【エクステリア】
これが最大の決め手でした
どこから見ても美しい
2021年にヘッドライト、テールライト、グリル変更あったときからかなり気になってました
縦基調のガンメタグリルも高級感がやばい
シルバーのフロント、リアのセンターガーニッシュが良い仕事してます
ExclusiveMode2024年モデルとなり無塗装樹脂部も無くなり完璧の璧ですw
匠塗のロジウムホワイトプレミアムメタリックを選んだが、これもピュアな白でかつメタリックな輝きもあるので私の選んだExclusiveModeにピッタリでした
【インテリア】
少し古さは感じるがLEXUSとも負けず劣らない高級感
ナッパレザーはかなり上質な仕上がり
内装も黒基調でめちゃ高級感あります
タッチパネル非対応なマツコネに心配しましたが、スマホとの連携が良く、またナビの動きも思っていたよりも高速化されてました
BOSEはデフォルトだと威力を発揮しないので注意
必ずAUDIOPILOT2、Centerpoint2のパラメータを変更してください
HUD期待してませんでしたが目線落とさずメーター確認でき非常に良いです
【エンジン性能】
初のディーゼルで心配したもののトルクフルな走りに大満足。踏めば踏むほど加速していきますw
ハイブリッドからの乗り換えでも驚くほど燃費が良く、1,000キロ走った時点での燃費平均16.8キロで気になりませんでした。しかも軽油なのでトータルコストはあまり変わらない感じです
【走行性能】
2駆4駆で迷ったが当方雪が滅多に降る地域でなくかつ基本雪降ったら乗らないので2駆にしました。前々に乗ってたムラーノと同じく軽やかな走りの2駆で満足です
ただハイブリッドに慣れてるせいで出足は重く感じます
【乗り心地】
これがまためちゃくちゃ良い。酔いやすい妻からもこれなら車乗りながらスマホ見てても酔わないと評判です
G-ベクタリングコントロールプラスがかなり効いてると思われます
未搭載モデルに乗っている方は是非試乗をオススメします
【燃費】
前述に書きましたが1,000キロ走った時点での燃費平均16.8キロでハイブリッドからの乗り換えでも気になりませんでした。しかも軽油なのでトータルコストはあまり変わらない感じです
ちなみに高速、バイパスメインだと20キロ超えますw
【価格】
なんだかんだオプションつけて470万でしかもクリーンディーゼル減税無くなったばかりのタイミングだったので時期的には良くないと思ってましたが、色々頑張ってもらって大満足な価格になりました
【総評】
BMW X1、ハリアー、ZR-V、X-TRAILと比較検討しましたが、外観デザイン性、インテリア、走行性能、乗り心地、コスパでCX-5を選んで良かったです
またリリースからかなり立っているのでもう完璧な仕上がりになってます