので、だまされたと思って
エンジンオイル添加剤を買ってみた。
シュアラスター ループ エンジンリカバリー 2900円
クリーニングの方も気になったけど、先にリカバリーかと思って。
入れてみた感想としては、ほかのレビューにもあったがエンジンの振動が
減った。静かになった。
アクセル踏んだ時のレスポンスも良くなった。
で燃費改善のほどは・・・・
befor 4km/ℓ
after 4.8km/ℓ
すげぇ、期待していなかっただけに驚いた。
夢の6km/ℓにはまだ遠いけど今度はクリーニングもやってみよう。
Posted at 2010/06/23 23:49:51 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年05月04日
だいぶ放置していた燃費改善対策を久々にやろうと思い、
整備もかねて部品を調達。
・カップリングファンの亀裂
・ラジエータホースの劣化
が指摘されていたので、33のカップリングファンに交換。
ポン付けできるって利いてたのでそのままつけてみるが・・・
クランクプーリーと少しこすれるようで羽を削って何とか
回ることを確認。
でも振動で若干あたるようで、こすれて黒くなっている箇所がちらほら。
様子見つつ、また削ろうかと思います。
ラジエータホースは純正にプラスアルファで買える値段でシリコンホースがY億で出てたので
買ってみた。
ロアは難なく装着、アッパーをつけようとするが、純正と形状が
異なり、無理に曲げないと刺さらない。
曲げるとLLCの抵抗になりそうなのでアッパーはあきらめることに;;
JCプロジェクトのBNR32用であるはずなのになんでささらねーんだよ!!
とか若干切れつつも、純正にしときゃよかったと後悔しました。
そのうち純正品買って後日交換です。
ブルーシリコンの見た目にだまされましたw
・パワーFC
燃調調整にAFCを検討していたが、パワーFCが手に入ったので
付けて見ることに。
コマンダーが無かったのでせっかくだからPCでセッティングしようと
通信ケーブルを購入。
現車あわせセッティングをしてみるが、それなりに面白くて、勉強になる。
でも以前買ったROMの方がフィーリングがよくておまけにインテリジェント
インフォメーターが使えなくなるため、利用を一時中断。
燃費対策として先に
・AACバルブ洗浄+調整
・フューエルフィルタ交換
を行ってみた。
今思えば常時アイドリングが1050rpmもあり、これがリッター4の
原因ではないかと思い、洗浄と調整をしてみた。
現時点ではきっちり950前後で安定。
後は計ってみて何ぼですな。
これで改善されたらパワーFCは売ってしまおう。
Posted at 2010/05/04 19:20:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年10月12日
燃費改善策を考えるものの、補機類の交換は試したが効果なし。
ここはやはりECUのせっていではないかと考える。
マフラー、エアクリなんかは純正ROMでも大丈夫っぽいけど、
タービンが交換されている場合はそうも行かないようなことが
あちこちでかかれていた。
で、ショップの現車合わせなんかは高くて手が出ないので、
パワーFCあたりの中古を探す。
が、そこそこ値が張るんですね、人気商品は。
そこで、安く試せそうな自作ROMを利用してみようかと。
オクでちらちらみかけたのですが、1万以内でかえるっぽい。
それなりの点火、燃調等が最適化されたライトツーン仕様らしい。
現車あわせとはいかないけど、試す価値はありそうなので、
やってみることに。
ここでROMを替える為にはソケット加工が必要の様子。
ノーマルを壊したくないので純正ECUを探すが、これまた
安くても1.5満ほど、ちょっと足せば結局パワーFC買えそうなくらいになりそう
なのでどうしようか悩んで見たが、今の車の仕様でホントに
ノーマルなのか気になったので、ECUを開けてみたw
すると・・・ROMはノーマルでしたが、既にソケット加工されて
いました・・・
やはり前オーナーはROMを替えていた様子。
そのままにしてくれればよいものを・・・
と言うことで自作ROMとやらを試すことにして早速ポチッタ。
コレで多少変わるようであれば、本格的にROMツーンをしてみようかと
思う今日この頃。
届くのが楽しみです。
Posted at 2009/10/12 23:28:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年09月12日
O2センサーを中古品と交換してみましたが、
やはり距離は伸びずリッター4km・・・・
まぁ、あくまで中古品なので期待はしていなかったけどね....
こうなるとこの高燃費の原因が何処にあるのかが
全く検討がつかなくなりました。
どうしたものやらw
Posted at 2009/09/12 02:07:47 | |
トラックバック(0) | 日記