• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元池田研のブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

マイディーラーからレクサスコレクションのカタログを頂きました。

マイディーラーからレクサスコレクションのカタログを頂きました。昨日、仕事が終わり家に帰ると、レクサスのディーラーから郵便が届いていました。

車のカタログを依頼するときには毎回ネットから注文して、メーカーから直接届くようにしているので、何かな? と開封してみたら、レクサスコレクションの2018年春・夏版のカタログでした。


先月、ISの修理が終わってディーラーに引取りに伺ったときに、2017年秋・冬版に掲載されていたキーケースを注文したのですが、『完売』 ということだったので、また次の機会にと思っていました。


最新版が更新されたのは、ホームページから確認していましたが、まさかディーラーのSCさんから本物の冊子を送ってもらえるとは思いませんでしたので、とても嬉しかったです。(^o^)丿


早速、スマートキーケースのページを開いてみました。



ISのスマートキーの形はLタイプ、Aタイプ、Bタイプ、Cタイプと4種類ある中のCタイプという形です。
本当は赤色〇してあるフック付きのキーケースが欲しかったのですが、最新版にはAタイプしか載っていませんので、Cタイプは廃番のようです。

最新版の中では、黄色で○をしたクロコ調のもの(色)がいいなあと思います。

3/25(日)にはISの12ヶ月の法定点検を受けるので、いずれかを注文しようかなぁ。



普段、他所のサービスの良いディーラーとは違ってノベルティグッズは期待できないディーラーですが、今回の心遣いはとても嬉しかったです。
Posted at 2018/03/25 03:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年02月23日 イイね!

2か月振りに”ゴン”  また、追突されました。

2月23日(金)朝の通勤途中の出来事。
 
赤信号待ちで停車している中、またまた後ろの車に追突されました。((+_+))

今度は会社の車です。昨年12月に自分のISを追突されてから、2ヶ月ぶりに追突事故にあいました。

相手はステップワゴンに乗っている女性。警察署での聴取で、ブレーキを踏むのが緩かった。止まる瞬間にコーヒーに手を伸ばしてしまったと言っていました。

雪道を走ったりして車が汚かったので、そのときは傷が分からない程度だったので、相手の方にも大したことは無いと思いますといいましたが、会社へ行って休み時間に洗車をしたら、バックドアがつぶれていたり、閉める際に半ドアになりやすいなど被害はありました。




バンパーのクリップが折れました。


昨日、ダイハツに持ち込み、代車の三菱ミニキャブに乗り換えました。



この車、AT車ですが、変速のショックがすごいです。運転の下手な人のMT車に同乗させてもらい、ギアをチェンジするたびに体が前に持っていかれる感覚をハンドルをにぎる運転者の自分が感じます。
修理が終わるまでの数日間、業務で乗りますが、しばらくすれば慣れるのでしょうか?

2度ある事は・・・
最近、信号待ちをしていると、後続車が気になります。
Posted at 2018/02/25 23:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年02月04日 イイね!

LEXUS LS500hを試乗しました。


本日、修理が完了したISを引き取りに行くついで?に、新型のLS500h Fスポーツの試乗をさせていただきました。

本当は、まずホームページからLSの試乗予約をして、翌日頂いたメールで、ISの再納車も当日行ないますという順序でした。


SCさんに、1時間自由に乗ってきてくださいと言っていただいたので、高速道路を主に試乗させていただきました。

試乗車は、500hのFスポーツです。(素の状態のメーカー希望小売価格13,100,000円)





前にRC Fを試乗させていただいた時は、少しアクセルを踏むと怖いくらいの加速がありましたが、今回のLSはそこまで排気量も大きくないため、圧倒的なパワー感は感じられませんでしたが、最新の機能が満載で、豪華で、ものすごく運転が楽しかったです。あっという間の1時間でした。




メーターがかっこいい





電子インナーミラー



後部座席の人や、ヘッドレストがミラーに映り込まず、とても便利なミラーです。ただ、画質(画素数)が少し荒いかなと思いました。



天井にマークレビンソンのスピーカーがありました。



マークレビンソンの音を初めて聞きました。お金に余裕があれば是非オプションで付けたくなるほどいい音でした。



20インチのスタッドレス いくらするのでしょう?




スケールも価格も、何もかも桁違いのLSを運転する機会を与えてくれるディーラーに感謝です。
自分がレクサスディーラーと関わっていなければ、恐れ多くてとても試乗させてほしいなどと申しでられる車種ではありませんので、いい記念になりました。
Posted at 2018/02/05 00:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年02月04日 イイね!

ISが帰ってきました(^v^)

ISが帰ってきました(^v^)IS(の外観)がようやく綺麗になって戻ってきました。

昨年12月17日に玉突き事故の被害にあって、1月21日に一度修理完了となったのですが、前回のブログでも書いたとおり、手直しがいくつも出たため、再修理となっていました。

ディーラーから再修理が終わったとのメールを頂き、本日お昼頃に引取りに行ってきました。
今回は、とても綺麗に直してくれてあり、トランクやバンパー周りの”チリ”も左右均等になり、給油口のフタの開閉もとてもスムーズになっていました。エンブレムのISのIもスラッシュ(/)から(I)に。




タイヤの空気圧も調整をしてくれてありました。
スマートキーの電池残量が少なくなっていたので電池交換をサービスでしてくださったとの事で、感謝です。(^・^)


ラウンジでコーヒーを頂いて、久しぶりに担当SCさんと30分以上も車などの話しをしました。お礼を言ってディーラーを後にしました。

しかし、

アナログ時計については、今回は1時間5分遅れていました。(前回は2時間20分くらいの遅れ)
今回もバッテリーを外して作業をしているのはスマホのG-LINKサイトで確認して承知していました。
前回の私からの指摘で、時計を正確に合わせ直した上での1時間5分の”停電"時間だったのか、それとも時計は修正せずの23時間の”停電”時間だったのかは分かりませんが、結局時計を正確に合わせ直すという作業はこのディーラーには困難な事のようです。今回で4回目です。(+_+)

もうひとつ気になったのは、車内がホコリだらけでした。前回引取りに来た時に感じた以上に、でした。
運転席ドアのピアノブラックのパネルに汚れがあり、掃除すれば落ちるかなあ?と思いながらも、ディーラーの駐車場で写真に納めました。




家に帰ってから、車内の清掃を行いましたが、このパネルの傷、シミは落ちませんでした。




結局、SCさんに電話をして状況を説明し、夕方に再度ディーラーを訪問して確認してもらい、改めてパネルを交換してもらえる事になりました。

色々とディーラーの問題はありましたが、綺麗に直していただき感謝しております。<(_ _)>


PS
代車でお借りしたIS200tですが、2週間で367km走行しました。
327.3㎞でハイオク満タン給油をし、実燃費を計算してみました。


327.3km÷31.9L=10.26km/Lでした。

SCさんには代車のガソリンは給油しなくて結構ですと言われていましたが、200tを十分に楽しめたし、修理の感謝をこめて、自分の気持ちとしてほぼ満タン返しをしました。


久しぶりに自分のISが自宅に戻ってきました。
やっぱり、自分のISが一番ダネ!!


Posted at 2018/02/04 23:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年01月22日 イイね!

ISの修理が終わったはずが・・・状況(その2)

ISの修理が終わったはずが・・・状況(その2) 前ブログの修理経過の内容が長くなってしまったので、その2です。


1/19(金)にSCさんから電話を頂きました。
ISが明日(20日土)に板金工場から戻って来ます。ボディーコートを施工して、日曜日にはお引き渡しが出来ますので、ご足労ですが午前か午後どちらかに取りに来ていただけますかというので、午前中に伺いますと約束をして電話を切りました。

スマホのsmart G-Linkのアプリから、板金工場からディーラーには18日の夕方にはISが戻っているのを確認していましたが、日曜日でないと受け取りに行かれないし、ディーラーの都合もあるでしょうから特に指摘はしませんでした。(+_+)


本日、1/21(日)のお昼前、レンタカーのプリウスのガソリンを満タンにしてディーラーに伺いました。
担当SCさんではなく、修理担当の方が対応してくださいました。
約40万円の修理で、 ...を新品に交換しましたとの説明を受け、保険会社から後日電話がいくと思います、とおっしゃりました。
お礼を言ってレクサスを後にしました。(プリウスに慣れたせいか、エンジンをかける際に、ハンドルの右側にスタートボタンを探しました。)


やっぱり自分の車がいいなあと再認識しながら走行すると、タイヤの空気圧センサーのオレンジランプが点灯しているのに気付きました。
昨年ディーラーに引き渡す際にもランプが点灯しており、スタッドレスタイヤに交換したばかりだったので、単にタイヤの空気圧不足が原因とは分かっていましたが、このくらいの事は板金工場はともかくディーラーで点検をしてはもらえないのかと思い、担当SCさんの携帯に電話をしたら、”ただいま電話に出られない場所にいる”(接客中)そうで、ディーラーに電話してみました。
先ほどの修理担当の方にかわったので聞いてみたら、気付かなくて申し訳ないです。どうしましょうかとのこと。
日曜日で道路が混んでいる中を戻るのも面倒くさいし、恐らく空気が足りないだけなので、自分で補充しますのでいいですと言って電話を切りました。

しばらく走っていたら、アナログ時計が2時間以上も遅れている事に気づきました。(また同じことを・・・3回目だよ!)

帰宅途中に商業施設の駐車場に車をとめて、トランク周りをあらためて確認しました。

・・・?

IS300hのエンブレムが変になっている・・・?



ISのIが曲がっていない???


(家に帰って以前撮ってあった写真を見たら、こうでした。↓)




一度疑い始めたらきりがなく、修理をしてもらった箇所の点検をしました。

テールランプを交換した左側。
テールランプの上下ともにチリがゼロ。↓




対して、テールランプを交換していない右側のチリは上下共に数ミリあります。(新車当初のままだと思います。)↓



あとは、給油口の開閉時にギシギシと音が鳴り、以前よりも開閉がだいぶ重くなっていました。

家に帰るつもりが、ディーラーへ逆戻りしました。



ディーラーへ着いて担当SCさんを指名したら、間もなく来るので出入り口近くのイスでお待ちくださいとの事。
少ししてSCさんは今査定中でもう少しで終わるので、オーナーズラウンジでしばらくお待ちくださいとのことで移動しました。
新しいLSやRXを眺めていたら、先ほどの修理担当の方が申し訳ありませんでしたと言ってきたので、私は、CPOなど、あれば同じISを見せてほしいと伝えましたら、私のISの隣に試乗車のIS200tを並べてくれました。

エンブレム曲がっていませんか?と言ったら、写真を撮りはじめ、確かに曲がっています。と言い。
そうこうしていたらSCさんが来てくれましたので、他にも疑問に思う箇所を一緒に見てもらいました。

今度はレクサスの代車を用意してくれ、1週間ほどまた預けて再修理してもらう事になりました。


空気圧不足については自分の責任なので、言わなくてもいいかなとは思いましたが、SCさんには思っている事を伝えました。

 ・土曜日に板金工場から戻ってくると言いましたが、木曜日に戻っている事は分かっています。木金土日と4日間何度も場内移動しているのに、誰もランプの点灯に気がつく人がいないのですか?空気圧センサーの異常をナビやスマホが知らせて、販売店に相談をとアナウンスしているのに、もしかしたら空気圧不足以外の異常の場合だってあるんじゃないですか?

 ・バッテリーを外しているのも承知しています。時計が狂っていたのは今回で3回目です。レクサス車のアナログ時計はすべて電波時計だと思っていますか?とイヤミも言ってみました。

苦しい言い訳もされました。本当に気がつかなかったのかもしれませんがお粗末に感じました。


代車は私のISの隣に持ってきてもらった試乗車の赤いIS200tです。


代車に出す予定ではなかった車ですが、普段外観(ボディ)は綺麗にされていますが、中身(内装)の方はカップホルダー周りにコーヒーのシミ、ダッシュボード周りのほこり、ドア部分のキック汚れなどがあり、特に気にしないディーラーなのかなあと、よく思います。
以前車検時に借りた汚い内装のGSと同じように、家に帰ってから、簡単に内装の清掃を行いました。(^v^)

1週間後には再復活したmy ISを引き取れるかな?
Posted at 2018/01/22 06:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ISの修理が終わって、引き取ったけれど、エンブレムが何だか変じゃないのかなぁ?」
何シテル?   01/21 13:20
元池田研です。12年半ぶりに新車(メインカー)を購入しました。 トヨタのウィンダムを2台乗り継ぎ、今度はあこがれだったレクサス車です。今度も大切に乗り続けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

玉突きもらい事故の修理完了(ハイゼットカーゴ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 07:51:56
つるりん@横浜さんのトヨタ ウィンダム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 20:26:01
ILLUST.CLUB シュリンクイラスト(額装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 13:29:51

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
年始(2014年)にレクサス店の初売りフェアに出かけ、 IS300h(標準)を注文しまし ...
ホンダ アクティトラック ぱんだ (ホンダ アクティトラック)
通勤や農作業、買い物など便利に使用している軽トラックです。 昔ながらの黒樹脂バンパーが ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
平成13年(2001年)8月26日購入~  平成26年(2013年)3月29日売却(ディ ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
トヨタの2代目ウィンダムです。グレードは2.5X(ベースグレード)、ボディーカラーはダー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる