
サーキットを走る、
そのためのクルマを、自分で持っていなくても借りられる—そんな夢のようなサービスがあると知ったとき、正直なところ半信半疑でした。
見つけたのは、岡山にある「kmaxspeed」というショップ。
どうやら、N1仕様のNAロードスターを、サーキット専用車としてレンタルしてくれるとのこと。しかも舞台は岡山国際サーキット。ほんとうに?思いきって電話をかけてみたところ、
「OIRC会員なら、4S枠でのレンタルが可能ですよ」
ーやらずに後悔するならやってみようー
悩みに悩んで(ビビリなので)、5月末の平日、たまたま空いていた午後2枠を予約しました。
車両は1600cc、NAロードスターのN1仕様。
馬力は120(公称)、車重は800kg。数値だけでも、なんだか心が躍ります。
そして当日、簡単な説明を受けます。
「パワステは無しです。ABSも付いてません」
さらっと言われましたが、走り出してすぐ、その一言の重みに気がつくことにorz
走り出して15分もしないうちに、腕が悲鳴を上げました。
重たいステアリング。セルフステアの強さ。オーバーステアを出してしまったときの、予想以上の反力。腕を持っていかれるとは、こういうことかと…
ブレーキも、ABSがないぶん、丁寧な足さばきを求められます。気を抜けば、簡単にロックしてしまい、アタックラインから外れてしまいます。
ですが、
慣れてくると、妙な一体感が病みつきになります。
ステアリングとペダルのコンビネーションにより、
4つのタイヤを体で操っているような感覚です。
装着されていたタイヤは185サイズの14インチ、去年のAD08。グリップは穏やかで、ちょうどよく、ローパワーな車とのマッチングが最高。
夢中になって走りました。
気づけは、タイムは1分56秒45。
聞けば、上手な人はこのコンディションでも55秒台に入れるとのこと。すごいな…
↓動画の最後に丁度撮影されてしまったNGシーンも有 笑
この車両規格で戦うドライバーの方々には、技術だけでなく、体力的にもただただ敬服するばかりです…

↑正面がかわいい。
腕はパンパン。
けれども、大満足。
次走る時は、もう少しバテずに走れるようになりたいところです…!
ブログ一覧 |
サーキット | 日記
Posted at
2025/06/01 21:29:56