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2023年11月06日 イイね!

マツ耐@岡山国際サーキットRdに初出場(祝 優勝)しました

マツ耐@岡山国際サーキットRdに初出場(祝 優勝)しました11月4、5日に行われたマツ耐@岡山国際ですが、当方4日の部に出場してまいりました。

マツ耐は知り合いのチームがよく出ており、自分も出たいなぁ、と思っていたものの、中々そんな機会は無く。
自分で車両を用意しても圧倒的データ・経験不足に悩まされること間違い無く…
手が出ないなぁ、と。

そんな折、今年のはじめにTwitterでドライバー応募しているEMSCというチームを見つけ、岡山のスポット参戦ではありますが、即座に手を挙げさせてもらい、今回の参加に至ることとなりました。



手は上げてみたものの、耐久レースってどうやって走るのかさっぱり分からず苦笑

強いて言えば岡山のコースのことを他の人より少し良く知っているくらい。

なので、レースの数ヶ月前からはTwitterで代表の方(ちょぼさん)と連絡しながら決勝イメージを固め、通勤行き帰りの電車の中で保存した動画を何度も見ながら走行イメージを構築。

空走距離ってなんだ?
一段上のギアで走行?
とか、謎な技術ばかりですが、とりあえず考えられることは色々想像しつつ、準備。
代表の方にはこの時点から大分お世話になりました。


そして決勝前日、NCロードスターの練習走行に参加。
フリーで走らせて貰いました。

正直、初乗りの車で国際サーキットは大丈夫なのかとも思いましたが、ロードスターは皆さんが乗りやすい仕様にセットされており、慣れるのにはそんなに時間を必要としませんでした。

夕方刻、本番用タイヤに交換し、明日を待ちます。
暗くなるまで岡国にいる事は無いので新鮮でした。



夜は津山のおたふくへ。
レース関係者の中ではこのお店、有名なんですね。美味しかった!
そばめしが1番気に入りましたが写真撮るの忘れました笑





当日、朝早い支度からの予選。
恐縮ながら予選ドライバーを担当させて貰いました。
予選アタック、最後の最後にクリアラップでまとめることができました。良い感触。
チームからは過去の実績タイムを考慮すると、良いタイムとの無線。

しかしながら予選結果はクラス7台中4位…
戦闘力高く無い車だから、とメンバーに励まされました…
後で聞けば上位陣はかなりチューニングされているところもあるようで…


表彰台争いしたい、けれどもこれは大丈夫なのか…( ; ; )


気を取り直して決勝の準備。
↓秘密の会議中。





決勝は自分がスタートドライバー、燃料消費マネジメントのことも考え、2番手3番手ドライバーはベテランにお任せすることとしました。




決勝スタートしてすぐ、ペースの速い車何台かに抜かれてしまいました。
ペースアップしなければ。
とはいえ燃料消費と一周のタイムは二律背反の関係なのでどこまで踏めばいいのか…

無線でのフォローやセクタータイムでの伸びを逐一報告してくれたこともあり、なんとかタイムを目標点まで持ち直すことができました。
皆のフォローがなければレースの形にもなってなかったと思います。
チームプレーって大事なのだと走りながら痛感しました。







平常心を取り戻し、耐久レースを走っていると、今まで気づかなかったこと↓
・ここだけ頑張ればある程度のタイムが見込める
・頑張ってもあまり意味のない燃料消費になってしまう箇所もある
・メリハリ付けない走り方なのに案外ボトムスピードが落ちなくて速い場合も
など、スプリントならベストな走り方じゃないけれども耐久としての正解の走り方を探るという、視点を変えた走り方を見つめることが出来ました。



気づけばクラス1位に。
ここで自分のスティントは終了。約1時間強の戦いでした。

このまま逃げ切れるんじゃ?と甘い考えもよぎりましたが、そんな訳にもいかず、S耐ドライバー擁するチームの猛反撃に遭い、残り5分で逆転、
残り燃料あと僅かな状態ながら、ベテランドライバーの歴戦経験による燃料マネジメントのお陰で無事フィニッシュ。

このあと、クラス1位の燃料切れハプニングがあり、棚ぼた優勝となりました。
一緒に走っていただいたメンバー(ちょぼさん、スギさん)にも恵まれ、表彰台に。有り難い限りです。

終盤はセミプロのレースマネジメント力を見せつけられ勉強課題も残りました😂

運も実力のうちといいますが、何はともあれ1番良い結果で終わることができ、嬉しい限りです。





今回EMSCさんのチームに参加させて貰いましたが、一緒に走りを楽しむ仲間たちがいる環境って幸せなんだな、と言うのを強く感じました。



↓右は同じチームのデミオ組です。皆さん良いメンバーでした!





今年のメインイベントはこれでおしまい。


さて、そんなこんなでエリーゼのネタが溜まってます。
そちらもまた書きます!

Posted at 2023/11/07 18:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月06日 イイね!

レブスピード走行会(2023年9月30日岡山国際サーキット)行って来ました

レブスピード走行会(2023年9月30日岡山国際サーキット)行って来ました先日、レブスピード走行会に行って来ました。
初めてのレブスピード走行会。
大盛況の様でした。

今回の目的は谷口プロがやってくるということで、生で拝見したかった、というやつです。
そして、新しくなったおニューの脚を味見するというミッションも。


クラスは上級にしました。
なんか、1分50秒以下で走るクラスらしいです。
(ツイッターで知ってる方が来るということで、折角なら同じ枠で走りたいな…というのもありこのクラスに。)

ただ、日中30度近くになる夏日で、こんなコンディションの中で50秒切り、正直厳しいぞ…
自分、まともに戦えるんか…?


いざ、出走。




エナペタルJrの感想は個別にブログにするとして、
本日の路面状況、気温状況、いと悪し笑
↓それでもなんとか上級な先生達になんとか喰らい付いている図です。



リアタイヤの冷間空気圧が高めだったのが悪さしてか、ターンイン初期でリアが巻き込む挙動も後半出始めました。
VITAじゃ無いんだから汗
そしてVITAほど身軽でも無い苦笑

リアを流すこと自体、楽しいのは楽しいんですが、果たしてこの走り方、正しい方向なのかどうか。
この辺りは今度プロの方に見てもらおう。


そんな中で出たタイムは1分48秒8
どうなんかな、これ。




皆さん苦戦している、様子かな、
そのなかでは割と頑張った、のかも知れない笑

それにしても、知っているレーシングドライバーとと一緒にリザルトに並べるのは嬉しいです☺️

この日の良かった周。
タイヤ 前後71RS F195/50r16 R225/45r17
脚 エナペタルJr2023 F16k R20k



そして個人的に大きな収穫だったのは
上手いロードスター乗りを追走できたことです。
どこで離されるのか、学びの多い映像を収めることができました。
ロードスターのタイヤ情報 A052 225/45r17



そして昼ごはん。
久しぶりに岡国のレストラン。
ホームストレートも見えるし、最高のレストランだ!!!



実はこの時、隣の席でレブスピードの編集長と谷口氏がご飯食べてました😇



レストランがこの日一番の思い出となりました笑
また来れるようにがんばろう。



Posted at 2023/10/06 23:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2023年08月04日 イイね!

ちょんブレーキでリアを出そう(アルトバン)

ちょんブレーキでリアを出そう(アルトバン)7月末日、友人のアルトバンで瀬戸内海サーキットに行ってきました。

前回の仕様からスタビを強化したとのこと。
タイトなコーナーの脱出でイン掻き症状が出てたのですが、それがマイルドになってくれるといいなぁ。
前回よりタイムアップしてるといいなぁ。

と思ってましたが、すごく暑い。
多分前回より10℃は上がってます。
厳しい。。。

とはいえせっかく友人と休みを合わせて来たので何かしら収穫して帰らないと!

到着後、早速コースイン。
朝涼しい時が1番タイムでますしね。






すごく車両自体は安定する様になりました。
4つのタイヤの動き方にまとまりが出た感じ。
しかし前回ベストにコンマ2秒届かず、振るわず😭


大きな原因はおそらく、タイヤ…


これじゃあタイムは出ませんな笑笑

それにアンダー一辺倒…
ということで前後のグリップバランスを空気圧でコントロールすることに。

コンマ5キロずつ変えては走り、を繰り返してベストな塩梅を探します。

結局フロント据え置き、リア4キロに😅
(どっかのワンメイクでやってる空気圧みたいになってしまいました笑)

これだけ空気圧上げても意外とちゃんと走ります。
むしろ、滑りはじめの過渡変化は穏やかで分かりやすいです。

そして大事なことは、曲げ方を掴まないとリアが流れてくれないということです。(フロントもそれなりに減っているので)

ここまでお読みの方は、心得ている方ばかりと思いますが、
曲げるためにブレーキは軽く当てていき、荷重をフロントタイヤに乗っけていくイメージです。
あと、いつぞや先生から聞いた「あえて切ってから踏む」と言う行為をやってみてます。横Gを横から斜め前に移動させるイメージ。
(私のイメージですが、)これでリアの内輪が粘らず、ツーと流れていきます。

以下の動画後半で1コーナー集まとめています。


スタビライザーがついて車体全体のスタビリティが上がったからなのか、リアの空気圧を上げたことによるのか、理由は分からないけれども、リア流しやすいし楽しかったです。

安価でこんだけ遊べるのは良いですねぇ。

この技術はこの車だけで完結するものでは無いと思うので、他の車でも技術転用できる様、またこれからも鍛錬です。
Posted at 2023/08/04 22:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | クルマ
2023年06月26日 イイね!

エリーゼチューニングプロジェクト(計画編)

エリーゼチューニングプロジェクト(計画編)エリーゼの脚って猫脚で、追従性もよく、案外市街地でも悪くない走りを見せてくれます。
特に年式が後になるほど、それは熟成されていると聞きます。


ただ、自分自身が感じていたのは、
タイヤ、ブレーキを変更してサーキットなど大きく動く様な入力を与える場面に遭遇すると、不足を感じる、と言うことでした。

サーキットのような場面において、
サスペンションに関しては、大きく動くことによるしっかりグリップするまでのロスの時間、タイヤへの押し付けの力が十分とは言えない、などの要因により不足を感じます。
また、走行後のタイヤに着目すると、特にフロントタイヤはショルダーばかりが大きく減り、十分にタイヤを使い切れていない点も気になるところでした。ショルダー減りに関しては使い方が悪い可能性もあるため、先生に車載動画チェックもしてもらいましたが、「車側に問題がある」と。アライメントの調整が必要そうです。



↑大きく動くと感じるシーン抜粋。封印されたエリーゼの能力をもっと解放させてあげたい…




せっかくサーキットを走るなら自分が納得できる仕様にモディファイしたい…
ということでエリーゼチューニングプロジェクト始動です。


理由なき意味のないチューニングとならぬよう、予め目標の設定です。
・国際サーキット仕様。(割り切ります)
・タイヤは現状サイズ(F195 R225)を維持。銘柄は今後A052履くことを想定。
・ベタベタに下げない笑

また、事前リサーチで(みん友さんや他媒体情報も踏まえ)色々気をつけなければならない事がある様なので、実績、信頼性のあるメーカーのサスペンションを選ぶ方針としました。


さらにサスペンション変えるならやっぱりホイールは変えておきたい…
タイヤの設置性にも関わるため、剛性の高いホイールで。

汎用品で探していましたが、エリーゼってオフセットが曲者で意外とピッタリハマるものを探すのは難しそう。
スペーサーは最終手段としておきたい。
近年エリーゼも生産終了しましたし、ジャストサイズのホイールの出物は更に減ってくるだろうなぁ…

↑純正ホイールとても気に入っていますが、大事にしまっておきたい。


たまたまTwitterでTiRacingさんをフォローしていたのですが、ダメ元でホイールの相談をしたら在庫品有り!と。
調べてみるとTiさんの脚でタイム出されてる方も多いようで…いいなぁ。
(小生はタイムという言葉にめっぽう弱いのです…)




これはとりあえずの仮見積もりという半ば確信犯的な仮見積もりということでそのショップに上記方針のうえ、サスペンションとホイールをお願いすることとなりました。


その後の詳細について、次回、施工編にてご報告します。
Posted at 2023/06/26 13:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月23日 イイね!

現役GTドライバー(塩津選手)によるオンラインレッスン受けてみました

現役GTドライバー(塩津選手)によるオンラインレッスン受けてみました



先日竹原商店のアルトで遊びましたが、
その前はカートトレーニングでご一緒しました。
2stのカートはほぼ人生初の体験で、体が千切れるかと( ; ; )








竹原商店の代表、竹原氏、実は現役GTドライバーと繋がりがあるとのこと。どうやら同じカートのチームだったそうで、地方戦は常に表彰台だったとか。

そのGTドライバー、塩津佑介さんは現在スーパーGT(GAINER TANAX)をはじめとする国内有数のレースで活躍する方です。






なんか凄い人と知り合いなんだなぁ…

どんな人なのかもう少し調べてみると、どうやら彼は香川出身なので、「うどんレーサー」としてYouTubeもやっているそう。

なので覗いてみましたが、どうやらカート・レーシングカーのみならず箱車でも何でも乗れるらしいと。

アドバイザーとしても経験豊富で、有名なレースて言えば86BRZレースのアドバイザーも行っているみたいです。



竹原氏曰く、もっと彼を有名にしたい、と。
そんな相談を受けました。
(自分などに恐縮ではありましたが)

そんな有名な人と知り合いなら、もっと広く一般の方との接点を持てるようなサービスが出来れば良いのでは?

で、私が思いついたのは「オンラインレッスン」です。

自分自身、いくつかのオンラインレッスンで自分の車載動画を見てもらい、上達し、運転の楽しさを知った、と言う過去の経験から、そんな助言になってしまった訳です。


〈自分の場合…〉
自分の先生は忙しくて、僅かな時間を見つけて助言を貰い、それを自分なりに消化し、次の機会まで待つ。
次に会った時に気になっていることをぶつけ、また新しい情報を貰う。
新しい情報がない時も。
行き詰まったりしてもなかなか助言を貰えるタイミングが無く、モヤモヤしたりした時期も…
自分で考える時間が長く、なかなか孤独な試行錯誤…
〈終わり〉



さて、そんな助言を行なって数日後、
「彼の練習用に車載動画提供してくれない?」

良いの!?しかももう話つけてる!?


仕事早いなぁ、と思いながら、(よりによって、ですが)最近霧の中走った岡国の動画を提供してみました。


そして待つこと数日。


塩津氏によるオンラインレッスンが返ってきました。

以下参考に添削の一部です。


ふむふむ、まず凄いと思うのはタイヤの銘柄も取り付けパーツの詳細も説明していないのに、添削がバッチリ返ってきていると言うことです。
限界近くまで使えているか、ボトムスピードは適切か、全て動画のみで分かってしまうんですね…

面白いなと思うのはアンダーだと思っている領域、スピードレンジをもう少し上げるとオーバーに反転するところまで持っていけるのでは、というコメント。タイムに直結するかどうか…車の特性によるものの可能性もある、とのこと。
新たな視点が大いに刺激になります。

仰る内容を、自分なりに消化して行きたいと思います。




大人になれば皆感じるのは自分の時間なんて、限られているということ。
でも速くなりたい、効率よくステップアップしたい方には是非オンラインレッスンをお勧めします。
オンラインレッスンは色々あるので自分に合ったモノを受ければ良いと思ってます。

選択肢の一つとしてもしご興味あれば。
↓↓
https://lit.link/takeharashouten






さて、塩津氏のコメントにもあったのですが、車の特性により制限されているところの可能性も否定できないんですよね。エリーゼは。
ノーマルは猫脚でとても楽しいのですが、攻め込むと大きいロールがネガになってます。

封印されし能力をもっと解放したい…


次回、我がエリーゼ チューニング計画です。
Posted at 2023/06/23 20:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
何シテル?   10/09 11:42
popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
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