• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOLF1202の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年8月1日

ダイナミック・コーナリング・ライト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GOLF8に乗り換えて1年過ぎて、今更の話ですが、先日、夜中に真っ暗な峠道を走りました。
そこで、気付いたこと・・・
カーブが連続する中、ステアリングを切ると舵角に連動して進む方向にライトの照射を調整してくれるダイナミック・コーナリング・ライトがVWには備わっています。
GOLF7の時は目視で明らかに分かる調整をしてくれてました。
ところが、GOLF8になって、IQライトになり、物理的なモーターでの照射角の調整をしてないようで、その効果が殆ど体感できませんでした。
2
本日、Dラーで、GOLF8のダイナミック・コーナリング・ライトの仕組みを教えてもらいました。
やはり、物理的なモーターでの照射角の調整ではないそうです。(その証拠に、GOLF8は夜のエンジン始動時にライトの動きをみていると上下の照射角確認の動きは確認できますが、左右に照射を振る動きがありません。GOLF7では、左右の照射角の動きがあり確かにモーターが動いているという実感がありました)
上下に計32個並んだLEDにて、ステアリングの舵角に合わせた照射の輝度調整をして、あたかも進行方向を明るくするという仕組みのようです。なので、GOLF7の物理的なモーターでの照射調整ではないので、極端に見えない側を先に照らすという機能が顕著ではないようです。
(※詳しくは、もっと調べてみるということになりましたが)なんとなく納得した次第です
3
GOLF7→GOLF8(IQライト)と乗り継がれている方に確認したいのですが、GOLF7とGOLF8のダイナミック・コーナリング・ライトの照射について、どんな風に感じていらっしゃいますか?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコの移設<内装外し編>

難易度: ★★

ドラレコの移設<配線通し&取付け編>

難易度: ★★

エンジンストップキャンセラー取り付け。

難易度: ★★

ドライブレコーダー取り付け:AUKEY DR02

難易度:

リバースチャイム音変更

難易度:

ドライブレコーダー手直し:AUKEY DR02

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月4日 16:37
こんにちは。 G7R⇒G8 R-Lineで乗り継いでますがG7Rの時の方がライトの動きはわかりやすかったと思います。 G8でも真っ暗な山道を走っていると照射範囲が変わっているのに気づきますがG7のように光軸が動くわけではないのでちょっとわかりにくいのかなあ、なんて勝手に思ってました。
コメントへの返答
2023年8月7日 10:03
コメントありがとうございます。
確かに、微妙に照らす向きが動いてるかなぁ?と言う程度の感じです。
なので、機能してないと心配になり、Dラーに確認に行ってしまった次第です。
golf7の時のようにメカ的に動いてれば、凄く分かりやすいのですが・・・。
もっとも、golf8はダイナミックライトアシストで、ハイビームをうまくコントロールしてくれているので、こっちのがはるかに重宝してる感じです。
2023年10月23日 14:15
こんにちは。G7.5 GTI⇒G8 GTIに乗り換えました。今週ディーラーに行ってダイナミック・コーナリング・ライトが機能しているか、確認してもらおう思っていたところで、書き込みを見て、「そういう事なんだ~。」って思いました。書き込みにもあるように、極端に見えない側を先に照らす機能としては、G7の方がはるかにわかりやすかったですね。
コメントへの返答
2023年10月23日 14:34
ご意見ありがとうございます。
仰る通り、ゴルフ7のときは、始動時からして、左右に振ることで機能確認できてたし、暗い道のカーブでは明らかに、車体とは違う向きのステアリングに連動した向きを照らしてくれたのが、明確でした。
逆にゴルフ8は、オートハイビームが、広範囲に照らしてくれるので、それはそれで、助かってますがね。
念のため、ディーラーで確認して貰ってください。できましたら、結果を教えて頂けるとありがたいです。

プロフィール

「渋滞情報はどこから? http://cvw.jp/b/2086232/47649322/
何シテル?   04/12 06:45
GOLF1202です。 GOLF8 R-Lineに乗り換えました GOLF6->GOLF7->GOLF8 と 輸入車に乗るようになって、ずっとGO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 20:57:35
ATSUPONさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:35:57
ホイルリム補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:34:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF8 R-Line(ドルフィングレー)に乗り換えました GOLF6→GOLF7→ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF1202 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW GOLF7 ハイラインに乗ってます
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ツインチャージャーで、とてもパワフルで楽しい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation